※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

里帰り中の旦那が寂しがりで、家事も任せっきり。出産後も同じ状況が続くのが心配。2ヵ月後には自分での家事を希望。皆さんはどうしていたか。


もうすぐ里帰りの時期なので
実家に帰ってるんですが、

産後も1ヵ月は実家にいる予定なんですが

旦那が一人暮らし経験がなくて尚更
寂しがり屋、仕事以外の事は全部私任せな人で😂


必要としてくれるのはいいんですが
今も体調や肩こりが酷くて実家にいるのに

毎日まいにち
「いつ帰ってくるの?まだ?ご飯とかお弁当やってよ早く帰ってきて」ばかりで、、
今ならまだ出産前で家にいて色々やってあげれますが、
出産後もこんな状態が続くと思うと心配で😭

あと2ヵ月くらいのことだし、
ご飯洗濯くらいは自分でしてほしいです。
みなさんどうされてましたか?

コメント

ほのまま

まろんさん偉いですね(o^^o)
私は今は育休中ですが、仕事してたので家事、育児半々やるのは当たり前!ってずっと言ってました。
出産前も家にいるからって色々やってあげるつもりもありませんでしたよ。笑
出産後こそ手伝ってもらわないと余計にイライラするので、家事は分担してます!

  • のん

    のん

    私も1か月前までバイトですが働いてたのに、何も手伝ってくれなかったです(笑)
    他っといても、洗い物もせず
    放置されるだけで(T_T)

    • 9月14日
ぶぶまま

私も里帰り中です☺︎
旦那は必要最低限
1人でやってます^^
でも、自炊とかしないので
ご飯食べないとか
コップ使ってもそのまま
放置で…。
戻ってきた時洗ってね♡て言われました
それくらい洗って!て言いました笑
ええーって言ってましたけど笑

  • のん

    のん

    羨ましいです(T_T)偉いですね旦那さん😭

    私もさっき電話してたら、
    洗い物など何もしてない!溜まってる。部屋も散らかってる言われました😭そんな事言われると帰りたくなくなるw

    • 9月14日
  • ぶぶまま

    ぶぶまま

    トイレもお風呂も
    週1でいいから、掃除しといて
    欲しいなーっていったら
    やだっていわれました(・ω・)
    洗濯だけはやってるみたいです笑
    私も、片付けるの
    目に見えて帰りたくないです😂

    • 9月14日
  • のん

    のん


    嫌だとかもう子供じゃあるまいしって
    感じですよね(T_T)
    明日で、作業着なくなるからはやく洗濯しに帰ってこいいわれました(T_T)

    • 9月14日
まにま

旦那様に頑張ってもらいましょう!
お子さんと帰ったら、旦那様のことまで気がまわらないと思います!今のうちにある程度やっておいてもらったほうがいいと思いますよ!
私だったら
自分のご飯のことより、私と赤ちゃんの体調のこと気にしてよ!
って怒ります!

  • のん

    のん

    ほんとそうですよねー(T_T)(T_T)
    私の親なども遠まわしに旦那に、
    子供産まれたら体も崩れるし、家事とかやれないよと旦那に言ってるのにあまり😭

    • 9月14日
  • まにま

    まにま

    うちの主人もあまり家事しませんでした。
    それがきっかけで、里帰り後ケンカしました(°_°)
    家事をやってもらいたいなら家政婦でも雇えば?私はあなたの家政婦じゃない。と。
    今はやっと主人でありお父さんになってくれましま!
    まろんさんの旦那様も早くお父さんになれますよーに!

    • 9月14日
  • のん

    のん


    私も絶賛旦那が家事など手伝わず文句が多くて帰省してます(笑)
    少しは自分でやらないと、ダメなんだなーっていうことを理解してもらうしかないですよね😭

    • 9月14日
うーちゃん

何も家のことできないってこの先大変な事になりますよ。今からちゃんと教育したほうがいいと思います。家政婦じゃないんだから自分のことは自分でやれって、そのうち嫌になっちゃう気がします。

  • のん

    のん

    さきほど、電話でも家政婦じゃないよ
    とゆったんですがね😭本当に洗濯物もしないで溜まってる洗い物も溜まってる部屋も汚いはやく帰ってきてばかりで、、(T_T)

