※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
家事・料理

ふと疑問に思ったので教えてくださいっ。よく子供が30分ずつしか昼寝を…

ふと疑問に思ったので教えてくださいっ。

よく子供が30分ずつしか昼寝をしてくれないと家事が全くすすまないと聞きますが、家事ってそんな時間かかりますか?

うちはようやく最近30分ずつ昼寝をしてくれるようになったのでかなり助かっていて、、

うちは朝起きた瞬間は結構ご機嫌なんで、洗濯干して掃除機かけます。
で、グズグズしだすので抱っこで寝かしつけて、掃除機かけ再開して旦那の晩御飯つくります。
次の昼寝で洗い物して、明日のお米を研いでタイマーセットしてワイシャツのアイロンをかけます。時間があればお風呂掃除も。
起きたタイミングで散歩がてら買い物にいき、帰ってきたら洗濯取り込んで畳む。
あとはお風呂〜寝かしつけ。
寝かしつけたあとに旦那の食べた食器洗ったりってかんじです。

コメント

あや^^さんの家事のやり方が
効率いいのかもしれないですね!
ご家庭ごとに部屋の広さや数も
違うので時間にもずれがあって
当たり前だと思います(^ω^)

• あーか

あーか

確かに掃除はうちは1LDKでマンションなんで実家の掃除機かけよりは階段もないですし断然早く終わるかもです!
    引っ越したら3LDKがいいなぁと思ってましたが掃除機かけが面倒くさそう。笑

• 9月14日
ポセイドン

手の抜き具合によりませんか?
例えばお風呂掃除でも、浴槽のみスポンジでこすって終わりなのか、毎回棚から床、排水溝の中まで磨くのか、カビ取りまですると時間かかりません?

掃除機も丸くかけるか、隅々をはぼき使い綺麗にして、ヘリの段の厚みにたまった埃まで拭けばそれなりに時間かかりますよ。

私はかなり手を抜くようになりました。子供との関わり優先派です

• あーか

あーか

私は手抜き派ですね。笑
    みなさん毎日毎日そんな念入りに掃除してるんですかね( ゚д゚)?
    尊敬します‼︎

私はお風呂は浴槽は毎日洗いますが床やら排水溝やらは週一ですね。赤カビ防止のマジックリンしてるので意外と綺麗なまんまです^ ^

• 9月14日
  • ポセイドン

ポセイドン

私も最近は汚れが目立ったら掃除する感じですが、実家の母にしつけられていたせいで、それまでは2日に1回は床から排水溝からお風呂マットの溝までやってました。

母との生活から離れ、年月が過ぎて、呪縛?から解放されてきました!笑

家政婦を雇おうかと思いながら、結局手抜きのまま汚く過ごしてます^^;

• 9月14日
チューリップ

晩御飯も30分で作れるんですか?😲
すごいです!私はご飯作るのに時間かかっちゃうので、お昼寝の30分じゃ作れません(*_*;

• あーか

あーか

晩御飯は前まではおかずを何品も作っていたので1時間弱かかっていたのですが、旦那が太ってしまったので品数を減らしたので30分で終わるようになりました^ ^

• 9月14日
  • チューリップ

チューリップ

うちは逆で、主人が太ったので、炭水化物抜きになっておかずを増やす事になってしまいました(*_*;笑
    お昼寝も一時間くらいはするんですが、うるさくなっちゃうので静かに作ってます(>_<)

• 9月15日
みかん

私は潔癖ぎみということもあって、なかなか30分では終わりません😭
大型犬と猫3匹いるのでペットも多く、来客も多いので常にモデルルーム並にしておきたいんですが
あそこが気になる、ここがきになる…
料理が好きでこれ作りたい、アレ作りたい…

で、1日中掃除家事炊事してます(笑)
今日は休憩は1時間ぐらいでした。
肉体労働もいいとこです(笑)

• あーか

あーか

モデルルーム並み!
    すごいですね( ゚д゚)
    新築に引っ越してすぐはそうでしたが最近はかなり手抜きになりました。笑

• 9月14日
  • ポセイドン

ポセイドン

すごい!家事が向いているんですね。
    私は仕事してる方が向いているので、家事はやってくれる人がいるなら任せたいくらいです。

モデルルーム並なんて素晴らしいなぁ!!

