※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
家族・旦那

仕事が忙しく、全然家にいないのに所得が低く、家事育児はお任せな旦那…

仕事が忙しく、全然家にいないのに所得が低く、家事育児はお任せな旦那について相談です。

1日の労働時間12時間以上、年間休日60日くらい、出張年に2〜3回(2泊3日くらい)、接待月1くらい(コロナになってからはないですが)、接待ゴルフ(夏秋は月1くらい)

これで年収480万ほど、手取りで言うと360万くらいです。
ボーナスは0。
今までもこれからも貰えることはないそうです…

頑張って働いてくれていることは感謝しています。

でも労働時間に見合ってないと思ってしまいます。
北海道住みなので平均年収くらいなんですが💦

家事は
・洗濯物干す
・ゴミ出し
・2日に1回風呂掃除
・週に1回スーパーで買い出し
・週に1回子供たちを風呂に入れる
・月に1回洗車

くらいです。

育児もほとんどワンオペです。

かなりブラック会社だと思うんですが、週休2日でもっと早く帰れる会社に転職してと言ったら「他の会社に転職したら年収低くなるよ?」と言い全然考えてくれません。

仕事ではなく、ブラブラしてから帰ってきてるとかだったら許せません。
遊びに行けるようなお金は渡していないのですが。

今住んでいる地域はお互い地元ではなく、主人は大学から住んでいる地域で、ここでずっと住みたいと言っています。
1人目の子供が産まれた後ワンオペで大変で、車で3時間くらい離れている私の地元に引っ越したいと言ったら「じゃ別々に暮らそう」と言われてしまいました。

あと、育休復帰する時フルタイムだと保育園のお迎えが難しいから時短にしないといけないと言ったら、「え?フルタイムにしたらいいじゃん?」と言われました。

旦那は絶対にお迎えの時間までに仕事終わらないのに。

じゃ誰が迎えに行くんですか?という感じです。

そして2人目を妊娠した時、一時期安静が必要になったので家事を手伝ってほしいと言ったら「仕事休めばいいじゃん」と言われました。

それもそうだけど、そこじゃない!と思いました。

そして今2人目育休中で、住んでいる地域から保育園の登園自粛要請が出ていて上の子が5月中旬からずっと保育園に行けていません。
下の子のリハビリで2週間に1回くらいは登園させていますが。
それも「辛いならもっと保育園行かせればいいしょ?」
と言われます。

全部あなたが少しやってくれればいい話しなのに。

前に俺くらい稼いでから言えと言われたこともあります。
私もあなたくらいの時間働いたら稼げますけど?
誰が子供のお世話するんですか?
と言いたいです。

言葉が引っかかるたびに、私の思いを伝えるのですが伝わっていないんだと思います。

最近離婚話にもなりました。

イライラしている私が嫌みたいです。
私だって好きでイライラしてる訳じゃありません。

離婚したとしても養育費払うのは最初のうちだけだと思います。

離婚話がうやむやになってまた普通に過ごしていますが、イライラは募るばかりです。

労働時間には見合っていないけど、シンママになるより金銭面では余裕出るからこのまま暮らすか、離婚してスッキリするか…

母親には稼いできてくれるだけでもいいじゃんと言われます。
でも専業主婦できるほどの稼ぎじゃないし💦

仕事も家事も育児も2人で協力していきたいと何回も話して、わかったと言ってくれてもずっと変わりません😰

どうしたらいいのかわかりません😰

コメント

わりと似たような状況です!
1日の労働時間は12時間までは行きませんが、現場仕事のため移動も含めると余裕で12時間超えてます。
残業代は固定でどれだけ遅くなってもプラスにはなりません。
休みも日曜日のみです
毎月の手取りは20万前後です。

たしかに、ワンオペ育児は大変で辛いことも多いんですが
旦那の仕事内容も体を使って疲れるものなので家事をやってもらおうとは逆に思えません💦
私は今は専業主婦なのでそう思えるのかもしれませんが…
共働きとなると協力してほしいものですよね😭

お互いが自分の意見を押しつけるのではなく、
私はここをこうしてほしいんだけどどうかな?
って感じで話し合いをして分担して行くのがいいのかな?と思いました。
収入少ないとたしかに不安になりますし、贅沢や貯金もままならないので転職して欲しい気持ちもわかります😭
ですが旦那さんがそのお仕事が好きなのであれば無理に転職を勧めるのは違うのかなと思います。
うちの旦那は今まで何回も転職してきて、同じ会社を3年以上続いたことがないのですが
さすがに今の会社ではどれだけしんどくても辞めようとは思わないみたいです。
家族がいるからと言うのもありますが、旦那自身がやりがいを感じれてるのかな?と思います😣

お互いがお互いをカバーし合って、尊敬しあえたらそこまで苦じゃなくなるかもしれません☺️

• えり

えり

話し合いは何回もしています💦
    尊敬しあえるかな…
    頑張ってみます💦
    ありがとうございました!

• 6月30日
ままりぃ

札幌ですが、夫の年収が同じくらいです😅共働きじゃないとやっていけないですよね💦💦

夫は毎日定時の17:00に帰る😂
残業は繁忙期(年に2-3ヶ月)のみ
土日祝休み
有給20日は完全消化
その他にもリフレッシュ休暇的なものが5日
出張なし
接待なし

こんな感じです🥺
お給料低いけどホワイトな働き方してるから仕方ないか。。と思ってます🤣💦

車に乗れるのが夫だけなので、毎日保育園の送迎
毎日子供とお風呂(これは産まれた時からずっとなので、私は子供とのお風呂は数えるくらいです)
ゴミ出し
毎日お風呂掃除
週1で掃除機がけ(平日はルンバ)
食器洗いは食洗機なので夫婦どちらもしない
洗濯は子どもの分と自分の分は毎日私がやり、夫は週2-3回まとめて自分の分を洗濯する

こんな感じで分担してます!が、ご飯作るのもやって欲しいと思っちゃいます😅それは出来ないと言ってやってくれなくて不満です。。💦

旦那さんに、同じくらいの年収でこのくらいやってる人いるけど?って話してみるのはどうですか?💦
個人的にブラックな働き方してるなら奥さんは専業主婦させて欲しいと思います。奥さんと子ども一人で養えるくらいの残業代出して欲しいです😅

共働きなら収入の多さは関係なく、責任持って働いてるので家事育児の分担は半々じゃないとおかしいと思います!😤

• えり

えり

めちゃくちゃホワイトですねー!
    せめてホワイトで収入低いか、ブラックだけど収入高いかどちらかにしてほしいですー💦

ちなみに業種は何ですか??
    答えられる範囲でいいです!

ママ友の旦那さんはこんな感じらしいよーっていうよりは、
    同級生はこんな感じで働いてるみたいだよー!って言う方が傷付かないですかね!?

• 6月30日
  • ままりぃ

ままりぃ

業種っていうのがよくわからないんですが、営業とかではなく事務です🤣笑
    確かに同級生の方がプライドを傷つけないかもですね☺️✨

• 6月30日