※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみこ(*´∀`)
ココロ・悩み

友人が結婚式に遅刻し、理由は子供の問題だった。その後、1年間連絡が途絶えていたが、再度話をしようと思っている。

縁を切るべきでしょうか?長文です。

去年、結婚式をしたときに招待していた友人がいて、結婚式の3ヶ月前に第二子を出産したようですが結婚式には参加すると言っていました。そして、当日彼女の姿が見えず、私も自分の準備をしながら何度も電話しましたが繋がらず何かあったのかな?と心配していました。するとしばらくしてから連絡がきたと思ったら「結婚式って来週じゃなかったっけ?ごめーん」と言われました。私の式は午後からで今から準備しても間に合う時間ではありましたが「今からは行けないよ〜、キャンセルできるかな?」って…引き出物はすでに準備されていたので無理でしたが料理はなんとかキャンセルできました。そしてモヤモヤする中で結婚式をしました。後日彼女からバスタオルと現金2万円と手紙が届き、そこには第二子が哺乳瓶でミルクを飲んでくれず、だから親に預けて参加することができなかったと書いてありました。そのときは、子育てって大変なんだなって思いましたが哺乳瓶に慣れてくれないならもっと早く連絡がきて、こういう状況だからもしかしたら当日キャンセルしちゃうかもって言えたんじゃないかなって思ってしまい、さらにモヤモヤしました。私は彼女にその日の引き出物と手紙を送りました。それから1年お互いに連絡をとらなかったのですが私も間もなく出産するし、子供同士で遊んだりもできるようにもう一度彼女と話をしようと思って連絡をとりました。
続きます→

コメント

ゆみこ(*´∀`)

続きです→
【お久しぶり!前に旦那さんの都合で引っ越すかもって言ってたけど、まだ前のところに住んでる?】って送りました。そしたらいきなり《こんなメール送ってくるなんて、本当に縁が切れて良かったと思った。もう友達じゃないって思ってたからメールがくるなんてビックリだよ。私だったらどうでもいい人に連絡しないもん。でもゆみこは違ったんだね。そんなに私のことが気になって仕方なかったんだね。そんなに私が結婚式に来れなかったことを残念に思ってくれてたんだね。でもさ、あの日、日にちを間違えたのはわざとじゃないし、ゆみこは私の結婚式も来てくれてないし、お祝いだってもらってないんだよ?私も悪いと思ったからお祝いとお金送って謝ったのにつぶれた菓子とか送り返してきてさ。こんなに嫌がらせしてきてるのにまだ気が済まないの?そうとう暇なんだね。仕事見つからないの?子供ができれば忙しくてそんな暇なんてないのに羨ましいよ。それならゆみこの実家の両親に謝りに行こうか?いつならいる?そのときにこういうメールが来て迷惑してますって話すね!あと警察や知り合いの弁護士にも相談させてもらうね》ってきました。もういきなりすぎて何が何だか…でも確かに私は彼女の結婚式は仕事でどうしても休めなかったので招待状が来る前にお断りをしていましたし、お祝いも渡していませんでした。つぶれた菓子は完全に宅配便の業者の不手際で、こわれもので配送したものがつぶれて届いたようです。でも彼女は私がわざとつぶれた菓子を送ったと思ったようで…だから言い訳に聞こえるかもしれないけどと言ってこの事情を話し、嫌がらせをしたつもりは全くないし、仕事もしてるし、子供もできたから結婚式のこととかいろいろ直接会って話したいと思ったから連絡しただけなんだけどってメールしました。そしたら《私の勘違いだったみたい。ごめん。でも酷いこと言い過ぎて合わせる顔がないから遠くから見守ってます。お幸せに》ってメールがきてから私は返信できずにいます。とにかくビックリしすぎてどうしていいかわからない状況です。もう縁を切るべきでしょうか?

rainbow0817

そのお友だちは会いたくないのかなっ思いました。
どうしても、元に戻りたいなら違う友達に仲介してもらって話し合うばを設けたほうがいいかと思いました。

とみこ★

私だったら距離を置いて、いつの間にか疎遠になりそうです。
式当日にキャンセルは社会人としてどうかと思いますよね(´-ι_-`)

はじめてのママリさん

すごい複雑な話になってますね。

確かに結婚式にきてくれた、来れなかったとかって後になっても気になるもんですよね(笑)

でもそこまで恨んだりなんてしないのに、お友達はずいぶんマイナスに考えちゃうお方なんですね。

昔からそういう被害妄想があったんですか?

