※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
子育て・グッズ

産後4日目で、母乳とミルクのバランスが心配。母乳量が足りるか不安。みなさんはどうしていますか?

産後4日目です。
授乳について質問なのですが、今は入院中だから良いのですが、家でミルクをどれくらい足せばいいのかわかりません😢

産院ではまず母乳飲ませて量をはかって、足りない分をミルク作ってますが、家にはスケールもないですし、赤ちゃんが母乳だけで満足するのかわかる自信もないです🥺
いずれは完母がいいのですが、まだ私の母乳はそこまで出てない感じです。(左右で20分飲ませて20g前後です)

1人目のときは完母で、退院後ミルクをほとんど使わなかったので、使用量がわからず…🥺

みなさんどのようにされてますか?

コメント

そうまま

退院指導の際に尋ねたら、これまでの母乳量や体重の増加などを踏まえて助産師さんたちが教えてくださいました💕
その後、2週間検診や1ヶ月検診で体重の増えみてもらってってかたちでミルク足してました🙂

• ミミ

ミミ

私も退院の際聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 6月30日