※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の女の子が言葉の発達が遅いと不安。他の子と比較して心配。成長を見守りつつ、早く言葉が出ることを期待している。

2歳4ヶ月、女の子、家で保育。
言葉の面は遅めです。語藁数300なんて全然ないんですけど 最近色々新しい言葉も覚えてきました。でもたまに、本当に大丈夫なんかうちの娘…って思ってしまいます💦

なんでかというと、動画で 同じ月齢で言葉が遅めの子と題されているものをみて、え?ぜんぜんうちの子の方が遅いわ…名前とか言えませんけど…って感じで😅ママリでも遅いと悩んでる方のをみると、むっちゃ話せるやん…って感じで💧

3歳まで様子見だし、娘なりに成長してるってずっと自分を言い聞かせてきてますが…たまにこんな風に不安になります😂

はやく言葉の爆発期きてくんないかなぁ〜

コメント

たぁ

うちの子も全然ですよ😂けどめちゃくちゃ頭のいい従兄弟が4歳まで全く2語でないくらい喋らなかったと話を聞いてまぁ喋りたくなったら喋るかな?と思ってます!
うちの子は宇宙語めっちゃ話すんですけどそのいことは宇宙語も話さなかったらしいので安心させてもらってます😂

• ゆか

ゆか

宇宙語も話さないと心配になりますよね💦こ」からに期待します♡心配はつきませんよね😅

• 6月30日

わかりますー!うちもここ最近ようやく単語が色々出てくるようになりました!
YouTubeやインスタ見てたりすると1歳半くらいでもかなり上手にお話しする子もいるし焦りますよね💦
理解力も、え!この月齢でこんなことわかるの?!とかも感じたり😂

私も、でも我が子も言葉出てくるし!成長してる!と思える時とやっぱり遅いのかな、私の関わりがだめなのかなって不安になる時あります😢

つたない言葉も宇宙語も今だけだと思って前向きに楽しみましょ🥰!と私も自分に言い聞かせてます😂

• ゆか

ゆか

早い子みると驚きますよね💦
    うちも言葉の理解も遅かったので参考書などで だいたい目安で書かれてるこの時期は○○出来てくる、みたいなやつは3ヶ月位遅れてる感じです😅トイトレも進めたいので気が焦っちゃってます💧ちょっと落ち着きます笑 ありがとうございます!

• 6月30日