※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみか
家事・料理

1日のスケジュールについて私はフルタイム勤務なのですが、ひとり暮らし…

1日のスケジュールについて

私はフルタイム勤務なのですが、
ひとり暮らしの経験が無く、家事(主に料理)に対して苦手意識が強く、要領も悪いです。
1歳の娘のご飯と寝かしつけを優先していると大人の料理が遅くなったり、洗濯物が散乱したりと。上手くできずどんどん自信を無くして負のループになっています。
ここまで出来ないとは思っておらず、自分自身が嫌になります。
朝家を出るのは8時で夜帰ってくるのは19時です。
子供は21時半には眠くてグズり出します。
同じような境遇の方居ましたらどんなスケジュールで動いているか教えて欲しいです🥺

あと、時短でこうするのオススメ!とかあったら教えて欲しいです。

旦那のほうがひとり暮らし長く、家事が得意で
見かねたときは料理を作ってくれます。

コメント

おっかさん

すみません、アドバイスにならないかもしれないですが…
それだけお仕事なさって、家事も全部されてるのでしょうか?すごいと思います。旦那さんの協力なしにはできないと思います。
家事が得意ならなんとかやってもらったほうがいいです。

• えみか

えみか

返信遅くなりすみません!
    すごいと言って頂けて嬉しくなりました😭何も上手くできない。とマイナス思考になっていて…
    私がやって当然だと思っていました。積極的に旦那へ協力をお願いしてみようと思います!ありがとうございます!

• 6月30日
8224

フルタイムでの家事育児、お疲れ様です。
わたしもフルタイムで働いていますが、いや~家のなかは凄まじいですよ(笑)掃除機は休日しかしません。平日どうしても汚いときはクイックルワイパーでササーっと拭いて終わりです。
洗濯物については、酷いときは畳んでないままソファーの上に三日分とか溜まります💦
子供の寝かしつけで自分が寝落ちなければその後に畳みます。

ご飯は今は大人と同じものを食べさせてますが、もう少しこどもが小さいときは、薄味で大人分まで作り、こども分はキッチンばさみで小さくしてあげてました。それで大人が味気ないと感じれば醤油や塩を足す等自由にアレンジするスタイル(若しくはこども分を先に取り分け後、大人用の味付けにする)で乗りきりました!ちなみにメニューは、ご飯+主菜+味噌汁のみで味噌汁に野菜をぶちこみます。

19時に帰宅して寝せるまで、戦争でしょうから、あまり頑張らなくていいんじゃないですか?お仕事してご飯食べさせてお風呂に歯磨き寝かしつけ。ぜーんぶお子さんのために自分の時間を捧げてるんですから、十分頑張ってらっしゃると思いますよ!私みたいなグータラな母親もいることですし(笑)あまり、気負わずいきましょー!!

• えみか

えみか

お返事遅くなりすみません。
    洗濯物が3日分とかめちゃくちゃ共感です😂!私だけだと思っていました!

料理方法参考にさせてください!
    試してみます!ありがとうございます!

お優しいお言葉ありがとうございます🥺
    頑張れてないと思っていたのでちょっと楽になりました!
    自分にあった方法を見つけていきたいと思います!

• 6月30日