※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんたん
子育て・グッズ

東海市在住で、来年4月から保育園に入れたい。0歳児クラスか1歳児クラスか知りたい。名和東保育園や名和保育園について知りたい。公立と私立の違いは金額に関係ある?

東海市に住んでます。
今は育休中で来年の4月から保育園に入れたいと思っています。
もうそろそろ見学など保活をした方がいいのかなと思っています。
うちの子は4/21産まれになるんですが、
来年4月入所だと0歳児クラスですか?
1歳児クラスになるんでしょうか??

家から1番近いのは名和東保育園なのですが、
通ってる方居ればどんな感じか教えてほしいです。

東海市では名和保育園が人気なようなのでそちらも気になってます。

あと公立と私立の違いは何ですか??
金額が違うんでしょうか?

コメント

まいたろ

4月2日時点の年齢になるので0歳児クラスですよ!

• もんたん

もんたん

そうですよね!
    ありがとうございます😊

• 6月30日
ママリ

東海市住みです🙌🏻
名和東は0歳児クラスがないので、預けたいならさくらんぼの夢か名和保育園になりますね😃
さくらんぼの夢は私立になりますが、認可園でしたら金額の違いはないですよー!
認可外だと違うみたいですが、認可外は検討しなかったのでよくわかりません、ごめんなさい💦
サンフレンズは認可園ですが、最初に入るときに入園料がかかったはずです🤔
他にあれば答えますよー!

• もんたん

もんたん

詳しくありがとうございます!
    さくらんぼの夢って凄く綺麗な所ですよね?
    そこも近いので気になってました!
    認可園と認可外はどんな所に差がありますか?
    差し支えなければ認可外を検討しなかった理由を教えて頂きたいです!

入園料はかからない所が多いんでしょうか??

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

一昨年にできたばかりなのですごく綺麗ですよ😊未満児さんは床暖房だし、給食も園で作ってます🙆🏻‍♀️

東海市は10月の一斉申し込みなら、求職中ではなく、園を選ばなければほぼ入れるかとは思うのですが、東海市のすべての市立の保育園、認可園に入れずに認可外に入ると、市が定めてる保育料の差額分が支給されるんです。
    私は通える範囲しか申込しなかったのもありますが、育休からのフルタイムでの復帰だから希望する園のどれかには入れるだろうと思って検討しませんでした😅

私が調べた範囲で認可園で入園料かかるのはサンフレンズだけでしたね🤔

• 6月30日
  • もんたん

もんたん

凄く参考になりました!
    ありがとうございます(^^)
    とりあえず市役所に行って情報収集してこようと思います!

• 7月5日