※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フム子
妊娠・出産

コロナ禍で出産された方で、退院後に初対面の夫と赤ちゃんに会えない状況について悩んでいます。気持ちの整理がつかず、どのように気持ちを落ち着かせたらいいか悩んでいます。

コロナ禍で出産された方で、
赤ちゃんと、夫の初対面が退院後だった方はいらっしゃいますか?
出産後、15分だけ面会OKなのですが、
上の子は×なので、預け先がないので、
夫の面会も、退院後(帝王切開なので1週間後)になる予定です…。
命がけで産むので、
私のボロボロの姿を目に焼き付けて欲しい。
そして、産まれたての赤ちゃんに会って欲しい。
私のワガママなのかもしれませんが、
気持ちがスッキリ消化できていません。
みなさんは、どのように気持ちを消化?させましたか?
もうすぐ9ヶ月…。気持ちが弱っています。

コメント

私は立ち合い、面会一切禁止で退院するまで主人は赤ちゃんに会ってません。

私は始めからそれがわかってたので、もうそういうもんだと思って別に何も思わなかったです。

無痛分娩にしたのも大きいかもしれません。

• フム子

フム子

コメントありがとうございます!
    そうですね。
    割り切れるように頑張ります😂

• 7月1日
 うとゆあしさん

立ち会いは可能でしたが、配偶者のみだったので退院してから会いました!

2人目という事もあったので、退院日が待ち遠しいのはありましたが仕方ないと思って過ごしました💦
あと、上の子を預けてまで立ち会ってほしいというのもなかったです😅

色々な思いがあると思いますが、赤ちゃんを独り占めできる❤️な感じで過ごすのも良いのかなぁと思います!
まずは元気な赤ちゃんの誕生を願っています✨

• フム子

フム子

確かに、上の子のメンタルを考えると、退院後に初対面がいいのかもしれません😊
    独り占めできるのは、
    この入院期間のみですもんね。プラス思考で頑張ります!
    優しいお言葉も、ありがとうございます😭

• 7月1日
ママリ

一人目からそういう状況でした😅
フム子さんのお気持ちすごくわかります…。
立ち会いナシだったことで、産後の日々のちょっとしたやり取りのすれ違いで「本気で死ぬような思いして産んだのに見てないからわかんないんだろうなー」とか思ってしまうことが度々あります😭
見てもらえてたら赤ちゃんへの気持ちとかももっと違っただろうに、と…。
元々夫も立ち会い希望してただけにやるせないですがしょうがないですね…😖

私は2人目の時は何がなんでも見てもらう!!というのをモチベーションに耐えました😂

• フム子

フム子

第一子は、帝王切開後、少し面会できました。
    夫は、手術室から出てきた私があまりにも顔色、具合が悪そうで、泣きそうになった…と、今でも言います。
    普段は泣くようなキャラ?じゃないので、よっぽど心に深く刻まれたんだなぁ…と。
    今回も、刻んで欲しいなぁ…と思ってしまって💦😭

• 7月1日
き

立ち合いも面会も一切禁止だったので、退院の時が初対面でした。
出産後にテレビ電話はしましたよ😊写真や動画たくさん送りました📸
終わってみると、上の子のことを考えたら、うちは面会できなくて逆によかったかも…と思いました。たぶん面会来たら上の子はもっと寂しくなって大変だったと思うので😭

この状況ではどうしようもないので、入院中久々にのんびりするぞー!と開き直ってました😌(実際は同室でのんびりはできなかったけど笑)
不安もたくさんあると思いますが、無事に出産できますよう願ってます✨

• フム子

フム子

確かに、上の子のメンタルを考えると、そうですね。
    プラス思考で、頑張ります😊
    優しいお言葉もありがとうございます😍

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

私も夫と上の子に退院まで会えませんでした。
ちょっとくらいいいじゃん!っと思いましたが、夫がウイルス持ち込んでクラスターが発生して一生後悔するよりマシと諦めました。
私も同じような気持ちで産まれたての赤ちゃんを見て欲しかったので、病院の外まで来てもらって、病室の窓で窓越し面会を勝手にしました!
病室が3階だったので、顔までは見えなかったと思いますが、赤ちゃんのサイズ感は確認できたみたいです。
個人病院だからできました。
出産頑張ってくださいね☺️

• フム子

フム子

そうなんです。
    ちょっとぐらい🤏と、思ってしまいますが、特例なんてないし、皆さんも我慢してるんだと思うと、諦めがつきます。
    コロナめ💢憎いです😭😤😭
    優しいお言葉も、ありがとうございます😊

• 7月1日
さとみん

うちは昨日2人め帝王切開で産みました‼️面会は母1人ってか1人しか無理言われました🤣旦那には落ち着いてから写真送りました😁当日会わせられないのは辛いですよね😭でもお祝い膳のた時家族で大丈夫言われたので入院5日目に赤ちゃんに会える予定です♡

• フム子

フム子

そして、ご出産、おめでとうございます🎊🎉🍾
    今は、痛みとの戦いですよね😢早く回復する事を願っています。 
    5日目に会えるのですね。
    初対面楽しみですね😍

• 7月1日
  • さとみん

さとみん

ありがとうございます♪今日やっとおしっこの管と背中の管足につけるマッサージ器外れました🤣ですかここから勝負です😭点滴で子宮収縮するやつやってて生理2日目くらいの痛みがずっとなって起き上がりまぢで辛いです🤣授乳も始まるから尚更w旦那はめちゃ楽しみにしてます♡上の子にも久しぶりに会えるのでぎゅーしてあげたいです😆♡フム子さんもそろそろですね♡頑張ってください❤️

• 7月1日
  • フム子

フム子

ここからが、勝負…
    わかります😭😭😭
    起き上がる勇気…
    寝転ぶ勇気…
    辛過ぎて、横にもなれず、
    リクライニングMAXにして、
    寄りかかってた記憶があります💦
    この今がピークで、早く回復することを願っています!!!

• 7月1日
もも

一人目出産の時退院まで1人でした!確かに寂しかったけど、今思えばあの発狂ぶりを見られずに済んだだけよかったかなと思います🥲
今回の出産は立ち会いできるところを希望しました。

• フム子

フム子

確かに、発狂です😭
    今回は立ち合いOKのところなんですね!
    お互い、母子ともに健康であります様に😍

• 7月1日