※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぶぱち
子育て・グッズ

豆腐を食べて湿疹が出たら病院へ行くか、豆腐を再度与えて様子を見るか迷っています。湿疹が出たらどれくらいで消えるでしょうか?

離乳食のアレルギーについて質問です。
現在離乳食をはじめて三週目で、三日前から豆腐を始めました。
ここ数日片眼のまわりにうっすら湿疹が出てるなーと思っていたのですが、思えば豆腐をはじめた日から出た?と気付きました。

定かではないので、明日も今日と同じメニューを与えて、また湿疹が出るようなら病院を受診しようと考えていたのですが、夫から「今まで大丈夫だったものでも蓄積されて出ることがあるから、明日は豆腐だけ与えて様子を見よう」と提案されています。

アレルギーらしき反応が出た場合はそうする方が良いのでしょうか?

もしくは、そもそも明日は豆腐を与えないで、もう病院に行くべきなのか…初めてのことで迷っています。

それと、アレルギーで湿疹が出た場合、どれくらいで消えるかも教えて下さい!

コメント

みみ

うちの息子も先週始めて豆腐を食べたのですが、午前中に食べて、夕方に口の周りに赤いプツプツした湿疹ができました。
時間が経ってから出て定かではなかったのでもう1日様子を見たら、次の日も同じく夕方に湿疹ができたので、小児科に行ってきました。

結果はアレルギーではなくて、食べ物の拭き残しとかでかぶれかなー?という感じでした😊
先生曰く、アレルギーだったらほとんどの場合は食べた直後に全身に出るらしいです。

でも素人判断じゃわからなかったし、受診して安心できたので行って良かったって思います。
不安なら一度診てもらうのもいいと思いますよ!
病院に着いたときに消えちゃってたら説明しづらいので、一応写真を撮ってから行きました!

• さぶぱち

さぶぱち

豆腐でもこんなに時間経って出ることあるのかな?と思っていたので、とってもタイムリーな体験談ありがたいです!
    湿疹だけだと思っていたのですが、夕方から赤さも出てきたので、写真を撮って明日病院へ行ってみようと思います。

• 6月30日
ママリ

私が食物アレルギー持ちですが食べたら全身に蕁麻疹が出ます。1日ぐらいで引きますね。明らかにアレルギーやろって感じの湿疹でなんとなくそうかな?っていうレベルではないです。

アレルギーで怖いのは呼吸困難と血圧低下です。
逆に言えば咳き込んだり明らかな発疹がでてなければある程度様子見で病院行ったついでに聞くぐらいで大丈夫と認識してます。

でも湿疹そのものがアレルギーの原因になることが多いらしいので、皮膚がかぶれてるなら病院行って薬もらっといたら安心かも?と思います。

• さぶぱち

さぶぱち

なるほど、あからさまに出るんですね。
    先ほどお風呂に入ったときに身体確認しましたが、やはり目の回りだけでした!
    それと、アレルギーで咳き込んだりというのは、ずっと続くんでしょうか?それとも一過性のものなんでしょうか?

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

やばい咳は明らかにやばい感じがすると思います!気管が腫れて窒息しかけてるってことなので......。
    そこまで重度だと普通は発疹も出まくってると思います。

軽度だとわたしはパイナップルは食べると喉がイガイガするぐらいの症状が出ますが一過性なので時々食べてますー。

• 6月30日
  • さぶぱち

さぶぱち

私もパイナップルで喉がいがいがしますが、あれもアレルギーなのですね…!
    最近たまに咳してるなーと思っていたのですが、ひどい咳き込みでは決してないので、少し安心しました😅

• 6月30日
ここ

うちの長男は乳アレルギーです💦
食物アレルギーでしたら、大半が食後2時間以内に発疹が出て、数時間で消えます。
長男の場合は、乳製品を食べたら5分後くらいから発疹出始めて30分から1時間がピークです。
2時間後には大体消えてます!

長男は乳児期にずっと頬に湿疹がありそれがアレルギーになった原因でもあるようです😣
かぶれてる箇所があったら早めに病院へいって治してあげたほうが良いです💦

• さぶぱち

さぶぱち

発疹は、やはり明らかにアレルギーとわかるレベルで出るんでしょうか?
    うちの子も口まわりと首の下、湿疹を繰り返しているのですが、それも原因だったりするかもしれないですね💦💦
    明日病院へ行こうと思うので、それも聞いてきます!

