※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとみ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がまだハイハイできず心配。先生にO脚の可能性を聞いたが、受診すれば大丈夫とのこと。心配ですか?

昨日で生後9ヶ月になる息子についてです。

長男は7ヶ月でズリバイ8ヶ月でつかまり立ち、ハイハイをできるようになりましたが、いまだに次男はできません😅
移動は寝返りしたり、うつ伏せになってお尻を動かして上手に移動します(笑)
マイペースな子なんだなと思うようにはしてますが友達の生後8ヶ月の娘さんはズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちをしてるのでどうしても少し大丈夫かなーと思ってしまいます😭

お風呂に次男と入ってる時に湯船で立たせる練習をずっとしてたのですが、一昨日から私がつかまり立ちできるよう立たせてみると少しの間つかまり立ちできるようになりました。
昨日9ヶ月検診で先生に
このままズリバイ、ハイハイせず足の筋力そんなにつかないままつかまり立ちしてしまったらO脚にならないか心配ですと聞いたのですが、このまま定期的に受診してくれれば見るので大丈夫ですとしかいわれなかったのですが
大丈夫なのでしょうか😣??

コメント

下の息子が10ヶ月後半でようやくハイハイしました!!😂
それまでよく分からない進み方してたんですが…笑
先に伝い歩きまでしてしまってましたが、先生にも保健師さんにも「そういう子いるよね〜」って感じで言われてました😅
出来ればハイハイしてほしかったので、立たせる練習はしないようにしてました💦

• おとみ

おとみ

10ヶ月後半、、!
    ですですーよく分からない進み方します!そして元いた場所から移動先に点々とヨダレのあとが、、🤣
    伝い歩きまでしてたんですか😳
    でもそういう子がいるのはいるんですね🤔!

そうなんですか😣!
    立つこと覚えたら立つことばかりしますよね😅

コメントありがとうございます!

• 6月30日
満腹中枢ないのすけ

下は早い
とよく聞きますがうちは遅いです😂

上だから下だから
とかは迷信というか、ほんとそれぞれだなぁ~
と思いました😁

• おとみ

おとみ

本当です!
    首座りが下の子は上の子より早かっただけで、あとは全部上の子の方が早いです😂

ですねー
    兄弟でもその子その子それぞれだなぁって思いました!

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

うちの子はつかまり立ち、伝い歩きしだしたらハイハイが上手にできるようになりましたよ😊順番は違うかもしれないけどハイハイができるようになったらハイハイ多めにさせてあげればいいのではないでしょうか?
家だと色々すぐつかまって立ってしまうのでなるべくハイハイできるところへ誘導してます💦

• おとみ

おとみ

そうなんですね😳!
    つかまり立ち、伝い歩きの後だったんですね!
    そうですね!ハイハイできるようになったらハイハイ多めにさせてみます😆

そうですよね(笑)
    家の中って色々つかまって立てる所ありますもんね🤔

• 6月30日