※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっぱ
子育て・グッズ

幼稚園に移った方、費用や環境について知りたいです。ありがとうございます。

保育園から幼稚園にうつった方いますか?
全体的に幼稚園の方がお高いイメージなんですが、結構変わりますか?
専業主婦のママさんが多いですか?

今は職場と真逆にある保育園に通っているんですが、来年長男が卒園したら次男は通勤途中にある幼稚園に入れたいなと考えています。
年中からなので入れない可能性の方が高いでしょうか?

入れたい幼稚園は入学金などはかからないみたいで、体操着や鞄や鍵盤ハーモニカなどで2万円ほどかかるそうです。安い方ですか?

預かり保育料などは無償化の分で足りるものですか?

保育園から幼稚園に移った方、うつってよかったですか?
色々質問してすみません🙇‍♀️

コメント

ママん

金額は変わりませんでした!
どちらも公立なのもあるかもしれませんが😅
幼稚園は専業主婦のママさんばっかです!

• くっぱ

くっぱ

変わらない場合もあるんですね!
    やっぱり専業主婦のママさんが多いですよね💦
    コメントありがとうございます😊

• 6月29日
ことり

引越しで転園先が見つからずに幼稚園にしました
うちの幼稚園は預かり保育がある園なので、働いている人はそこそこいるみたいですが、他の方と交流がないので実際さ分からないです😅
うちは3年保育だと100名強の募集ですが、2年だと数名みたいです

入園金が必要なくて2万円だけなら安いと思います
入園金だけで10万ぐらいする園が多い気がします(その他に制服、体操着、備品など必要でした)
預かり保育は、無償化の分では全く足りません😂
平日フルで預けたら、半分にも満たない計算になりました

幼稚園自体に不満はないですが、やっぱり保育園の方が手厚かったので、その点では保育園の方が良かったな、とは思います

• くっぱ

くっぱ

他の方と交流なくても大丈夫そうならいいなと思います😂
    100名凄いですね!入れたい幼稚園は25名の募集と書かれていました。やっぱり年中から入るのは厳しそうですね💦

入園金10万ですか!高いですね😱
    預かり保育はやっぱり足りないんですね💦そうですよね💦

今通ってる保育園も今のクラス9人なので手厚いのはいいなと思ってて...💦今のお友達とも仲良くしてるし無理して幼稚園にうつることもないかなぁと思いつつ、毎日の送迎が大変なのと幼稚園なら書道やサッカーや英語など習い事のような活動があるのでいいなと思ってて...。
    まだ幼稚園のホームページ見たり口コミサイト見たりインスタ見たりしてるだけなので見学してみようと思います!😂

コメントありがとうごさいます😊

• 6月29日
ボール

上の子が幼稚園通ってます!
預かりの保育料は2号認定取っているため後から市から返ってきます!ただ全額ではないです💦なので保育園だとかからないお金がかかってるなぁって感じです😇
正社員のフルで働いてるため習い事をさせてあげられないので課外保育が充実してる園を選びました!
専業主婦のママがおおいですが、働いてるママもうちの子が通ってる園は結構います!笑
年中からだと難しいかは園によって違うかと思います。入園説明会など受けないと願書がもらえなかったりするところもあるので早めに園に直接聞いた方がいいかなと思いますよ😊

• くっぱ

くっぱ

下の子は保育園ですか?送迎大変そうですね😣お疲れ様です😣
    うちも次男はもともと小規模保育園に通ってたんですが2か所の送迎大変でした💦

私も幼稚園だと書道やサッカーや英語など習い事のような活動があるのがいいなと思ってて幼稚園入れたいと考えてます。本当は4月に入れてあげられたらよかったんですが...。
    保育園にはない活動がある分多少はお金かかってもいいかなと思ってます😂

まずはもっと園のこと知らなきゃですよね💦園に連絡してみます☺️
    コメントありがとうございました😊

• 6月29日
  • ボール

ボール

下の子は保育園です!
    朝はわたしが娘を送り、帰りは旦那が保育園と幼稚園に迎えに行ってくれてます笑
    わたしが帰ってくると旦那は仕事に再度行くこともあるので旦那が大変です💦

娘が課外保育をかなりやりたがり毎日入ってるのでお月謝だけで2万超えてます😇
    無償化がないとこんなにやらせてあげられなかったです💦

やっぱり直接聞くのが一番ですよ👍
    連絡してみてください!!!