    • 9月14日
かいじゅうたちのママ

私も里帰り中です!
少しは自分でやってほしいですね😑
私の旦那はなんでも自分でできて
私より料理も上手なので
お昼のお弁当まで自分で作って
持って行ってます!
来春で里帰り終わりなのですが
私がいた方が効率悪いし
10月までそっちおったら?
と言われる始末😫💦
情けない嫁です、、、

  • のん

    のん

    旦那さんすごい!!
    いつからそんなに出来るんですか😭

    旦那は料理とか出来るのにめんどく下がってやらないんですよね。毎日電話で、
    今日は食費で何円使ったお金なくなる早く帰ってきてよーで、、😂

    • 9月14日
  • かいじゅうたちのママ

    かいじゅうたちのママ

    小さい頃から自分でやってた!
    と自慢してきます!
    私は旦那と同棲(去年の4月)から
    初めて料理をし始めたので
    今でも愚痴ぐちと言われます(笑)

    うわ〜できるんだったら
    してよ〜ってなりますね😭
    お金なくなるって
    自分のさじ加減ですよね〜
    その辺今は嫁がいないんだから
    自分でやりくりしてほしいですね!

    • 9月14日
  • のん

    のん

    作ってくれるだけ
    感謝しろーって私なら怒鳴りそうです(笑)料理の文句いう男の人って多いですよね😂

    私は家政婦じゃないんだし、お金の管理など自分でしてほしいですよね。そんなにお金使いたくないなら、朝ごはんはせめて家で食べるとか工夫して欲しいです

    • 9月14日
m

現在里帰り中で実家までは飛行機の距離です(^_^)
一人暮らし経験ありの主人ですが、夜勤でほとんど家にいないのと寂しがりやなので家中にメモ書きしたり手紙をつけて定期的におかずを作ってクール便で送ってます(*^^*)✨

でももう成人した大人です。やろうと思えばなんでもできますし、案外好きなもの食べて好きに過ごせると思います( ̄ー ̄)✨✨

  • のん

    のん

    クール便すごい!!どのくらいの
    日数分の食事送るんですかー?
    私はお互いの実家と今の家が2時間の距離なので、私の親に作りおきなど作ってもらって、1週間でも持たせようかなーと(T_T)

    • 9月14日
  • m

    m

    10食分くらいを作ります!
    ハンバーグや角煮なんかはソースと真空パックに入れて冷凍しといてレンジでチンで食べれる状態にしてます(*^^*)後は常備菜や一品でおかずになるようなもの、炊き込み御飯なんかですかね!まだ暑いので心配ではありますが、スーパーに行くのも時間的に難しいのとめんどくさがるので( ̄ー ̄)荷物が届いた日は嬉しそうに仕事に行くのでまあいいかなと思ってます(*^^*)

    • 9月14日
すいか

私も産前産後2ヶ月ほど里帰りしました😁
里帰りしてる期間は、旦那も里帰りしました!!笑(といっても私たちの家と旦那の実家は車で十分くらいの距離ですが…笑)
ほんとは、洗濯や料理など最低限のことは自分でやってもらうのがいいのかもしれないですけど…💧お互い実家に帰っていたのでそのへんの心配とかはなくて気は楽でした😅

  • のん

    のん

    わたしもお互いの実家に帰りたいんですが旦那が、旦那本人の家に居づらいのか帰りたがらなくて😂困ります(T_T)

    • 9月14日
  • すいか

    すいか

    あ、帰りたがらないんですね😓😓
    それはもう自分でやってもらうしかないですね😓😂困っちゃいますね…

    • 9月14日
めぐみるく

今でそれだと出産後本当に大変だと思います。
わたしも産前産後トータル2ヶ月半里帰りしていました。
今は自宅に戻ってきましたが、料理は主人に作ってもらってます。わたしが料理苦手ってこともありますがやはり何かしら手伝ってもらわないと無理です(笑)
今のうちにできる様に頑張ってもらいましょう!
元気な赤ちゃん産んでくださいね!!

  • のん

    のん


    絶対大変ですよね(T_T)(T_T)
    料理手伝ってくれるのは
    だいぶ助かりますね。

    私の場合、もう最低限の事で
    お弁当箱洗ってもらったり、お風呂掃除したり、極力部屋を汚さないなど、もうそのくらいしてくれればいいのですが、😭

    • 9月14日