※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

物忘れがひどく、日常生活に支障が出ている方は発達障害の可能性があります。子供の安全にも影響が出るかもしれません。専門家の意見を受けることをお勧めします。

物忘れが酷い人発達障害など診断されてますか?
気を付けても何かを忘れたり、昔から日常生活に支障が出るくらいひどいです。

今まであったことだと
学生の頃は家まで上靴で帰る、ランドセルを忘れる
鍵どころか玄関の扉を閉め忘れ帰って気付く
車のトランクを開けっぱなし
冷蔵庫を開けっぱなし
携帯を毎日のようになくす、公園に置いてく
などです。

子供の事はすごく気を遣って気を付けてますが、そのうち子供を車に放置したりしそうで自分が怖いです。
何かご意見頂きたいです。

コメント

ぱやげ

一度診断してもらうといいかもしれませんね!
でも診断してもらうのも良いと思いますが、どうしたら忘れないか、生活の中で工夫していく事が大事だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買い忘れも酷いのでメモしてメモ忘れたり、携帯にメモして携帯忘れたりもう毎日疲れます。笑
    まだこの先人生長いので頑張ってつきあっていこうとおもいます

• 6月30日
  • ぱやげ

ぱやげ

ホワイトボードとかに外出前のチェックリスト作っておくといいかもしれません😌
    あとはたくさん書籍で対処法やトレーニング法などあるので、そちらも読んでみたりすると知識も得られるしいいと思います!

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

同じですー!
よくわかります😵
あるあるで盛り上がれそうなくらい(^◇^;)

良い方法があるのかもしれませんが、お薬で治るわけじゃないので病院には行かないことにしました!
前の職場の上司が気付いたみたいで、とても良くしてくれて少しコントロールできるようになりました。
本当に基本的な事です。
物の定位置を全て決める。
使ったら絶対にそこに戻す。
移動するときは必ず一旦落ち着いて忘れ物確認、次の行動確認をする。
冷蔵庫、ガスは定期的に目で見て確認する(笑)
などです。
自分が動く時には必ず自分の身の回り、使った物、道具、場所を元通りにしているか、確認する癖を根気よくつけます。
地道ですがそれしかありません😭
あとは旦那さんに忘れやすい性格を理解してもらって、ホウレンソウをしっかりしておけば、今日お弁当!とか、あれ買うんやったよね?とか言ってくれるようになります。多分。
うちは、忘れるから覚えといてー😂っていつも言ってたらそうなりました!
いくつもやる事があると、パニックで頭で整理出来なくなって絶対やらかすので、一つづつ確実に、落ち着いて、深呼吸して…😮‍💨って感じです。

はなの

私もなかなかひどいです。するのも忘れるし、したことも忘れてるから、もう一度しに行って、あ、もうしてたんだ。とかもあります😅

ADHD診断出ましたが、ほんとに診断出してもらったところで、やっぱりそうだったんだ、仕方ないんだ。とは思えましたが改善するわけではないです。(薬が部分的な症状に効く方もいますが)
「障害者」なんだな、と、逆に落ち込む日もあります。

私の場合は睡眠が乱れると悪化するので気をつけたり、栄養素も気をつけています。
絶対見るドアに忘れたらいけないこと書いたり、スマホにリマインダー入れたり、家族に、覚えといて!明日これちゃんとやったか聞いて!など頼んだり、何度も何度も確認するしかないですね💦
夫にチェックリストを作りなさい、と言われていますが先延ばしにしてしまっています😅
忘れ物チェッカー、お出かけチェッカーという物を買おうかなと思っていますが、それも無くすんだろうなーと思うとなかなかポチれません🤣