※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

初マタの方が、来年の4月に保育園入園させたいです。勤務時間に関する基準点数や認可外の保育園について不安があります。

保活について🕊
今年の夏に出産予定日の江東区在住の初マタです。

来年の4月保育園入園させたいのですが、仕事がサービス業の為スタート時間が遅い為、10時30〜17時30までの勤務となり
必然的に時短勤務になります。
江東区の条件が週40時間以上の就労で基準指数が12だったのですが、
これはこれからの勤務時間を想定した点数でしょうか?
それとも産休前の時間で出すのでしょうか?

ネットや区役所でも確認しているのですが、これであっているかいまいち分からず😅

また第五希望まで欄があったのですが、入れなかった時の事を考え認可外の保育園も入れて置いた方が良いのでしょうか?
無知で分からず、教えていただきたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

休憩時間込みでの就労だから、7時間就労になりますね。
週何日勤務ですか?5日なら、
7h×5d 35hでの点数です。育休申し込みなら産休前の労働時間になります。
産後時短になるなら、申請する時に合わせて産後の勤務時間申請します😄
私も同じく江東区住まいで、今年0才クラスに下を入れました。
地域差が凄くて、うちの地区は一歳時クラスで定員割れがいくつかありましたw
延長したいなら、それも区役所に伝えると延長希望で処理してくれます。
第5希望まで、ありますが、私も含め第1、2希望でなら入りたい。それ以外なら延長したいとかの人は、入りたい園しか書きませんw
一つしか書かない人、3年育休とる人、全て記載し、認可外まで予約している人など個人差あります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすくありがとうございます😢同じ江東区なんですね!
    育休中に申し込むので、産休前の労働時間で計算して良いのでしょうか?
    時短勤務は週5日を予定しています!

現実的に通える距離の所に入れなければ難しいのかなと思っていて、第五まで書けるか分からなくて😅

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然💦長文なってすみません😅
    地域名は言えませんが江東区ですw
    労働時間の記載は、雇用主の会社に提出して書いてもらいますが、
    ももさんは自営業なのですか?
    そうすると自身で記載、自営業の証明書も必要です。

自分の感覚なので絶対ではないですが、第5まで書くと、同じ点数同じ優先順位の人がいると、希望園沢山書いてる人の方が第一希望通りにくいイメージです😖 
    なので、通える範囲で記載がベストだと思います🙆

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然です!凄く参考になります✨
    会社に提出して書いてもらうのですね!
    会社員なので、人事部にも確認してみます👀
    どこかには入れたいと焦っていましたが、確かにちゃんとか通える範囲で検討したいと思います🥲

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

企業にお勤めなんですね😃
    社会保険を担当されてる部署になると思います。
    全然焦らなくて大丈夫ですよ!
    マタニティ楽しんで、お仕事頑張って下さい😄

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲安心しました!
    マタニティもあと少しなので楽しみます☺️

• 7月1日