• 6月30日
  • くっぱ

くっぱ

旦那さん協力してくれてるんですね!羨ましいです☺️

ほんとですね!無償化ありがたいです🙏

色々ありがとうございました😊

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

うちの子は保育園から幼稚園に
うつりました☺️!

入学金6万の制服やもろもろあわせて
初期費用15万くらいしました💦
毎月預かり保育無償化差し引いて
7000円くらいですね!
幼稚園に支払ってるのは☺️

うつってよかったです!
お勉強たくさんして帰ってきます❣️
ただ正社員だと厳しいかもです。
年末年始やお盆は預かり保育がお休みなのと
授業参観や遠足は平日にあり
しかも親絶対参加なので休まなくちゃいけないです💦
これは幼稚園によりけりかもですが💦

• くっぱ

くっぱ

初期費用かなりするんですね!😱
    15万したらきっと旦那に反対されてました😂コロナで休業→時短営業で旦那の給料が下がりっぱなしで...😅
    一応行きたい幼稚園の初期費用は2万ほどだったので旦那の意見も賛成でした😊
    入園金も制服もないので、本音は可愛い制服着せてみたかったですが😂

うつって良かったとの意見とても励みになります!
    今の保育園はのびのびと、お勉強一切なしのところなので...
    行きたい幼稚園も割とのびのび系ではあるみたいですが、英語レッスンや音楽の時間があるみたいなので受けさせてあげたいなって思ってます😌

仕事はシフト制のパートなのと、保育園も年末年始やお盆はお休みするのでそこは大丈夫です!

年中からなので入れない可能性の方が高そうですがダメ元で動いてみます😌
    ありがとうございます🙏

• 6月29日
姉妹ママ

上の子は幼稚園、下の子保育園に通っています✨
引っ越し前まで上の子は保育園に通っていたのですが、保育園に入れずに上の子は幼稚園です😂

幼稚園は園によって全然違います!娘の幼稚園は認定こども園になった幼稚園なので、給食もあれば、長期休暇も保育園と同じ時間で預かり保育があるので、仕事は全然出来ます✨仕事をしているママもいれば専業主婦の方もいます✨

しかし、園によっては14時までで終わる園もあったり、長期休暇は預かり保育がない園、お弁当の園など色々です😂働く方は14時までで終わる園だと厳しいと思いますし、人によると思いますが、毎日のお弁当作りもしんどいと思います😭
なので、きちんと働けるだけ預かり保育があるのか、給食はあるのか、働くママの割合はどのくらいなのか、みたほうが良いかと思います!

保育料ですが、うちの幼稚園は入園する時は入園金や制服代、教材費などで10万ちょいかかりました💦
しかし、無償化なので、月々の保育料は給食費や施設費、バス代ぐらいで1万円程度です!
そのへんは保育園と変わらないかなと思っています🤔
むしろ、バス利用しない徒歩の子や給食も選択制なので、お弁当の子なんかは給食費もかからないため、毎月3千円ちょっとです😂
幼稚園は最初の入園時の金額は高いイメージですが、それ以降はそんなに高くはないと思います!

保育園はうちは未就園児で通っているので、保育料のほうが全然高いです、、、
下の子は2人目で半額なので、まだマシですが、上の子の時は高かったです💦なので、幼稚園の保育料はそこまで高く感じません😂

• くっぱ

くっぱ

詳しくありがとうございます!
    給食は平日は週5で、土曜日と長期休みの間はお弁当と書いてありました!そこがちょっと大変かなとおもってます...😱

幼稚園は初期費用がお高いですね😭💦
    月々の金額が1万くらいなら保育園とあまり変わらないですね!

未就園児の保育料高いですよね😭
    2人目安くなるの本当ありがたいですよね🙏

情報たくさんありがとうございました!
    年中からなので入れない可能性の方が高そうですがダメ元で動いてみようと思います!

• 6月29日

1歳過ぎくらいまで半年ほど保育園に通っていました!
コロナを機に仕事を辞めたので今年から幼稚園の年少さんです🙆‍♀️
月の金額ですが、うちは幼稚園の方が安くなっています!
今は毎日給食をお願いしているので、給食費と合わせて2万円弱くらいです✨
そのうち無償化で1万円は返ってくるので実質的な負担は1万円くらいですかね🤔
ただ、入園時にはやはり入園料、制服代と合わせて12万はかかっています😖
でも、やっぱり幼稚園では英語などのお勉強もしっかりやってくれますし、うちは幼稚園に入れてよかったな、と思っています!
ママさんは1号認定の通常保育では専業の方ばかりですが、うちはこども園なので2号、3号でお仕事されているママさんも沢山いますよ😌✨