• 9月14日
  • みかん

みかん

モデルルーム並にしたい、という願望ですがなかなか大変ですね(´×ω×`)
    うちも新築なのですが、少しでも手を抜くともう廃墟のようです(´×ω×`)
    白がメインの家なので、毎日汚れのあとを追って掃除しています^^;たまに馬鹿らしくなります。笑

• 9月14日
  • みかん

みかん

仕事している方が向いてるなんて、私からすると羨ましいしいです!!!
    家事は確かに、時折投げ出したくなります^^;
    掃除してもしても汚していくペットと主人…(笑)

• 9月14日
ろざんぬ

人それぞれだと思います。
きっとあやさんは容量がいいんですね!
羨ましいです!
私はそこまで器用じゃないので家事に時間がかかってしまいます。

要領よくみんなが出来るわけでもないので
人それぞれかな〜て感じですかね😊

私も割と短い時間でパパッとやってしまうし、子供が少しグズったり泣いてても少しの間ならなかせてたりしますが、
掃除の内容ご飯の内容にもよりますよね!
オカズ一品作るのと3品くらいじゃ時間も違いますしね😅

• あーか

あーか

確かにやる内容で時間も変わってきますよね。
    産まれてからは自分のこだわり捨てて子供中心に家事をしていてみなさんの家事の具合みていたら自分がかなり手抜きなんだなと思いました。笑

• 9月14日

料理で煮込んでると30分じゃできません(ノ_・,)

• あーか

あーか

煮込み料理は確かに時間かかりますが、ずっと見張ってるわけじゃなくたまに鍋除いてあとはほっとく感じなんで個人的には楽な料理です(^o^)

• 9月14日

退会ユーザー

ほっとくと忘れてしまって大変なことになるので、ガス前で椅子に座りながらたまに携帯触って見張ってます(/´△`\)

• 9月14日
  • ポセイドン

ポセイドン

アラームをかけておくと良いですよ!なったら、チェックしに行く感じです

• 9月14日
梨果

私は効率わるいし、旦那的には潔癖らしいので、私はかかっちゃいます😵
お風呂掃除に20分以上かかっています……
掃除機かけて雑巾がけして……また30分以上かかってしまうので、お風呂掃除とかは娘が寝た夜中からやります(笑)

• あーか

あーか

すこい!毎日が年末の大掃除なんですね>_<

• 9月14日
yheママ

4ヶ月頃は手が掛からずあー楽チン♪
って思ってました(*^^*)
今は掃除機かけることは勿論駄目、食器も洗う音で起きちゃうで寝ている時に家事なんて出来ないです(TT)
いつも娘のご機嫌伺いしながら家事しています💦

掃除機や料理など、音ですぐ起きちゃうので、せっかく寝たから静かに…とコソコソ家事してるとなかなか終わりません。子供が起きてるときにやったほうが早く終わりますね。

りんごちゃん

容量よくて羨ましいです(^o^)
大体同じ感じですが、面倒くさいときは赤ちゃんに託けて、ご飯作るのサボります。笑
家事や子育ては、人それぞれかもしれませんね(;^_^A
それこそ決まりはないので、人と比べたらキリないですし!(^-^)/
料理に力を入れたい方もいれば、掃除をしっかりしたい人もいますし。それに、不慣れな赤ちゃんのお世話に四苦八苦してるママも、産後から体調が元に戻らないママもいます。
きっと色々なやり方があるんでしょうね!(^ν^)

ぷにこ

あ〜わかります〜💡

うちは寝かしつけも抱っこしないので、グズグズしてきたらベビーベッドに転がすと勝手にすぐ寝るので助かってます。

ちゃちゃっとリビング掃除して
洗面台と、トイレが汚れてたら軽く拭いたりして。めちゃくちゃ手抜きです(笑)

あとは起きてる時に遊びながら洗濯物畳んだり干したりしてます💡

• あーか

あーか

勝手に寝てくれるなんてお利口さんすぎます!
    遊びながら洗濯畳み、わかります!笑
    トイレや洗面所汚れてきたらも全く同じです。笑

• 9月14日
  • ぷにこ

ぷにこ

一緒で嬉しいです!
    いないいないばぁー!とかしながら畳んでます(笑)

パッと見て綺麗だったらその日はわざわざ掃除しないです👶💧
    子どもの舐めそうなところは掃除しますが、あとはかなり適当大雑把です(笑)

• 9月14日

要領良くされていて凄いですね(^ ^)

うちはあんまり寝ない上に、つかまり立ちや後追いも凄いので目が離せずトイレすらゆっくりなんて出来ないです^^;
少しくらいほっといても大丈夫なんて思って家事続けてると足元でひたすらヒートアップしつつギャン泣きで、そうなると抱っこひもでも暴れるから抱っこしたり遊んだりします。寝かしつけも長いと1時間近くかかったり・・・^^;
家の広さや、料理の品数、手のかけ方、子どもの性格それぞれ違うので家庭によって家事やってる時間も変わってくるのかなと思います(-´∀`-)✨

のだっち

家は、子供が寝てる間に掃除機かけます(笑)
あまり静かな環境で育てるととょっとしたことで驚くかなぁと思いながら、関係なく掃除機かけですね😃
今妊娠中で、2児のママですが、二人とも同じく育てました(笑)
なので、今でも寝てるとき掃除機かけても起きないです(笑)
朝は洗濯から始まり、子供の授乳とオムツ変え、寝たら掃除機って感じで家の事やってましたよ😃