※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供がおちゃらけて言うことを聞かない時の対応について相談です。保育園の準備でトラブルがあり、怒鳴ってしまったとのこと。普段の対応が通用しない状況で困っています。

不機嫌や癇癪ではなく、おちゃらけて言うこと聞かない時ってどう対応してますか?
今朝保育園の準備をさせてもらえず、お着替えしようと声をかけるとふざけて笑いながら走りまわったり、「ママ、たたかおう!」とおもちゃ持ってきたり、トイレにくすくす笑いながら立て籠ったり…

今日は2時間ずっとそんな感じで、下の子が泣いたりも重なって、つい怒鳴ってしまいました😭😭💦
昨日イヤイヤが激しくてはじめて体調不良以外で保育園をお休みしてしまったので、今朝は2日連続休みは避けたいと心が急いてしまいました。。
冷静になれていなかったと思います。。

いつも時間に余裕をもって、何度も声かけしながら、本人のペースに合わせてしているのですが、不機嫌な時は比較的この方法でいくのですが、
今朝は全くダメでした😓
アドバイスや、同じようなことあったよなど教えてください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもずっとふざけてます😩
すっごいイライラしますよね。
よっぽど不機嫌な時の方が理解してくれる気がして、おちゃらけてる時は私のことバカにしてんの?ってなります。。。
私もどう接すればいいか、模索中です😣
子どもにとって、親が褒めようが、怒ろうが反応してくれることが、楽しいらしいです。おちゃらけている時は怒っても無駄な気がします…かと言ってやらなきゃいけないことはあるし時間もあるので、無視もできないですよね。ひたすら声をかけ続けるしかないんですかね?🤔

• ままり

ままり

イライラします。。特に時間がない時や、下の子がギャン泣きしてる時とか、今はそんな場合じゃないんだけどー!!って感じで😩
    むしろ不機嫌な時の方が短時間で収束する気さえします💦

ありがとうございます!やはり辛抱強く声かけですかね😣

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

着替えるときはさっさと真顔で捕まえて大人の力でさっさと着替えさせちゃう。
着替えさせて終わる直前だけわざとこちょこちょこちょ‼︎とババっと笑わせてやってから「はい終わり、〇〇してて」ってサバっと終わらす。
スイッチ入った子供がもっともっとと構ってもらいに来ても「いいいい、しない、向こう行ってて」
間にちゃちゃっとこっちのペースで遊んでやった楽しい事してやった印?は途中途中に残しておきながら常にこっちのペースで向こうのペースには乗らない(乗りたい時だけ乗るけど)
ってしてます、早いですよ!

• ままり

ままり

素晴らしいです😳✨
    じぶん手際が悪い方なのでうまくできるか分かりませんが、今度試してみます!!
    間にこちょこちょとか遊んであげた感をいれるのよいですね!

相手のペースにのらないというの目から鱗です!完全に子どもに振り回されてました🤣

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は時間の感覚無いので親が仕切っていいんじゃないでしょうか。
    結局子供にしたら「朝から楽しい」「笑える」「怒られない」とかがあればいいだけなので、私は「顔洗うよー‼︎何秒で来れるかな⁈いーち!にー!…(テンション高く)」バーッッッとかけてきて「早かった⁈」
    「早かった、はい(真顔)」
    「〇〇がね!〇〇でね!(今する必要のない話)」
    「分かったわかったはい目閉じる」
    「ぺぺぺ〜ぺぺーぺぺーぺぺぺぺ〜(謎の音楽を歌ってあげながら顔を洗う)(子供笑う)」→終わる
    「ねぇママ!〇〇はさぁ!(すぐ喋り出す今必要無い話)」
    「分かった、今は時間ないから〇〇だ!〇〇できる⁈入れといて〜♪(オペラ調)」みたいな、超雑だけど楽しい雰囲気でやるんです笑。

おもちゃ持ってきて戦おう!されたら向こうがはじめるより前に「ホイホイハイ」ってすんごい雑に2秒くらい素手で相手したらいいんです、こっちから剣に手を3回当てるみたいな笑。そんで「はいオッケイ」って取り敢えずめちゃくちゃ雑に、大人が見たら「雑すぎる笑」って笑える感じで形だけやる。
    実際その笑える雰囲気で子供と関わってると子供も「早っ!笑」とかツッコミできるように育ちますし笑。
    「そんな付き合ってられるか!笑、朝は忙しいんじゃ!笑」って笑って言うんです!
    そういう明るい雰囲気でガンガン子供なんて軽く扱って親のペースで進めるといいですよ♪

• 6月30日
  • ままり

ままり

男の子のママさんなんですかね。鮮やかなかわしです!!😳✨
    3歳くらいからもう急激に『男子~』って感じで、扱いがよく分からなかったのですが、明るくすすめられるの本当に理想です!
    具体的なアドバイスとても参考になります。楽しいのりで誘導できるようチャレンジしてみます🌟

• 6月30日