※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン
子育て・グッズ

5歳の息子が他人に無神経な発言をしてしまうことに悩んでいます。同じ経験のある方いらっしゃいますか?育て方が悪いのか不安です。どうしたらいいでしょうか?

5歳の息子のことで相談です💦

外で他人によく無神経?な発言をしてしまいます。

例えば今日散歩してたら前から釣り竿を自転車につけたおじさんが来たのですが、それを見て
「なにあれー!」とそのおじさんに聞こえるように言ったり、
買い物していて前に並んでる人のカゴの中を見て、
「あれうちも持ってるよねー!」とか言ったり😅😔

ちょっとしたことなのですが、気にする人はするし、私もいつも「もう少し小さな声で話してね」や「言われて嫌な人もいるよ」とか言っているのですが🥲
同じようなお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?
育て方が悪いのでしょうか。

とっさに言うので私も恥ずかしくて。💦どうしたら良いですかね?
息子は普段から家でもよく話すし人懐っこい性格だと言われています。人見知りもしないので、全然知らない人に話しかけたりよくしてます。特に大人が好きです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

どちらもそんなに悪い事ではないですし私なら気にしません🤔💦
私なら魚釣る道具だよ~とかそうだね!うちにあるね😊と普通に答えます。

おじさんに向かって変なの~とか、カゴの中見てあんなの買うの?とか言うなら無神経だな思いますが、子供は素直ですし気になって聞いてるだけなのでそれぐらいなら気にしないです😅

• パン

パン

本当ですか?あと思い出したのですが、私達が公園とかで遊んでたとして、そこに別の家族が来たりすると、「なんか人きたよー」とか言うんですよ💦もちろん聞こえるように。あんまり良い気しないですよね?🥲
    息子も、悪気は一切ないのですが捉え方によっては嫌な気持ちになる人もいるよなと思って複雑です💦

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだね~お友達来たねとか親が上手くフォローしてあげれば悪いようには聞こえないです😊
    聞こえる距離に来たなら、こんにちは~とか声掛けたりすれば相手側も嫌な気持ちにはならないと思います🙌

まだ5歳ですし、上手い言い回しは出来ないと思いますよ💦

• 6月29日
  • パン

パン

はい。私もそんな感じでフォローしてるのですが、なんだか申し訳ない気持ちがいっぱいです🥲💦
    5歳ってそんなもんなのですねー🥺私にボソッと小声で言うとかならわかるのですが、結構聞こえるように言うので気になってしまって😢フォロー頑張ります😄

• 6月29日
ニコ

読んだ感じ、無神経な発言とは思いませんでしたよ。子どもらしいといいますか☺️いろんなことに興味を持ってそれを口にしているだけかと思います!
うちも下の子が人見知りなく、道で会った全然知らないおばさんに大きな声でどこ行くのー?と声かけたりしています😓

• パン

パン

本当ですか😥ありがとうございます。いろんなことに興味がありすぎて、そのうちいけないことまで言うんじゃないかと心配になります💦

どこ行くのー?ってうちの子も言います😂話しかけてる感じなら全然良いんですが、、「なにあれー!」って結構笑いながら言われると嫌じゃないですか?私だけかな😥それがもし障害者の方とかだったら、、、とか色々考えてしまいます💦

• 6月30日
  • ニコ

ニコ

子どもは思ったこと素直に口にしてしまいますからね…
    確かに、障害者の方に対しては気をつけないといけないですね💦しっかり説明して、指差したり、笑ったりしないよう教えておきたいです。
    笑いながらなにあれー!も私ならえ?何か面白いものあった?って微笑ましいですが。人見知りして話してくれない子より好きですよ〜そういう子😌

• 6月30日