※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊娠・出産

娘の発達について不安があります。出産時に苦しい経験があったため、障害が残ってしまわないか心配です。同じ経験をされた方のお話を聞きたいです。

脳性麻痺について

嫌な気持ちになった方すみません…

6ヶ月になったばかりの娘がいます。
寝返りは4ヶ月の頃に数回、5ヶ月の頃に数回と、あまりやる気がないのかほとんどしません。

足も曲げることもしますが伸ばしてクロスしていることが多いです。
バタバタしたり、足を舐めたりもします。が左右差ある?と少し気になります。
脇を持って立たせるとピョンピョンすることなく突っ張って立ちます。

分娩時、促進剤を使い、吸引もしましたが、心拍が落ちたため、帝王切開になりました。
生まれた瞬間弱々しくは泣きました。
濁った羊水を飲んでしまったようで、NICUに数日間入っていました。
生まれてから数日後黄疸が出たので光の治療を1日していました。

4ヶ月検診では特に問題ありませんでした。
毎日よく笑い目も合い、左右差が若干気になりますがバタバタ動きます。

しかし出産の際苦しい思いをさせてしまったため、障害が残ってしまわないか心配です。

同じような経緯で出産された方などいましたらお話伺えたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

娘の時に、子宮口全開から7時間いきみ続けても出て来れず、促進剤使ってそれでも微弱陣痛でダメで、鉗子分娩もして子どもの頭を引っ張ったけどそれでもダメで、結局出かけた頭を押し戻して緊急帝王切開でした。
ストレスがかかった分娩だった為、娘は数日吐いてしまっていて保育器に入ってました💦

身体の発達的には少しゆっくりめで、寝返りも5ヶ月でやっと初めて出来るようになり、ずり這いも8ヶ月過ぎてようやく、歩行開始は1歳2ヶ月でした!
ですが引っかかってきた事は一度もないしお喋りの方はかなり早く7ヶ月くらいにはママって言ってました☺️💕

• なっちゃん

なっちゃん

大変なお産だったんですね💦
    そんな経験を教えていただきありがとうございます!!
    娘さんが元気に成長されてるとの事で、お話を聞けてよかったです✨ありがとうございます!

• 6月30日

なっちゃんさ
8点あったなら、十分ですよ☺️
平均や成長曲線通りじゃないと不安になりますよね💦

でも赤ちゃん一人一人違うので
平均通りじゃなくても全然大丈夫ですよ🤗
産まれた時、首もすわってなかった子が
身体を動かせるまでに成長してる、
それだけで今は十分ですよ✨

私も保育士時代は子どものできたこと
しか見てなかったのが、やはり
我が子となると、できないことや
周りに遅れていることばかり気になって
しまう時期がありました。。
ホルモンバランスでしょうがない部分も
ありますが、できたことに目が向くように
なると育児って本当に楽しいですよ☺️

動きだしたら追いかけるの大変だから
今はゆっくりさせてもらえてる、と
のんびりしてくださいね♪
いつの日か座る暇もないくらい
追いかけまわす日がくるので😂😂笑

• なっちゃん

なっちゃん

不安ばかりで、子どもにも不安そうな顔を見せてしまってごめんね…という気持ちです。

確かに、あんなにふにゃふにゃだったのが、今じゃ首をしっかり上げてバタバタしてるんですもんね!半年で本当に成長してくれてます✨

今までも心配ばかりで、楽しいときもあれば、心配しすぎで落ち込んでしまうこともあって、メンタルが忙しいです😭

もう少しのんびりした気持ちで、できることに目を向ける楽しい育児をもっとしていきたいです!!

ありがとうございます✨

• 6月30日
るんるん

脳性麻痺を疑われていらっしゃるということですか?
もし脳性麻痺でしたら既に検診、病院などで指摘されると思います。

うちの子もかなりの難産で促進剤、吸引をして産まれました。
吸引しても出てこず、何時間も吸引されました。
出産後、あまりに難産だった為、生死をさまよい、私の方が数日集中治療室に入っていました。
子どもは小学生ですが、元気ですよ!

• なっちゃん

なっちゃん

4ヶ月検診では特に指摘されず、順調ですとのことでした。
    後々、指摘されることがあるとのことで不安になってしまってました…

本当に命がけの出産だったのですね!お子さんが元気に育ってらっしゃるとのことで、お話を聞けてよかったです✨
    ありがとうございます!

• 6月30日

APは何点でしたか?
うちの子も胎児仮死になり、
全開だった為、帝王切開ではなく
吸引、鉗子で産まれました。
APは4/8で産まれた時は2分程泣かず
中度仮死の出産でした。
フォロー受診とかは必要といわれてますか?

療育保育士しているので、一瞬で
低酸素脳症が浮かび予後不良を疑いましたが、夏に2歳になりますが
今はとても元気ですよ♪

生後2週間は体重が増えず、黄疸の数値
もよくならず3日光線治療しましたが
1か月すぎで爆発的な体重増加になり…笑
半年で9㎏近くあったので、寝返りも
半年までせず、マイペースだったのが
8ヶ月でずりばい
9ヶ月でつかまりだち、
11ヶ月で歩きました!

いろんな子の症例みてますが
基本的に少しの心拍低下では脳性麻痺に
なることは少ないと思います。
発達面では若干緩やかになるケースが
多いですが。。
左右差も4ヶ月検診で指摘されてないなら
多分気にしすぎの可能性が高いかと☺️

• なっちゃん

なっちゃん

すみません!下にお返事書いてしまいました!

