※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pokori24
家族・旦那

夫からのカチンとくる一言について、指摘しますか?新生児と4歳の子供の…

夫からのカチンとくる一言について、指摘しますか?

新生児と4歳の子供の育児真っ最中です。
夫は仕事が忙しいので毎日ワンオペで、寝不足の日々が続いているのですが、今朝「昨日、(娘)を抱きながらおっぱい出して寝てたよ」と、添い乳でそのまま寝ていた姿をちょっと笑いながら指摘されました。

悪意がないのはわかるのですが、なんだかカチンときました。
ふだんなら笑ってスルーできると思うのですが、疲れと眠気がひどいため、こんなに頑張っているのに笑うなんて、、と悲しくなったのです。
(普段私が労りや感謝の言葉を夫にかけているのに対し、私はあまりそういった言葉をかけられていないので、それに対する不満も溜まっているのだと思います。)

朝から喧嘩したくないので何も言いませんでしたが、皆さんはカチンとくる一言を言われた時、嫌だったということを伝えますか?
伝える場合、どんなタイミングで、どのように伝えますか?

コメント

しまう気力もないんだわ🤣
って指摘された時にちょっと嫌味っぽく言ってしまいそうです(笑)

• pokori24

pokori24

ですよね、やっぱり嫌味言いたくなりよね…😅私だけじゃないと思ったら気が楽になりました!ありがとうございます!

• 6月30日

それイラッとしますね!
添い乳してる人なんて沢山いるのに!!

私はカチンと来たら言います💡
その時言える状況ならその時すぐに「なにそれ、いらっとするんだけど」って言うし、すぐ言えないなら言える状況になった時に言います!

• pokori24

pokori24

そうですよね、やっぱりイラッとしますよね!😅
    その場で言う方多いんですね💡カチンとくることわりと多いので、どうしようかと。笑
    参考になります、ありがとうございます!

• 6月30日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

その場で言いますね!
毎日寝不足なんですけどね☺️💢って感じで。
ガーッと言ってしまうと後々喧嘩になってそれこそめんどくさいので、サラッと簡潔に言ってます。

• pokori24

pokori24

なるほど、ためるほうが良くないということですね。
    意外とその場で言う方が多くてびっくりです。サラッと簡潔にというところがポイントですね🤔ありがとうございます!

• 6月30日
𖠋𖠋𖠋

私、毎日一人で家事育児してて体力的にもギリギリなんだけど😪💭
私が体調崩したら仕事休んで代わりに24時間家事育児全部やってくれるんだよね?って喧嘩腰に言います。本当は喧嘩するのすらめんどくさいんですけどね🤷‍♀️

私3時間間隔の時はしょっちゅう出しっぱなしで寝てましたよ☺️
片乳だけの時もあれば両乳の時もありました🤣

産後の体がどんな状態か教える必要がありそうですね(´・・`)

• pokori24

pokori24

いやぁ…本当にそうですよね😭
    私だけじゃないと思うと励まされます!

仕事が忙しくてもそのあたりまで考えられる男性もいると思うと羨ましい限りです。。

おっしゃる通り、喧嘩するのも面倒なんですけど、もうちょっと伝えるようにしてみます💡

• 6月30日
ギャルマインド

指摘どころか論破する勢いでしゃべります🤣
じゃあお前が寝かしつけてみろよ、できないだろ?自分の子供のことなのに出来ないことがあるんだから出来る人に感謝しろよ
って言ったことがあります笑
朝だからとか関係なしに言われた時に返します。
夫は素直なので結構わかりやすくシュンってするのですが笑
後日から言われることはなくなりました!

• pokori24

pokori24

素直な旦那さん、すばらしい!大人ですね!
    うちは論破しても面倒くさがられるか、言い返してくるので厄介です😓
    でもほんと、旦那の子供でもあるのに1人でやってるんだからって思いますよねぇ…

• 6月30日