※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で気になるママさんとの関係が変わってしまい、不安になっています。何か気になることをした覚えはないけど、態度が変わった理由が知りたいです。

保育園で気になるママさんがいらっしゃるのでご相談させてください。少し長くなりますが💦
4月から求職中で保育園に通っています。2年前に引っ越してきた土地なので近くに知り合いも仲の良いママ友もいません。
保育園に通い始めた頃、息子が登園中にハンカチを落とし、拾ってくださったのがそのママさんでした。私も丁寧にお礼を言い、相手も笑顔で会話をしてくださりました。
その後も朝、登園時にすれ違うとお互い笑顔で会釈する、挨拶する、という感じで必要最低限の挨拶のみで、それ以上の会話もありません。

入園してまもなく緊急事態宣言が出て、求職中の方はお休みしてほしいと連絡があり丸1ヶ月保育園をお休みしました。

1ヶ月ぶりに保育園に行き、朝そのママさんとすれ違うといつも笑顔で挨拶してくださったのが、目を合わせず会釈のみで、アレ?人間違いかな?と思ったのですが、翌日も同じ感じで1ヶ月前とは態度が変わっていて、とても気になってしまいます。
何か気に触ることをしてしまった記憶もなく、むしろ保育園をお休みしていたので保育園のママさんと関わる機会はなかったのですが、どうしてだろうと心配と不安になって考えてしまいます。
会う日会わない日があるので毎日ではないのですが、今日も素っ気ない態度を取られてしまい落ち込んでいます。
でもこちらは挨拶をいつもどおりしなければと思い、笑顔で挨拶はしています。それも迷惑なのでしょうか、、
同じようなご経験のある方、どなたかアドバイス頂ければ幸いです。

コメント

まー

個人的に何か嫌な事があって機嫌が悪いとか?それとも、辛い事があっあとか…。
会釈する程度の人なら、自分が苦しい時や辛い時にわざわざ元気いっぱいに笑顔で接しようとは思わないかもしれませんね😓

ママリさんの態度のせいではなく、その方ご自身の問題な気がするので、特に気になさらなくてもいいと思いました💦

• ママリ

ママリ

そうですよね、あまり深く気にしないほうがいいですよね💦
    上の子同士が同じクラスなので余計に気になってしまい💦
    ご丁寧なお返事ありがとうございます😊

• 6月30日
おいちゃん

最近、ご近所ママさんがそんな感じでした😅
特にこちらは何もしておらず
心当たりは全く無い。
でも、昨日普通に笑顔で挨拶して子供同士一緒に遊びました。
あれは何やったんや…とキョトンとしてます(笑)
女ってよく分かりません(笑)

保育園ママだとあまり関わることないので
気にしなくていいのでは😄

• ママリ

ママリ

やはりご自身のことでなにかあったと思って気にしない方がいいですよね💦
    私も心配性なので余計に不安になってしまい💦
    ご丁寧なお返事ありがとうございます😊

• 6月30日
ママリ

保育園の送りのときって、切羽詰まっているので💦
その頃はそのママさんも、ならし保育とかで、余裕があったのでは?

• ママリ

ママリ

私もはじめはそう思ったのですが、私もそのママさんも遅い登園時間でお子さんと楽しそうにお喋りしながら登園されているので、余裕がない感じには見えなくて💦
    気にしないことが1番ですよね💦
    お返事ありがとうございました😊

• 6月30日

誰だか覚えてない
妊娠中でつわりがある
などありますよ🥺

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    ご自身にしか分からないこともたくさんありますもんね💦
    なるべく気にしないようにします😭
    お返事ありがとうございました😊

• 6月30日