※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

胃腸炎で保育園休んだ娘、症状は軽いが下痢あり。明日登園させてもいいか相談。母は出社したい。

登園させてもいいと思いますか?胃腸炎です。

先週の金曜日の朝、自宅で3回嘔吐した為保育園を休み、小児科で胃腸炎との診断でした。
(保育園はクラスの半数が胃腸炎の症状でお休みの子がいた)
この後下痢になる可能性が高いと言われ、整腸剤も出してもらいましたが当日夜にはお粥は食べられていて、水分も取れていたので様子見ていました。
土曜日見事に私にうつりましたが、娘は下痢もせず、ご飯も少なめですが食べていました(うんちしてません)
日曜日も同じく、少なめですが食事をし、うんちはせず。
月曜日に登園しましたが、午後おむつから溢れるほどの大量の下痢(機嫌は悪くなく、お腹痛そうでもない)呼び出し。
今日は念のため保育園休みましたが、お昼ご飯の時間がずれたからなのかお昼を食べず、朝と夜だけ食べてうんちはしませんでした。
この場合明日登園させてもいいと思いますか?
熱は全くなく、機嫌も悪くありません。
私はもう復活していて、先週の金曜も休んだのでできれば出社したいと思っています。

コメント

Min.再登録

私なら固形のうんちを確認出来るまで登園させません💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうですよね、、、
    もともとうんちが2〜3日に一回なので、もしかしたら明後日まで出ないかも、と思うと迷っています。

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

あくまで私が同じ立場の場合ですが…次出るウンチが下痢かも知れませんし、軟便かもしれない状況で保育園への登園は、出来ないです。
どうしても休めないようでしたら、病児保育や病後児保育があるので、それを利用してみてはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、病児保育は電話しましたが予約でいっぱいで取れませんでした、、、。
    コロナで職場が経営不振なので、最初にクビなるなら私かなって毎日ハラハラしてます😂

• 6月29日
ママリ

うーん、怪しいですね…

私ならとりあえず預けてまた下痢したら電話ください!って言いますかね😁お子さんが元気なのであれば預けてもいいかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思ってたんですが、下痢した時他の子達を全員退避させて消毒してってかなり大変だったみたいで、申し訳ない気持ちと、仕事行かないとそろそろやばいと言う気持ちが、、、😭

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

保育園がそんなに大変なのであれば休ませますかね…

でも元々2〜3日に1回の💩であれば、胃腸が整ってその回数に戻ってる可能性もありますよね?

それだとしたらまだ後2日くらいはお休みと思ったら気まづいですよね。そもそも胃腸が弱った下痢ならもう今頃〜明日朝にかけてでると思いますけどね🤔

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は見てないのですが保育園にカメラがついていて、いつでも様子が見られる状態なので、実母がたまたま見てたみたいです😅

そうなんです!しかも本当にかなり大量に出て(持ち帰ったズボン見たらお尻から足元まで全部うんちでした)
    あの下痢で全部菌が出たんじゃないかな?と思ってて😂
    私もかかって初日は下痢してたんですけど整腸剤飲んだら次の日には落ち着いたから、娘も大丈夫かな?と思ってます!!

• 6月29日
ありす

うちの保育園はある程度固形になるまではなるべく家庭保育してくださいって感じです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの保育園は特に何も言われていないのですが、整腸剤飲んでいてどうかな、、、って感じです。
    明日朝イチで保育園に連絡して聞いてみようかなと思います!

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

登園しましたが案の定呼び出しでした。明日も休んでくださいとのことでした。
今月もまる1週間休み、仕事は気を遣ってもらって業務はもらえずやりがいはなく、半年前から楽しみにしていた舞台も行けなくなりました。
しょうがないかもしれないけど、どうしようもないイライラ。
子供が可哀想だから早くお迎えに行ってあげようと思えない自分は最低ですね。
皆様コメントありがとうございました。