• 6月30日
  • ここ

ここ

息子の場合は身体には出ずに、顔だけ発疹が出ます。
    頬にあった湿疹とは違い、蕁麻疹のようなボツボツがばーっと出るので初めて出たときはアレルギーだとすぐに思いました💦

初めに普通の小児科にいきましたが、アレルギーかもね~まだ小さいし様子みて~だけで終わってしまったので、アレルギーが心配なら小児アレルギー科がある病院がオススメです!

• 6月30日
  • さぶぱち

さぶぱち

みなさんの回答拝見していると、蕁麻疹のような症状が出るのが多いんですね!
    朝確認したら、まだぶつぶつしてるので、別の湿疹のような気もしてきました😅
    調べてみたら、かかりつけ医はアレルギー科もあるようなので、そちらで聞いてみます

• 7月1日

うちの子は小麦アレルギーなんですが、食べた数分後に口の周りの赤みから始まって、すぐに全身に湿疹と30分後くらいには別人並みに瞼が腫れあがりました。。
湿疹は1日くらいで引きましたが、瞼の腫れは1週間ほどで引きました!
わたしなら怖いので病院連れてきます。。
なにもなければそれで安心なので!!

• さぶぱち

さぶぱち

それだけはっきりした症状が出ると、余計に怖いですね💦
    軽めの湿疹と赤みだけではあるのですが、二日続いているので明日病院へ行こうと思います!コメントありがとうございました

• 6月30日

うちの子はバナナと乳アレルギーで
それぞれ全身に蕁麻疹が出ました💦
赤くなって赤みの部分が少し浮き出ているような感じです。
あと目も腫れましたね😅
アレルギーの症状の出方は人それぞれなので
もしかしたら軽いアレルギーかもしれないですね💦

• さぶぱち

さぶぱち

やはり蕁麻疹なのですね!mppppさんのお子さんも、蕁麻疹や目の腫れはその日の内に消えるような感じでしたか?
    今朝見たら、湿疹が消えてなくて、もしかしたら別の湿疹なのかな?と思ってきました😅

• 7月1日

退会ユーザー

目の腫れはその日のうちには消えました!数時間ぐらいだったかと思います☺️蕁麻疹は次の日までうっすら残っていることもありました💦

• 7月1日
みー

うちの子はおでこあたりに蕁麻疹が出たことがあり、アレルギー?!!とびっくりして病院にすぐに行ったことがあります🤔
ですが、先生が言うには
アレルギーなら全身に出るはず。顔の汗疹みたいなものでおそらくは何かのかぶれだろうと言われました。
よだれとか、今の時期なら汗もあるかもしれないですね💦
あまりに続くようでしたら心配ですし、一度診てもらった方がいいのかなぁと思います🤔

• さぶぱち

さぶぱち

おでこに蕁麻疹はびっくりしますね💦
    汗のかぶれでも蕁麻疹みたいになるんですね
    元々眠いときに目を擦る癖があるので、よだれとかついた可能性もあるのかな?と思ってきました。
    とりあえず一回相談してみようと思います!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

酷さによると思いますが、最近は除去ではなく少しずつ慣らしていく方針が多いので
豆腐で湿疹くらいなら量を少しずつから初めてもいいかもしれません
娘も初めての頃は豆腐で何回か湿疹でて、アレルギー!?と思い予防接種のついでに小児科で相談したら意識があるなら軽度のアレルギーだろうから食べ慣れていくだろうということでアレルギー検査しませんでした。今では豆腐大好きで湿疹など何も反応ないので、ただの食事によるかぶれだったんだなと思ってます

• さぶぱち

さぶぱち

湿疹は数時間で引くとかじゃなくて、汗疹とかみたいに長引く感じでしたか?
    見たら薄く湿疹残ってまして、今日も与えてみてまた赤みが出るようなら病院行こうかなぁも思います!
    うちの子も豆腐はじめた日からがつがつ食べてるので、できれば続けてあげたいなーと思う次第です😅

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

湿疹はポツポツしたのが数日出てだと思います
    検査した方が安心できるのでいいと思います

• 7月1日