※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラ
お仕事

発達障害の子供を育てながら働く方、経験を聞きたいです。保育園の保育士不足で延長保育が難しい状況で、正社員になることが決まりましたが、不安です。

発達障害のお子さんを育てながら、働いている方いますか🥺?
私は現在パートで働いていますが、近々正社員として雇ってもらうことになります。
しかし、私の地域の保育園では保育士不足のため、加配が必要な子供の延長保育が難しいと言われてしまいました!

パートのままでは家計も厳しい、、
子供たちの状況では今後、思うように働けなくなることもあり得る、、働けるうちに働けたら、と願ってます。
※療育手帳はまだ申請しておらず、支援金などは全くありません。

障害児を育てながら働けてるよー!という方がいたらお話聞きたいです🙇‍♀️
反対に働くのは厳しいー!という意見もあれば教えてください🙏

コメント

あひるまま

育休中ですが…訪問介護をしています(^^)
うちも療育手帳は、申請してません💦

• ソラ

ソラ

回答ありがとうございます✨
    ヘルパーさんなのですね!
    大変なお仕事だと思いますが、お子さんの預け先とかどうされてますか??
    差し支えなければ教えていただきたいです🙇‍♀️

• 6月29日
  • あひるまま

あひるまま

上の子ですか⁇

• 6月29日
  • ソラ

ソラ

はい!発達障害と診断されているお子さんの預け先を教えていただきたいです🙇‍♀️

• 6月29日
  • あひるまま

あひるまま

小学校からの民間の学童です(^^)

• 6月29日
  • ソラ

ソラ

なるほど!!
    学童も受け入れてもらえるのですね!
    ありがとうございます✨

• 6月29日
ネコさん

私が発達障害を持っていて、母は公務員でフルタイム働いていました!
母は偏見が凄く私が周りと違うのに、普通の子だと押しつけて普通に仕事してました😭
発達障害だと分かったのも主人に言われて検査しに行ってからなので、気にしない人は気にしないみたいです!w

• ソラ

ソラ

きっと今よりも障害に対する目は厳しかったんでしょうね😭
    障害も個性として捉えられる部分もありますもんね、子供たちの成長にも期待しつつ私も頑張ろうと思います☺️

• 6月29日
人間不適合者

次女が5歳で知的&ADHDの診断受けましたが、フルタイムで働いています。
小学生なってからは放課後ディではなくみんなと同じ学童行ってます。
うちも小2になりましたが手帳はまだ申請してません。

• ソラ

ソラ

放課後デイ一択でしたが、学童の選択もあると知れて少し希望もてました!
    フルタイムで働いている方がみえて、私も頑張ろうと思いました🙏✨

• 6月29日
2度目のママリ🔰

療育に通いながら仕事しています😃
パートなので、現在の療育利用時間は2時間程ですが、手帳の申請の時、毎月何日利用可能かを決めてもらえるので、仕事のことも相談して日数を決めました😊🎶

園から療育に先生が送り迎えもしてくれますし、とても助かりますよ!

• ソラ

ソラ

送迎なんてサービスもあるのですね!羨ましいです!
    私は保育園が難しそうなので市の託児所にも行く予定なのですが、その間の送迎が難点になっています😭

• 6月30日
ちーた

療育は週一、母子通園です。
ですので正社員では難しく、パートしています🙋
来年から単独通園ですが、療育先は送り迎えサービスがなく、仕事やれるのかという漠然と不安があります💧💧

• ソラ

ソラ

不安なのすごくわかります😭
    私も常に子供達の送迎のことを考えてます😭💦
    でも身内も働いている人ばかりなので、協力してもらうことも難しく、なかなか前に進めません😭

• 6月30日