※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

通勤時間が長くて子供との時間が減る悩みです。徒歩30分通勤で無駄な時間を感じています。アドバイスをお願いします。

通勤時間が長い…その分子供といれるのに…と思ってしまいます。
現在1人目育休中で、1歳3ヶ月で保育園に預けて復職予定なのですが、職場が最寄りの駅から徒歩30分程かかります。(通勤時間はトータルで1時間程です)

保育園に預けること自体は、寂しくもありますが子供も色んな経験ができると前向きにとらえています(そもそも家計的に働くしかないというのもありますが…)

ただこの片道30分の徒歩がもやもやというか無駄な時間に感じてしまいます。まだ電車なら調べものをしたり有意義に使えそうですが歩きだとただ体力を消耗するだけだし、子供といる時間が1時間も削れる…と思ってしまいます。
同僚は自転車通勤の人が多く、さっと迎えに行けていたので尚更そういう気持ちになるのだと思います。

よろしければアドバイスをお願いしますm(_ _)m

コメント

Mi⭐︎

最寄りの駅の駐輪場を借りて、駅から職場まで自転車通勤したらどうですか?
往復30分は短くできる気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!!すみません、書き漏れてました…電車通勤の人は自転車不可で職場に停めさせてもらえないんです💦
    職場近くに停められる所もなくて…💦

• 6月30日
さっつん

自転車通勤はダメなのですか?
私も職場の最寄り駅から徒歩20分ほどの距離を自転車で走ってます。
自転車は職場の近くでジモティーで中古を譲ってもらいました。折り畳みなのでいざとなれば電車で家に持ち帰れます。
駅前の駐輪場の定期券を買って、夜間はそこにとめてます。

家から職場まで1時間半の距離なので、災害時に電車が止まったときにも帰宅に使えるかなーと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!
    そうなんです、電車と自転車を組み合わせるのはダメでどちらかみたいなんです💦
    災害時に自転車を使えるというのはとても良いですね!

• 6月30日
  • さっつん

さっつん

それはなんとケチな…🤭
    駅から離れてるとみんな同じ事を考えて、停めきれなくなるんですかね〜。
    私ならダメ元で、
    「保育園のお迎え時間がキツくて◯時間くらいの時短勤務かなーと思ってるんですけど…自転車使えたらもうちょっと長く仕事できそうなんですよー、何とかなりませんか?」
    って感じで融通してもらえないか聞いてみます。

ダメならもう割り切って、ちょっと良いスニーカー買って、音楽やオーディオブックを聴きながら歩くしかないですかねぇ。

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、電車通勤の人が多いので😂
    「長く仕事できる」交渉とオーディオブック、良いですね!!その発想は全くなかったのでとても参考になりました。
    その言い方なら職場にも伝えやすいですし、ダメなら好きなものを聴きながらリフレッシュする時間にしたいと思います♪
    アドバイスいただいてありがとうございました😊

• 6月30日