もし今だけなら子育てに疲れ切ってて、当たる場所が欲しかったのかもしれないし、時間を置くのがいいんじゃないでしょうか。

自分からはしたいと思うまで連絡しないで、向こうからも連絡なければ、そのうち疎遠になるだけだし、わざわざ縁を切るって決めてしなくてもいいんじゃないですか?(*^^*)

ゆみ*

もう、放っておいたら?とさえ思います(^_^;)
そういう方なんですよ。
昔からのお友達で、お子さんの年も近ければ、会いたいなと想うこともあるでしょうが、相手はそう深く、ゆみこさんのことを思ってくれてはいません。
このまま返信なんて、しなくて良いと思います。するなら、こちらも余計なことを気にしてごめんなさい。あなたも幸せにね。と。

子育てしてると不安も尽きませんが、子どもがいることで知り合いも増えます(^^)
きっと、親しく、支えてくれる友人が沢山出来ますよ♪

なおっぺ

相手は縁を切ったつもりでいるのではないのでしょうか?
結婚式も、本当は行く気がなくてわざとそうしたように聞こえます。遠まわしってことですね。
本当に行く気があるのなら、ちゃんと日にちなどもメモしておきますし。
一方的に縁を切りたいって感じですね。
ゆみこ(*´∀`)様がまだ友人関係を続けたいのであれば、誤解を解き仲直りという形でいいとおもいますが、私から見たら相手の方は非常識でお言葉ですが不利益が多い気がします。
なのでバッサリ縁を切ってもいいかと。

そこまでされて、付き合う必要性があるのか…なぜ悩むのか逆に分かりません。
そんな言い方する人友達じゃないですよ…

お祝いを送らなかったあなたも悪い部分も確かにあります。
私も式をドタキャンされたこともあり案外他人は結婚式なんて興味ないんだ…と感じましたね。
来てつまらなそうにされるよりマシと思って過ごしました。
招待状も返さない・お祝いなんてない・LINEでの連絡。
失礼すぎると感じ私はそれ以来付き合いないです。
相手が私を思ってくれていればそんなことしないでしょ?と旦那に言われ距離あけて適当に付き合っています。

コリノ

結婚式の当日にその理由でキャンセルは酷いですね。。。
自分の結婚式に来てもらってないというなら、はじめから行くなんて言わなければいいのに…
モヤモヤしますね
私ならもう無理かも('';)

まるこめ

私だったらもう返信せず、今後連絡を取らずに縁を切ると思います…

その事件が起こる前にどの程度の友達関係があったかにもよりますが、ゆみこさん自身はどうしたいとお思いでしょうか´д` ;

くま18

んーρ(´ω`*)
お友達さんも式挙げられてるのなら、当日キャンセルがどういうものかもわかるでしょうし、日にちを間違えるというのもどうかと・・。
その後の内容はいろいろと行き違いがあったようには思いますが、私がお友達の立場ならやはり1度会って謝罪すると思います。そもそもの原因は当日キャンセルしたことから始まってますしね。
なので、私がゆみこさんの立場なら、2度と連絡しないとは思います(* _ω_)...

もしかしたら、ご友人は結婚式に来てくれなかった主のことをずっと根に持ってたのかもしれませんね>_<💦
仕事で行けなかったのなら、お祝いを渡すなりすれば彼女もここまでにならなかったのかな?と
自分はお祝いを渡さなかったのに自分の式には招待したのですよね?💦

とはいえ、結婚式ドタキャンは非常識です!日にちを間違えるってのも普通ならないと思いますし。
それに拍車をかけたように配達便の不手際…。お互い嫌な思いをしてしまいましたね。

彼女からのメール(弁護士に相談するねなど)は感情に任せて言ったのかは分かりませんが少し行き過ぎてますね。彼女は生活面で何かあって余裕がなかったのかもしれませんが

一応彼女の方も勘違いだったとわかってはいるようですが、今は無理に連絡せず放っておいたらいかがでしょう?
縁があればまた交流があると思いますし、無ければそれまでだったということだと思います。

まるお。

きっと、何か他の事情もあるんじゃないかと思いました。例えば、出かけられないような何かがあるとか。。精神的には病んでいないのでしょうか。。
なんだか、心配になるような話ですが、むこうから関わりがあるまでそっとしておいた方がトラブルなく過ごせるのかなと。。
寂しい気持ちはありますよね⤵︎

つかっちょん

私なら縁切りますw
何かある度に過去の話を蒸し返されそうでw
もういい大人なのに言いたいこと言いすぎでしょwその友達w
振り回すだけ振り回してごめんねってw
私ならこの先友達としてと言うか人として付き合って行けないので今後連絡はしないなw

紅一点ママ

そこまでして
仲良くされたいお友達なのですか?

