※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ
妊娠・出産

入院中の上の子の心配、入院期間の乗り越え方について相談です。対策や心配事がありますか?

コロナ禍で2人目以降を出産された方、入院中面会不可ですよね?上の子大丈夫でしたか?

9月出産予定ですが、出産より入院中の上の子が心配です💦
産む予定のところは完全に面会不可です。
里帰りはせず、パパと家、平日昼間は保育園で過ごす予定です。

悪阻が酷い時期にパパが鍛えられたので、育児はあまり心配してませんが、ママがいい!ということは多く、4~5日私に会えないの大丈夫かなと…

どうやって入院期間乗り越えましたか?何かできる対策ありますかね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

べったりの状態で帝王切開で9日間会えませんでしたが、意外と大丈夫でした!
私はあえてテレビ電話などはしませんでした。

• ムーミンママ

ムーミンママ

帝王切開だと長いですよね💦
    あえてテレビ電話しない人も多いんですね💡

• 6月30日
のんちゃん

同じく、私も上の子のことが心配で心配で
計画分娩だったのですが
朝の行きのタクシーでシクシク私、泣いてました
が…(笑)
上の子は意外と大丈夫でした(笑)

夜テレビ電話した時も
おばあちゃんとパパにしっかり甘えさせてもらってるみたいで楽しそうでした😊
しまいにはテレビ電話で
ママぁ〜?ママぁ〜?
ばいばぁ〜〜い👋
と電話を切られる始末…(笑)
あれだけママじゃないとダメだったじゃない君😂
とツッコみたくなるくらいでした😂

• ムーミンママ

ムーミンママ

あれ?無駄な心配ですかね?笑
    たぶん私が寂しくて泣いてしまいます😭笑
    生まれてから1度も丸1日以上離れたことないので、陣痛の恐怖より離れることのほうが遥かに怖いです😱笑

• 6月30日
♡Mママ子♡

二人とも元々パパっ子ですが下の子は寝る時は私じゃないと泣いてたので不安でしたが、1日目は探して泣いてたみたいですが2日目からは大丈夫で退院してからも寝かしつけはパパ一人で二人するので、子供たちが誘いに来てくれる事もなくなりました😂

• ムーミンママ

ムーミンママ

意外と大丈夫なお子さん多いんですね✨
    少し安心しました😊

• 6月30日
𓐍 𓈒◌𓂃🧸🌷𓈒𓂂𓏸

3人目がコロナで面会不可でした。
1歳の超ママっ子次男の事が心配でしたが意外と大丈夫でした!初日はぐずってたらしいですが保育園に行って帰ってからは平気だったようです。
テレビ電話をして顔を見せちゃうと泣くので控えたほうがいいとは思います😂

• ムーミンママ

ムーミンママ

テレビ電話するつもりでしたが、あえてしない方多いので子どもの様子見てするか決めます!
    ありがとうございます✨

• 6月30日
キャロ

うちもママっ子なので心配でしだが、なんとか乗り切りました🙆‍♀️
うちの場合は
・赤ちゃん産むのに病院行ったら4回寝て帰ってくるねと伝えたり
・私の入院中パパと欲しいおもちゃを買いに行く約束をしたり
・テレビ電話したり
して乗り切りました🤗
あとは妊娠中パパにたくさん関わってもらって仲良くなってもらいました🤣

• ムーミンママ

ムーミンママ

おもちゃいいですね!
    初期の2ヶ月間悪阻すごかったので、お風呂も食事も公園も全部パパ…そこでだいぶパパに懐いてくれました👍
    私もしっかりお話して出産に臨みたいと思います!

• 6月30日
さなお

妊娠中から、
「お母さんはお腹に赤ちゃんがいるから抱っこできないの」
と話し続けて、予定日が近づいてきたら
「お母さん、赤ちゃん産むためにしばらく病院で赤ちゃんとお話ししてくるけどいい?お話が終わったら帰ってくるよ」と話し続けました。
これでだいぶ、ママっ子からパパっ子になりました。

そして入院中毎日テレビ電話しました。

退院して1ヶ月半経ちましたが、今はまた少しずつママっ子に戻りつつあります😂
妊娠中から話していたのが効いたのか、自分なりに我慢してくれていたのかなと思って今は出来るだけ上の子に寄り添うようにしています。

• ムーミンママ

ムーミンママ

私もしっかりお話しようと思います😊
    うちも悪阻中は結構パパっ子になってたんですが、今はすっかりママママーーー!!に戻ってます😂

• 6月30日
ぽん

2人目出産のときコロナ禍で面会など禁止でしたが、二歳になったばかりの息子は案外平気でした😂
テレビ電話などは一切しなかったです!

• ムーミンママ

ムーミンママ

意外と大丈夫だったお子さん多くて安心しました〜😊✨

• 6月30日
ミクロン

今現在、管理入院中で産むまで会えません💦
6月21日から入院しており、7月5日から誘導予定、うまくその日に生まれれば9日には退院できます😅
うちも旦那1人で頑張ってますが、ぜんっぜん大丈夫!全く泣かないしむしろ上の子に関しては入院前よりしっかりしてお兄ちゃんになってるよ😊と言われます(^。^)
電話したら「ママなんか用?」みたいな対応されてこっちが寂しいくらいです😅
入院前は心配でしたが、案外子供なりに心の整理して平気なんだなーと思いました。
もしかしたら、退院後ママママで大変になるかもしれないけど、その時はいっぱい甘えさせようと思います✨

わぃわぃ

私も出産予定の病院で、息子とは会えない予定なので、今から出産よりも上の息子が心配でこの投稿にたどりつきました。
以外に大丈夫という先輩ママの言葉に励まされます🥺✨
今まで産まれてから1日も離れたことないので、私も想像するだけで私が泣きそうです😅

テレビ電話悩みますーうちの息子はどっちかなー🤔?!しっかり事前に話して心の準備できてそうなら電話なしにしようかと思います!