※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が急に夜泣きが増えて、寝つきが悪くなりました。成長や歯の影響もあるかもしれませんが、心配でイライラしています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

教えてください…😭

7ヶ月の娘ですが、ここ2週間くらいで寝なくなってきました。
もともと生後3ヶ月くらいから夜はミルクを飲めば9時から朝の5〜6時までぐっすり眠ってくれていました。
時々夜中の2時〜3時に起きることがあっても、授乳ですぐ寝てくれていたのですが…😭

夜は今までと同じ時間通りに眠ってくれるのですが、急に4〜5時間後にギャン泣きで起きるようになり、授乳してもなかなか寝てくれずキャッキャ遊び出す始末…。
寝るまでに1時間以上かかることもあります。
特に昨日は本当にひどく、1〜2時間おきにギャン泣きで起き心が折れそうでした😭

成長に伴う睡眠退行かな?と思ったんですが今までの睡眠退行より激しいのでどうしたもんかと悩んでいます。
ギャン泣きで起きることが今まであまりなかったので💦
寝返りもコロコロするし、歯も生えはじめてきてるのでそのせいもあるのでしょうか?
起きても放っておけば寝るのでしょうけど、アパート住まいで娘は足で床ドンドンするため寝るまで見てないとヒヤヒヤしてしまいます😭😭😭
昼寝もしてくれなくなってきたので睡眠不足もありイライラで娘に優しくできなくなってきました🥲

いつか終わりは来るのかもしれませんが、今までよりかなり激しめな夜泣きが頻繁なのでしんどいのと、何か異常があるんじゃないかと心配でもあります。

同じような経験された方いらっしゃいますでしょうか?
ずっと夜の睡眠に関しては安泰だっただけにしんどいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

辛いですよね😭
私も産まれてから夜通し寝るような子だったので、7ヶ月辺りから夜泣きが始まり、今現在も進行形でいつ終わるのかと絶望しています😭
歯が生えてくる辺りはやはり泣きやすかったです💦
日中の活動とかを意識したりしていますがなかなか改善されず…ただ、ずり這いするようになったり一人で座れたりするようになったので成長過程だと思ってなんとか耐えています🥲
一緒に昼間寝たりして、乗り越えるしかないのかなーと、もう半分諦め始めてます😔

ママリ

寝室の温度・湿度はどうでしょう?うちは割と寝るの下手なのでよく起きるんですけど、除湿でエアコンつけてからは昼も夜も若干ですがよく寝ます。大人は寒いくらいの室温がベストなんですよね😳
うちも失敗すると夜中に目キラキラしてずり這い始めるので付き合うの大変ですね🥲🥲

2週間前ということは6ヶ月半ですかね。
5回目のメンタルリープじゃないかなと...