そのお友達も
距離あけたい、って
想ってるように
捉えれますけど。。

やまま(●´ー`●)

私ならもう連絡とりませんね(●´ー`●)

まず社会人として、出席する結婚式の日程を忘れることすらあり得ない。ドタキャンもありえない。その後の言い方やしょうがないじゃないてきな態度もありえない。
出席する気がないなら前もって欠席でお返事するべきなのに、後から色々言われてもね。

その友達も言い過ぎて罪悪感もあるでしょうし、ほっときましょう。

本当に仲のいい友達ならそんな酷いこと言わないし、結婚式も忘れません(●´ー`●)

ちゃんはな

勘違いだろうが何だろうが、色々と面倒くさすぎます!私なら即、切ります(笑)

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

そんなめんどくさい友達なら切りますね
むしろいらないです(°_°)‼️

疲れるだけだ。

ゆみこ(*´∀`)

皆様、まとめての返信で申し訳ないです。

たくさんのご意見をありがとうございました!
彼女とは小学校からの友達で、昔から理不尽なことですぐキレて感情に任せて発言をするタイプでした。でも、私も言い返せる仲だったので今まで付き合いがありました。彼女の結婚式のときにお祝いという形で渡したわけではなく、後日、少し高めのレストランで食事し、その際にプレゼントとおめでとうという言葉を伝え、食事代は私が支払っています。でも、結婚式が過ぎてから1年後くらいの出来事だったのでそのときのお祝いにはなってないんですよね(*_*)でも、前も友達じゃないとか言われたこともあり、その後しばらくしてから連絡がきて、また会うようになるということもありましたが今回は無理そうですよね。私ももう無理だなって思いましたし、さすがによくそこまでひどいことを言えるなって引いてしまった自分もいるので私から連絡は取らずこのままにしようと思いました。そして、今後は特にほかの友達たちの気持ちや結婚式に行けなかったときはすぐにお祝いを送るなどきちんとしたいと思いました!
次は失敗しないように気をつけます。
皆様、朝早いのにたくさんのご意見ありがとうございました!!
本当に感謝しております!

ゆちゃやん

結婚式当日キャンセルありえないですね…。結婚式って色々人間関係でますよね。

お友達はゆみこさんに自分の式に来てほしかったんだと思います。仕事は仕方ないとしてもお祝いは送ったほうがよかったのかなと。

でも、こういうのって自分が結婚式してみないとわからないことってないですか?私も自分の式に、家族旅行で来れないと言われた人がいました。招待状送る前です。でもお祝いはいただきました。気持ちが嬉しかったしこうすればいいんだと思いました。でも正直、やっぱり来てほしかったです。仕事より旅行より優先してほしかったなぁ、と。(これは本音で建前はもちろん予定優先してねって言いますよ)

お友達もきっと過去を根にもってて、言い方悪いですが仕返ししたのではないかと。

でも、お友達大人げないです。普通そんなことしないしそんな風に言いませんよ。実家とか警察とか第三者出すなんて怖くないですか…?きっと今私生活大変なのかな?

環境や立場が変われば人も変わってしまうと思います。言われっぱなしでわだかまりが残るのはモヤモヤしますが…この場合は無理に会わないほうがいいと思います‼︎

くまち。

出産してすぐってのもありますし、精神的にも余裕がなくて日にち忘れてたりしたのでは?と思いました。みなさんがそこまで相手の方を批判するのが私はわかりません、、、。

相手の方の結婚式にお祝いのもの送ってくれてないとか根に持ってるなら、私なら結婚式当日に行けなくてごめんねと言う意味の贈り物やお金は渡さないと思いますよ?悪気があったらそこまで嫌いな相手にお金もかけませんし。

めんどくさいって皆さんは思うかもしれませんが、お互いに心が狭いかなと思いました。結婚式当日までには子供も哺乳瓶で飲んでくれると言う期待もあったと思いますよ。日にちの間違いがあったとしたら余計!だから、お祝い金もくれてるという事も考えたらそこまで相手に突っかかる必要があるのかと思います。

相手だけが悪いわけじゃないと思いました。ですから、相手がもう関わりたくないという行動を見せてるなら、もう関わらない方が相手の為でもあり、主さんのためでもあると思います。

すみません。偉そうなこと言って、、、。

ころすけ♥ิ

勘違いがありますよね…😨
主さんはほんとは歩み寄ろうとしたことを、素直な気持ちに受け取ってもらえてないところが私だったら残念です~💦
でも、私の性格…去るもの追わずで…そんな風に思われるならいいや❗って思っちゃうのが正直です😰

