※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

娘が幼稚園初日、風邪明日まで休ますか迷っています。皆さんはどうしますか?幼稚園側は通園OK。

7/1から幼稚園入園予定の娘がいます🎀

土曜日の夜から発熱ありの鼻風邪をひいていて、
病院へ行き、RSウイルス等の感染症ではないと診断済み、薬飲んでいます。
熱は火曜日には下がり、水曜日(本日)には、
たまに咳き込むのと、鼻水が少し出る感じです。
ちょっとまだ食欲はないかなって感じですが、機嫌も良くお家で過ごしてます。

いよいよ明日から幼稚園なんですが、初日から行かせるか迷っています!💦
皆さんならどうしますか?
幼稚園側としては、RSなどの感染症の診断でなければ、お母さんの判断で通園OKとのことです。

幼稚園は慣らし保育なしで、いきなり9〜14時半までの保育時間です。
7/1からのタイミングで娘を含めて、新しく4人入園します。
すでに8人在園しているお友達がいます。

娘は、人見知りタイプで幼稚園への不安はあるタイプです。
本人には明日から幼稚園へ行くんだよ〜とお話しして、一緒に持ち物チェックして準備しました。
一人で行くの?ママは一緒に幼稚園入る?と不安な気持ちもある様子です💦

咳や食欲も戻り、明日は休ませて体調が万全の状態で(週明けくらい?)から行かせるか、
明日も熱がなく機嫌がよければ、みんなと新入園のお友達がいる初日に行った方が馴染めるし、娘の不安も減るかな…とか。。。

これから長い目で見て、幼稚園へ少しでも早く慣れて楽しく過ごせることを最優先したいので、考えてしまいます😣
もちろん熱があったり、明らかに体調が悪ければ無理はさせません!

先輩ママさんや、娘と同じようなタイプで幼稚園へ入園された方など…アドバイスあればお願い致します!

コメント

咳出てるんですよね?だったら絶対行かせないです。他の子にうつったら大変ですし、逆に子どもの園に咳出てる子登園させてる親いたら、常識人ないんだなぁって思います😅

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます!
    確かに他のお友達や親御さんからしたら、咳してるのに登園してたら嫌だし、迷惑ですよね😣💦
    周りの方への配慮が足りていませんでした…反省しています💦

今後入園後の為にもお聞きしたいんですが、
    幼稚園では、熱がなくても少しの咳や鼻水が出てるだけで皆さんお休みさせるんでしょうか?💦
    幼稚園側に聞いたら、登園許可証に書いてある感染症に該当しなければ、親判断で通園と言われたので…。
    今コロナもあるし、皆さん咳や鼻水などあるとお休みさせてるんですかね?

• 6月30日

退会ユーザー

園にもよると思うのですが、うちの子の幼稚園では鼻水だけは皆様登園していますが、咳で登園してる子はまずいないかな?🌟という感じです。このご時世ですし、敏感になられる方多いですしね😣💦💦

• 6月30日
  • もちもち

もちもち

なるほど!勉強になります!
    確かに咳はダイレクトに周りも分かるし、感染リスクも高いですよね💦
    幼稚園ではマスク着用して過ごすみたいなんですが、咳は本人も辛いし先生や周りも心配するし…良くないですよね💦

幼稚園に入園してるお友だちもいないし、コロナの影響で幼稚園へ行く機会も減ってしまったので、分からなかったです😣💦
    通い出したら周りのお友だちの様子を見つつ、色々学んでいきたいです!
    ありがとうございます!

• 6月30日