※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

新生児と2歳児のお世話は大変。上の子を保育園に入れるか、家で見るか迷っている。どちらがいいか。

新生児を見ながら上の子のお世話(2歳)は
やはり無理があるのでしょうか?

2人目の出産に伴う上の子のこども園についてです。

現在子供の2歳の誕生日で職場に復帰予定の育休中の者です。
この度2人目の妊娠が分かり、年末に出産予定です。
それに伴い、一度少しだけ復帰(有休)してから
産休育休を再度取得することになりそうです。

そこで、
上の子の2歳の誕生日からこども園への入所が決まっていましたが
どうするべきか悩んでいます。

現在選択肢としては3つあります。

1.そのまま2歳から入園させる
2.入園の内定を辞退し、産休の期間(4ヶ月間)だけ入園申込みをし直す
3.入園の内定を辞退し、上の子も2人目も家で見る。

里帰りはしない&親の援助等はない予定です。
新生児を見ながら上の子を見るのは大変というのは分かっていますが、働いていないのに子供を預けるということにも悩みます。
どちらにせよ上の子は3歳から保育施設に入ることになると思いますが、2歳から預けてしまうのも寂しいな、、、という気持ちも正直あります。

皆さんならどうされますか?

コメント

迷わず1ですね!
育休中で上の子預けている人まわりに
たくさんいますよ!
援助も里帰りもなしなら、頼れるとこは
頼った方がお互いの為だと思います!
寝不足でイライラしたり、十分遊べないと
やんちゃ盛りな2歳児は可哀想かと💦

うちも丁度2歳差で夏に産まれますが
保育園も幼稚園も行っていないし
一時保育は定員なれば預けられない
旦那は当直ばかりなので
今回は里帰りにしましたよ!

2歳から入園、寂しいかなって気持ち分かります😣💦
私は3人目が産まれる時の2人目のプレ幼稚園の入園なのでちょっと条件が違うかもですが。。。
私は寂しくていれたくなかった派なんですけど、夫、実両親、義両親がみんな入れた方が良いって言ってて、渋々ですが入れました🥲2ヶ月通ってみての感想は、、、娘は幼稚園大好き&私は赤ちゃんと昼寝して頻回夜間授乳の睡眠不足を昼間に解消&隙間に出来る家事やるってなってて、この決断をした自分を褒め称えたいぐらいです🤣🤣笑笑
そう言えば、2人目産まれた頃、2歳の1人目に手が掛かってずっとイライラしてたなって記憶が蘇りました😱子供が増えてるはずなのに今回のが余裕があります🤗✨
今コロナもありますし、下の子連れて支援センターとかはなかなか行ってあげられなかったと思うし、家に居るよりもお友達も出来て色んなこと学んで、自分以外の大人が娘の成長を一緒に喜んでくれるってことがとてもよかったなって思ってます😊💕
あと、入園させるまで気がつかなかったんですが、トイトレやってくれるのでとってもありがたいです😂🙌✨

はじめてのママリ🔰

ちょうど同じ感じでしょうか?😊上の子が2歳1か月で長女出産しました!今毎日ではないですが2人同時にみてます!正直まだ慣れないのもありますが、かなーり!!大変です。笑
上の子は絶賛イヤイヤ期だしほんと大変です。笑
あたしは毎日は見てなく一時保育や親の援助もあり数日に一回見てくれたりしますが、それでも疲労感やばいので何かしら利用したがいいと思います😭💦

はじめてのママリ

1です😄
私も2歳差で出産しました。上の子は自宅保育です。無理ではないですが、大変です😅さん語は下の子が夜寝なくて、朝やっと寝たけど直ぐに上の子のお世話って時は、もう無理!ってなりました😇2歳ってパワフルですし、イヤイヤもあったりで大変ですよね💦今は今で、上の子のお昼寝がなくなり😨2人目が動き回る、で私は日中休まる時がないです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

さん語ではなく、産後です😂

• 6月30日
はじめてのママリ

返事が遅くなりすみません💦
みなさん回答いただきありがとうございました❤️
みなさんの意見を参考に、予定通り入園することを決めましたが、またコロナが急速に拡大していることを受け、妊娠しているということもあり、直前ですが迷っています😔
でも必要なものも揃えてしまったので、通わせる方向で考えています😅
ありがとうございました✨