ほんまはこういう気持ちで歩み寄りたかったけど、わかってもらえてないようなので、そちら様もお幸せになってくださいね~✨
さようなら👋って終わっちゃうかと思います~💦
そんな面倒なことに長く付き合っていられないのが、正直な気持ちですね…😆💦

肋骨ボンバー☆神

お互い様かな?とも思いましたね。
親しき仲にも礼儀ありです。
貴女も友達の式には行けなくても、お祝い金と会場に電報を出したりとかは出来たはずですよね?
彼女も別に悪気があってドタキャンしたわけでは無さそうですし、後日祝いと品物を送ってくれてるんですよね?
その後貴女は連絡しなかったようですし、そりゃ相手の立場にたったら『わざとじゃないのに!私の結婚式は来てくれなくて祝いもくれなかったくせに』と思われても仕方ないのかな?とも思います。
別に連絡とらなくても良いのではないですか?
お互い蟠りがありながら接触するのも、また違うトラブルになったりする気がします。

ゆみこ(*´∀`)

引き続き、ご意見ありがとうございます!
書き忘れていたのですが、彼女から現金とバスタオルが届いたあと私は引き出物を送るときに現金は返しています。手紙にもやっぱりお金は申し訳ないから受け取れない旨や子育て大変だよねという内容やまた落ち着いたら連絡下さいと書いて出しました。なので、この後、久しぶりに連絡をした際にこんなふうに言われてしまったことにただただ驚くばかりだったので質問してみました。私にも問題があるからこのような言い方をされるんですよね(*_*)それにお互い様という意見もあり、いろいろ私も反省しました。以後気をつけます!
結婚式に出れなかったときの対応も今後はきちんとしようと思いました!
ありがとうございました!

肋骨ボンバー☆神

なるほど。
事情を知らずお互い様と書いてしまいすいません(>_<)
現金は返されたのですね。
それだったら彼女の方が否があるのかもしれませんね。
ただ、彼女がどんな性格の方かいまいち分かりませんが、現金を返されたことで更にイラッとしたのかもしれませんし…まぁなんとも言えないですよね(>_<)

取り合えず、彼女から連絡がない限りもうほっておいて良いと思います。
これからお子さまが産まれるわけですから、悶々とした関係より、また新たな交遊関係を拡げていけば良いと思いますよ(о´∀`о)
残りの妊婦生活、楽しんでくださいね♪

ゆみこ(*´∀`)

驚きの事実がわかりました!
彼女と共通の友人からさっき連絡があり、今回の件を話したらしいのですがそこではなんと結婚式をドタキャンしたのはワザとだったようです。昔から何でも自分よりできる私のことが大嫌いで何かで陥れようと思っていたとの事。
結婚式の当日ドタキャンをしたり行けないという連絡が遅れれば、当日うちの親族も全員乗るマイクロバスに彼女も一緒に乗って会場にくるはずだったのですが、それが遅刻すれば主人の親族や友人の前で私に恥をかかせることができたからドタキャンしてやったと言っていたそうです。
もう怒りを通り越して何も言えません…

肋骨ボンバー☆神

えっ!?(゜д゜)!?
なんじそりゃ!!
でも、彼女のことを知れて良かったですね!
今も仲良くしてたら、子供に危害を加えられてた可能性もありますもんね。
もう、そうプラスに捉えるしかないですね。
子供が産まれる前に、相手の事を知れて良かったです(о´∀`о)
イライラするし『こんな風に聞いたんだけど、どういうつもり!?』と攻めたくなる気持ちも多分あると思いますが、そんなのと関わってる時間が勿体ないです!
こっちから絶縁しちゃいましょ(>_<)

ころすけ♥ิ

何ですか、それ~💦

その人は今後生きていく上で、うまくいかない人生になってしまうのではないかと、逆に悲哀の目で見てしまいますね…😨

もうさようなら👋は確実ですね❗

きぃ2

きっぱりと切りましょう。
ストレスになるような関係、いいことなんてありません。
人として最低ですし、縁を続ける価値が全くないですね!!

ゆみこ(*´∀`)

たびたびのコメントありがとうございます!
ほんと、本性がわかってよかったです(^^)
プラスに捉えたいと思います!
何度もコメントありがとうございました!

ゆみこ(*´∀`)

コメントありがとうございます!
ありえないですよね( ´•ω•`)
さようならは確実ですね!

ゆみこ(*´∀`)

コメントありがとうございます!
今までの付き合いはなんだったのかなと思いました(*_*)
気持ち切り替えたいと思います!