※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガル子
家族・旦那

同居しているママさんに質問です!私の実家で弟夫婦(3歳保育園と1歳のま…

同居しているママさんに質問です!

私の実家で弟夫婦(3歳保育園と1歳のまだ保育園に行っていない子供あり)が同居しています。
玄関とお風呂が一緒の新築二世帯で一階と二階で生活しています。

嫁ちゃんに気を使いすぎる父にイライラします。

なんでも嫁ちゃん優先で母のことは粗末にします。
例えば『風呂掃除は母がやれ!嫁ちゃんは子供がいるから大変なんだ!』ちなみにお風呂は毎日弟の嫁ちゃんと子供達が一番風呂です。
『暇なら子守りしてやれ!なんで見ててやらないんだ!』
私からしたら、同じ家にいても別世帯なんだから父がそんなに嫁ちゃんのこと気にしなくてもいいのでは…

父はなんでもやってくれたりするので、嫁ちゃんと父は仲良しで、母とは距離がある感じです。

弟がしっかりしてくれればいいんですが
仕事も忙しいらしく、あまり家にいる時間はないようです。

だから父は気を使っているらしいんですが
なんせ母には厳しく嫁ちゃんには優しくて…

私達子供達が小さい頃なんて、子育ては母に任せっきりで何もしなかった人が弟の孫には積極的に抱っこしたり面倒みたりしています。

うちにも子供が二人いますが、私の子供は父に預かってもらったり、抱っこしてもらったりしません。
時々遊びに行っても喜ばれず、テレビのチャンネルを奪われるのが嫌らしいです。
その差にもイライラします。

これってしょうがないんですかね…

父に行っても『二階は大変だから』と言われます。

母と私達が我慢してればいいことなんですかね…
こんな生活が約三年続いています。

コメント

ラリマー

義両親と完全同居嫁です。

どうしたって嫁より実の娘の方を大事にする義両親が多い中、嫁の立場からしたらそうやって気を遣ってもらえるのはありがたいと思います。
嫁からしたら、別世帯でも同じ棟内であれば同居と変わりないと思いますし…

嫁の立場からしか申し上げれなく申し訳ないですが、、
上の方もおっしゃってるように、嫁を大事にした方が同居は上手くいくと思います。

• ガル子

ガル子

色々と気付かせてくれて
    ありがとうございます。

• 6月30日
みどり

義母と完全同居中です。
嫁の立場から言わせていただくと…
義父と仲良しならまだ大丈夫ですが、義父とも微妙な関係なら、最悪離婚して出ていきますね。
なんせ嫁と義母は仲良くなれる方が珍しいと思います。
仲良くやれてる方、尊敬します。
お風呂はうちも1番風呂です。小さい子がいるからしょうがないと思います。
ただ、義母に対する態度はちょっとよろしくないですよね。嫁を大事にしすぎて自分が離婚されないようにと、思いました。
正直結婚した旦那さんが、いくら仕事とはいえ、あまり家にいないというのは、私は辛すぎます。

私には同居はマイナスでしかないです。

• ガル子

ガル子

コメントありがとうございます。
    まさに嫁を大事にしすぎて
    母が家出しないか心配です。

• 6月30日
ずんこ(30)

お嫁さんに気を遣うのは良いことだと思いますが、お母さんに厳しいのが気になります…
お母さんに命令せず気になることは全部お父さんがすれば良いし、お父さんがそんなんだとお母さんとお嫁さんの仲、また夫婦仲が心配です😭💦
同居の内孫優先は仕方ないと思います🥲
ちなみにガル子さんは何を我慢されているんですか?🤔

• ガル子

ガル子

コメントありがとうございます。内孫優先は仕方ないんですね。

私が我慢しているというか感じていることは、父が外面は良くて家族のことは粗末にするのかまさにだなーって…

昔っからなんですが、もっと母を大事にしてほしいなって…
    母の人生、父の召し使い状態だなーって…

• 6月30日
  • ずんこ(30)

ずんこ(30)

孫には平等に接して欲しいですけどね💦お父さんは何も考えてないかもしれませんが、同居嫁の立場的にはもし娘の方の孫優先されたら出て行こうって思います🤣

お嫁さんへの態度は一旦置いておいて、お母さんのこともっと大事にして欲しいですよね!新築二世帯なら一生同居ですもんね… これがずっと続くなんてお母さん可哀想です💦弟さんがちゃんとフォローしてくれると良いのですが、、😭

• 6月30日
  • ガル子

ガル子

平等に接してもらえたらいいんですけど、あまりにギャップがあってなんでーーーって思ってました…

でも嫁さんの立場の意見聞いて納得しました。

娘の立場からしたら『父には嫁ちゃんじゃなくて母を大事にして!嫁ちゃんを大事にするのは弟の役割だから!いつまでも何でもやってあげて弟を甘やかすなー!』って思っていましたが、色んな人の意見を聞いて勉強になりました。

• 6月30日