※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミママ
ココロ・悩み

育児ストレスで体調不良。娘に対する不安や自己否定。精神的に疲れている。精神科受診予定。早く笑顔でいたい。

育児ストレスなのか疲れたのか、自分の精神状態が良くなくて体調にすぐ出ちゃいます😭
不安にかられて胃の辺りが締め付けられる感じ、手足や口がビリビリと痺れてくるんです。
妊娠前から過度なストレスがかかった時だと思うんですが痺れちゃうことがあって、なかなか治らなくてとても辛い経験をしています。すぐに治らないからまた痺れ出したらどうしようという不安も追い討ちをかけて、余計に不安不安で精神がグラグラで崩れ落ちそうです。

生後3ヶ月の娘を昼間はひとりでみています。
娘は可愛いしとても大事に育てていますが、こんな状態の私を赤ちゃんながらに察するのか何かを感じ取っているようです。申し訳ない気持ちになって、今日娘から見えないところに隠れてしまう自分がいて、、ダメな母親だなと涙が止まりません。
あやさないとなのに、声を出す気力もなくなって娘の相手をするのが辛いと思ってしまう自分が嫌で仕方ありません。
旦那はとても協力的で家にいる時は娘をみてくれます。でも昼間は仕事だし、今娘と2人になるのが不安で怖くて、また痺れが出てくるという負のループです。
体調に出なければまだいいのですが、出ちゃうということは自分で思っているよりも心が疲れてるということなのかな。。
明日精神科を受診しようと思っています。
早く普通に笑える母親になりたいです。

コメント

かん1129

私は産後の貧血と体力の低下で情緒不安定でした。
全然母乳も増えなかったのもストレスだったので参加で漢方を出してもらいました。3ヶ月くらい飲んで今は何ともなくなりました🤩

• ミママ

ミママ

産後の身体はわからないものですね。
    必要であれば薬もらって元気になりたいと思います!
    3ヶ月頑張ったんですね!良くなってよかったですね😌

• 6月30日

こんにちは、私も手足の痺れが出ます😭どうやって直してますか?

• ミママ

ミママ

こんにちは!私の場合はストレスから神経張り詰めちゃって血管縮こまって手足冷たくなるので、カイロなどで温めて血行を良くします!後は深呼吸。
    不安が悪化要因だと思っているので、誰かいれば会話をして不安を放出します。
    痺れは呼吸がしっかりできていない、酸素が多くなっているからということもあるので深呼吸と会話をするよう頑張っています。
    あとは、どうしても痺れたら悪いことばかり考えちゃうんですが、考えないようにして大丈夫!大丈夫!と自分に言い聞かせています。
    ストレス源を解決できるようにやれることをやってますね。
    今回は漢方も飲んで、自分を安心させることができて徐々に痺れはなくなりました!
    自己暗示みたいな感じもあるかもです。
    すぐ治るものでもないので徐々に良くなると信じて乗りこえています。

• 7月8日

退会ユーザー

すごく詳しくありがとうございます😭カイロわたしもやってみます☺️
    漢方も安心するんですね!
    差し支えなければどんな漢方を飲んでいるのかおしえていただけますでしょうか🥺

• 7月8日
  • ミママ

ミママ

私は心療内科受診して、ツムラ加味逍遙散(カミショウヨウサン)を処方されました。
    自律神経失調にに伴う不安、不眠、イライラ、肩こり、頭痛、めまい、冷え、生理痛、倦怠感、便秘などの症状をやわらげる作用があると説明書には書いてありました。
    先生は漢方だし弱い薬だから効き目は薄いかもと言っていました。
    お薬を服用されるようでしたら先生に症状を話してご自身に合う薬を処方してもらって下さいね😌
    漢方は種類が多いので!
    私も数年前は違う漢方を処方されて飲んでいたことがありました。

• 7月8日