※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

ノミが湧いている義母宅3年前から88歳の高齢義母(主人は養子なのでおば…

ノミが湧いている義母宅

3年前から88歳の高齢義母(主人は養子なのでおばあちゃんくらい歳が離れています)の家にノミがわきます。

外にも行く猫を飼っていますし、野良猫も出入り、築80年の手入れされていないボロボロの家屋なのでネズミもおそらくいます。過去に見ました。だいたい今の梅雨時期に湧いて、秋〜冬には落ち着いてまた次の時の梅雨時期に冬眠していた卵や蛹が孵ってというサイクルになっています。人伝に聞きましたが全身噛まれて痒い痒いとボリボリ掻いているそうです。。ジメジメした部屋にある万年床の布団に1番わいているんじ「ないかな、と思います。

ですが何度言っても、防除をしてくれません。義母は普段店を切り盛りしており家も手が回らず家の中は非常に汚いのですがお金はあるのにヘルパーさんやダスキンさんの定期清掃も自分で掃除をしてる、と拒みます。義母の猫には私達夫婦がお金を出して駆除薬を毎月やっていますがやれることにも限界があります。ノミの対策には継続した根気のいる防除と清掃が1番大事なのですがそれが全く出来ていないので結局毎年沸くことになっています。

これまで私達が義母の家に上がったり、義母がうちの犬に触った2週間後くらいにうちの犬にノミがついていたことが2度ほど、、(完全室内飼いで外に全く出さない、普段はフロントラインをしているがノミが湧いた時はたまたま期間が空いてしまっていた時)それを伝えても「ふん、あんな犬」と悪態をつくだけで認めません。

私たちがいくら指摘しても「ノミなんていません!」と認めません。他の人には言うのに、、今のところ全身を噛まれて痒い痒いと言っていますがそのうちに免疫ができて痒くなくなってきたらなおさらノミなんていませんと言い切りそうです。

聞く耳を持たない上ノミを理由に子供達を連れて行かなかったりするとまた怒ってくるのと秋にはまた赤ちゃんが産まれるので八方塞がりになっています。

意外と第三者の意見なら聞くことがある(というか私達に対しては自分が100%間違っていないと言う思い込み)ので、行政の力を借りて助言してもらおうと考えていますが、義母の激しい性格を考えると激昂しかねないな、、という危惧があります。相談した保健師さんも、どうにかして助けたいが下手に動くと事態をややこしくしてしまうのでどうやって本人に切り出そうか、、と困っています。

どんな理由をつけても私達(というか気に入らない私)が知らない間に行政に勝手にノミの話をした!と結局激昂しそうで。

なので、何度かお願いをして、それでも聞き入れられなければじゃあ行政に意見聞いてみるねと予め予告提案した方がまだいいかなと思ったのですがどうでしょうか。

コメント

min

嫌すぎます!
昔下宿していた家にノミが大繁殖してノイローゼになり引っ越した事思い出しました。
その時業者が入るのを希望しましたが、フェレットを飼っていた住人がバルサンで済ませました。
家中いっぺんにすると一旦落ち着いたそうです。
義母さんに許可とって家中バルサン焚いてみたらどうでしょうか?
私なら自分はおろか子供なんて絶対連れて行きません😭💦
ノミは下の方にいるから遊びに行っても足とか赤ちゃんにノミ付いてきますよ!💦
旦那さんからこのままなら行かないときちんと伝えてもらうしかないと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

ノイローゼになられたのですね😰😰ノミが家にわくと大変みたいですよね😭しかも普段噛まれない人は無茶苦茶痒くなるんですよね。子供が噛まれたら、、と思うとゾッとします。

それが、自分の家のことを私達に干渉されることを極端に嫌がり、バルサンもさせてくれそうにありません😭お母さんが首を縦に振らないと出来ないことが多すぎて、、また、外で子供達も会った時も抱きついて来たりするのも嫌です。ノミがわいた家に置いてある服なので。駆除終わるまでそういうのもやめて、と言いたいけれど激昂しそうで本当に頭を悩ませています。。

ノミは下からって言いますよね🤣🤣卵が落ちているかもと思うだけでノイローゼになりそうです。。

• 6月30日
  • min

min

ノミは倍々で日に日に増えていきます。
    全身噛まれましたし、繁殖した部屋通る時に白いハイソックス履いて通り、指で1匹ずつ洗剤溶液入れた瓶に何百匹沈めていました。
    潰すと卵が飛び散るし、業者の人もこれは酷いと言っていました。
    例え激昂しても私なら縁切るレベルです!
    業者呼ばないなら会わない、というのでも当然だと思います。

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

コメント度々ありがとうございます!

そうですよね、ほとんど駆除らしい駆除は猫の駆虫薬意外全くしてないですし基本畳の風通しの悪いジメジメした家ですので、かなりの数がいるのではないかな、、と思っています🥶🥶それこそ家に入るなら長靴履いて歩きたいくらいですよね😭潰すと飛び散るとかほんと厄介な生き物だと思います、、

関係を悪化させたくなくてモヤモヤしていましたがいくら激昂されようとここは貫くしかないな!と思いました。ありがとうございます🥺🥺

• 6月30日
  • min

min

私もノイローゼでしばらくホコリとかもノミに見えました😭
    お子さんの為にダメなものはダメ、でいいと思います。
    お店を切り盛りされてるという事ですし、尚更ちゃんとした方がいいと思います!💦

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

何度もコメントありがとうございます😭

わかります!うちの犬にノミが見つかった時もしばらく黒い糸くず?などを見てはヒッ、、😱となってました。自分の家で見つかるとパニックになりますよね。

そうなんです、商売をしてるのでどうなの?!と。お客さんが来る場所ではないですが、奥の義母の事務机の上付近を2年前ピョンピョンしていたという話も聞きました🥶

そういう観点からも保健師さんはほっとけないよね、、というリアクションでした😰😰

このまま目をつぶる選択肢はやはりないので、消毒の伝え方は自分達で言おうか行政側に委ねるかまだ迷いはありますが、子供達を会わせない、家に行かないという点はブレずに貫きたいと思います!

• 6月30日
  • min

min

それでいいと思いますよ!
    私はその時大学生で、下宿から付けてきたノミを大学で先生に発見されて事態が発覚しました🤣
    お子さんが今後困る事にもなりかねないですし、徹底抗戦、行政に委ねてもいいと思います!🙂

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧に本当にありがとうございます!実際に体験した経験談や背中を押してくださり感謝しかありません。

気づかずノミと過ごしていたと思うとゾッとしますよね😱😱私も犬についたノミを前に初めて見ましたが飛ぶんじゃなくてササーッと体表を移動するんですよね😰あの姿は衝撃でした。直前まで一緒にベッドの上に一緒にいて撫でたりしていたのでヒィッッ😱😱😱となりました。パニックでフロントライン2日ほど空けて意味もないのに2回もしてしまいました、、不安で。。

• 6月30日
青りんご🍏

いや、もう無理です😣💦
私なら義実家にも行かないし、義母にも会わない、会わせません!

それでいくら怒って来ようと無視します。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

それくらい酷い状況ですよね😢今まで義母の衛生面でのトラブルは数えきれないほどあり私たちも若干麻痺してしまっていた部分があるのですが今回ばかりは、、!と思っています。今のままでいく選択肢はやはりありえないので怒らせても仕方ない覚悟で臨みたいです😭😭

• 6月30日