※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるも
妊娠・出産

妊娠中で逆流性食道炎症状がひどく、産婦人科での対応に不安がある。同様の経験をした方の対処法を知りたい。

妊娠中に逆流性食道炎になっているのですが、病院は行きましたか?産婦人科?消化器内科??

今12週の妊婦なのですが、たぶん逆流性食道炎です。
毎日吐いていて、食道から喉にかけて焼けるような痛みがあり、
吐くと胃酸と一緒にドス黒い血がコップ一杯分くらいでます。たぶん、どこかで出血してると思うのですが、、

今行っている産婦人科は特にツワリで薬は処方しない方針なので、つわりがキツかったら点滴しにきてくださいと言われています。
ただ、吐いてはいますが、水分が取れない程ではなく
とにかく食道が痛くてかなり出血している…という状況です。痛くて食べるのも辛いのであまり食べられないですが、水分は取っています。牛乳とか飲んで気を紛らわせたり……。

この場合、産婦人科に行っても仕方ないような気もしていて、、
前回のつわりの時も同じ症状で消化器内科に行ったのですが妊婦さんに胃カメラのませられないので、耐えてくださいって言われて帰宅になった過去もあり……

もう何でも良いからこの地獄から抜け出したいのですが、、
同じ様にツワリで逆流性食道炎になった方で何かしら対処できた方いらっしゃいますか??

もう地獄過ぎて意識朦朧です。。つら。。

コメント

はじめてのママリ

私は30週までつわりでその後に逆流性になりましたが、太田胃散効きました💡
ただし、ここまで症状は酷くなかったので(出血したりはしてないです)、産婦人科で相談された方が良いかと思います😭💦
産婦人科以外に行っても妊婦さんはリスクあるからちゃんと診てもらえないですよね😖

ののの

後期悪阻の逆流性食道炎でしたが
通っている産婦人科で処方してもらいました!
処方してもらえないのは辛いですね、、😭😭

産婦人科で相談して胃薬貰いました!

あとは気休め程度ですが
寝る時枕重ねて頭を高くする
左を下にして横向きに寝る
辛味、酸味、甘味を控えて
消化しやすい食べ物を食べる

でかなり改善されました☺️

私は16週くらいの時に1日3キロ吐いて血も吐いて水分取れなくなって病院駆け込んで点滴して貰いながら我慢しすぎと怒られました😅

しんどいのもすごくよくわかります!
早めに産婦人科で相談なさってください😣
お大事になさってくださいね☺️

なあ

今通ってるところが薬を出してくれない方針なら、私なら別の産婦人科で相談して処方してもらいます🥲
逆流性食道炎、本当つらいですよね…
内科でも妊婦であることを伝えて受診すれば対応してくれるところもあるので、行く前に電話で聞いてもいいと思います。
辛い中、水分補給など心掛けていて凄いです…!!
改善策が見つかることを祈ってます🙏