• 6月30日

退会ユーザー

私も下にコメントいっちゃいました😂

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

看護師ですが、脳性麻痺ならもっと症状出てると思います💡足も強く器用に動かすことは難しいと思うし、何かあれば目があったり笑ったりの情緒の面にも影響が出ていると思います。
書かれている内容は健常なお子さんでもよくあります。黄疸もあまり関係ないと思います。
何より医師が問題ないと言うなら安心して良いと思います💡やっぱり気になりということなら、別の小児科で診てもらうのもありかと思います💡

• なっちゃん

なっちゃん

看護師の方にそう言って頂けると安心します!
    よくバタバタするし、声を出して笑ってくれます。
    他の赤ちゃんを見る機会があまりなく、初めての子なこともあり、不安になっていました。
    お医者さんを信じて7ヶ月検診でまた見てもらおうと思います!

• 6月30日
なっちゃん

APスコア8点でした。
受診はとくに言われておらず、退院もわたしと一緒にできました。

お子さんがとても元気とのことで安心しました✨

ミルクや母乳はあまり飲む子ではなく、体重もかなりゆるやかに増えていっています。
これについてもお医者さんからはとくに指摘されておりません。

体重がしっかりある子は寝返りゆっくりと聞きますね!うちの子は7kgくらいなのにまだです😂

緩やかになったりはするんですね!
それでも元気に育ってくれたらマイペースでも嬉しいです。

わたしがかなりの心配性なため仰るとおり気にしすぎの可能性はかなりあります😭
そう言って頂けると安心します。ありがとうございます!!

わたあめごりら(26)

過去の質問に申し訳ないです😭

うちの子も立たせるとぴょんぴょんすることなく立ってます、、

手もよくわなわなさせてるし、、
そのあとのことお聞きしてもよろしいでしょうか?😭

• なっちゃん

なっちゃん

お返事遅くなりました💦

未だに立つだけでピョンピョンはしません😂
    ですが、最近は支えて立たせようとすると、膝を曲げた状態からよいしょーっ!と自分でまっすぐ立つようになりました!
    突っ張る感じは少なくなったと思います!

ずり這いやつかまり立ちなどは、まだですが、お座りは安定して座れるようになってきました。

参考になるかは分かりませんが、娘の場合です☺

子育ては心配が尽きないなぁと本当に思います…

• 8月19日
  • sanchan

sanchan

こんにちは。
    過去の投稿に質問失礼します。
    4ヶ月の息子がいますが、過去の娘様の状況と似ており、出産時も臍の緒が首に絡まったり心拍低下があったので色々と心配です。
    現在娘様は問題なく成長されましたでしょうか?
    差し支えなければ教えていただきたいです。
    よろしくお願いいたします。

• 12月29日
  • なっちゃん

なっちゃん

お返事遅くなり申し訳ございません。

娘は2歳を迎え元気いっぱい走り回っております。
    歩き出したのは1歳頃で割りとゆっくりだなーと思っておりましたが、歩き出してしまえば、色々なことに挑戦するようになり、違う意味でこちらが心配になるくらい動き回るようになりました!

出産時、気になることがあった場合色々と心配してしまうお気持ちとっても分かります。
    特に周りが成長が早かったりすると余計比べてしまって…

その後息子様はいかがでしょうか?
    わたしのお話が少しでもお役に立てていると幸いです。

• 2月17日
  • sanchan

sanchan

お返事ありがとうございます。
    お子様、2歳で元気いっぱいと聞けて良かったです✨
    息子はあと1週間ほどで6ヶ月になるのですが、今は足を掴んだり、寝返りと寝返り返りを片側だけ習得してコロコロしています。
    うつ伏せの時は飛行機ポーズばかりでなかなか進まず…
    お座りもまだまだです。
    お子様は、ずり這いやお座りはいつ頃からできるようになりましたか?
    あと、反りが強いのが気になってしまって。
    寝返りも反り返った寝返りに見えます。
    あまり反りは強くなかったですか?
    色々質問してしまってすみません(><)

• 2月18日
  • なっちゃん

なっちゃん

またまた遅くなり申し訳ないです!
    お返事ありがとうございます✨

息子さん6ヶ月になられましたよね?
    おめでとうございます✨

一人でうつ伏せの状態から座ることができるようになったのが8ヶ月頃でした😂
    うちの子もずり這いはなかなか進まず飛行機ばかりで、自分で座れるようになった頃にずり這いっぽいはいはい?みたいなのをするようになりました!

反りに関しては、気になったこともあったような気がします。
    うちの場合は寝返り自体やる気がなく、6ヶ月でできるようになっても、7〜8ヶ月頃までは仰向けのままの写真も多かったです。
    息子さんのようにコロコロせずそれでずっと心配しておりした😭

• 3月1日
  • sanchan

sanchan

お忙しいところご丁寧にお返事をありがとうございます✨

息子は6ヶ月になりました!
    ありがとうございます☺️

8ヶ月頃に自分でお座りできるようになったのですね✨
    息子が自分でお座りする日がくるのが想像できず心配ですが、いつの間にかできるようになるものですかね😂

とにかく手足バタバタ激しくて力入れて足ピーンとしたり反り返ったり…大丈夫?!て思うことが次から次へと出てきますが見守るしか無いですね😣

色々質問にお答えいただきありがとうございました😊
    出産時の事が頭から離れず不安だったのですが、お話聞けてとても安心できました✨

• 3月1日
  • なっちゃん

なっちゃん

わたしも一緒で出産時のことがずっと頭から離れず、心配がつきなかったです。

足ピーンはよくありましたし、1歳過ぎまで歩かなかったしで…

おすわりに関してはある日急にやる気を出し、出来るようになってからは気づいたら座ってました😂

言葉もゆっくりな方ですが、娘なりに成長しております☺

心配事が多い分、出来たときの喜びは計り知れないです✨

• 3月2日