※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊娠・出産

妊娠19週で子宮頸管長が短くなり、お腹の張りが気になる。明後日の検診前に、仕事が心配で張りどめを飲むか悩んでいる看護師です。

10日ほど前にお腹の張りで急遽産婦人科受診したら、妊娠19週で子宮頸管長が32mmで2週間前の検診より6mm短くなってることを指摘されました。その時には特に安静の指示とか制限は言われませんでした。張りどめの薬をもらって帰りました。それからは薬飲みながらなんとなくやってきたのですが、今日の夜から気になるほどのお腹の張りが出てきてしまって子宮頸管長がさらに短くなってるのかが心配で仕方ありません 😭明後日検診予定ですが…
明日の仕事をどうしようか迷ってます
寝る前に張りどめを飲んで明日の朝起きて決めようかなとは思っていますが… 😭病棟看護師してるので、(しかも明日は手術日)動かざるを得ないので怖すぎます。昨日まで3連勤で忙しく少し小走りしてしまったところもあるので… 😫まだ産休までは3ヶ月ほどありますし…この先不安で仕方ありません。

コメント

り

検診までお仕事お休みした方がいいと思います!
今陣痛が来ちゃうと生きられないし、入院になると長期になってしまうので💦
私は19週で33mmで仕事休んで自宅安静と言われました!

• めい

めい

そうですよね…。
    検診が明後日なのでせめて明日は…仕事休んでもいいかななんて思ってます 😭
    そうだったんですね 😳
    私はとりあえず今すぐ安静とは言わないけどって言われてお薬だけ貰いました !
    産婦人科や先生によっても基準はやはり違いますね 😳😳

• 6月29日
  • り

うちは院長が慎重な人っていうのもありますね💦
    ただその後30mm〜38mmだったのが28週で急に20mmになり即入院だったので早めに産休入れるなら入って自宅安静できるのが1番かなと思います!

• 6月29日
  • めい

めい

安静にとは言われませんでしたが予定より早く産休に入ってって言うかもとは言われました 🥲
    まだ半分くらい妊娠期間あるので怖いです 😭次の検診で何言われるのかドキドキです… 😭

入院だけは避けたいのでできれば自宅で安静にしていたいです 🥲

• 6月29日

仕事なんて休みましょう。1人いなくなっても病棟はまわりますよ!
病院に連絡をして検診を明日に変えてもらいましょう。赤ちゃんにはあなたしかいませんよ😖

• めい

めい

そうですよね 😭 もう昨日までの3日間で仕事中に小走りしてしまったことが後悔です 😭

明日はお休み頂こうかなと思います😭これでほんとに10日前より子宮頸管長が短くなっていたらと考えると… 怖すぎです。
    前回は2週間で6mmも短くなってしまっていたのでさらにこの10日間で6mm短くなってたなんて言ったら26ミリになってしまいますし 😭

• 6月29日

検診も明日に変えてもらった方がよさそうですよね。私なら朝イチで病院にいきます。子宮頸管無力症って知っていますか?私も看護師なのでいつも最悪の事を考えて行動しちゃいます😖

• めい

めい

分かりました! 😭
    はい!知っています 😭

同じ看護師さんだったのですね!
    看護師は切迫になりやすいみたいなので余計に心配になりますよね😭

• 6月29日
るー💜

不安ですよね😭
私も看護師で、忙しさに必死になってしまいがちでしたが
今は赤ちゃん第一!と仕事中も何かとセーブするよう心がけてました。
明日に検診変えてもらえるなら明日が良さそうですね!
お大事にです😭😭😭!

• めい

めい

そうなんですよね 😭
    病棟が人手不足なところもあったり…その中でも甘えさせてはもらってますが、やはり周りが後輩やパートさんとかだと結局やらざるを得ないところもあるので、職場の方も座ってて!って言ってくれてはいますが中々難しいのが現状です💦

ありがとうございます 🥺🙌

• 6月29日