※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっち
子育て・グッズ

子育て中のイライラ解消法についてアドバイスをください

!お子さん2人以上いてワンオペの方!

イライラどうやって解消してますか?😭

最近下の子が主張が強くなってきて構ってほしい泣きをするので大変になってきました💦

なかなか進まない夕飯作り、上の子のお世話しながら急いで夕飯、一人で2人のお風呂入れ、スキンケアに髪乾かして、寝かしつけて、、片付けして洗濯物畳んで、、ってその最中下の子はギャン泣きしてたり、抱っこしたり、、😭😭😭

幸い上の子が比較的いうことを聞いてくれるのでそこは助かっているのですが、最近下の子の泣き声ですごくイライラしちゃいます、、、😭
抱っこしていると泣き止むけど、抱っこ紐しながらの家事も重くて疲れるしまたイライラ🤯

旦那が仕事忙しいのは仕方ないけど、少しは家事やってよーーってそこもイライラ🤯(言わないですが)

同じような経験ある方、気持ちの持ち方やイライラ解消法などアドバイスください😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

2ヶ月、赤ちゃんなりになんとなくわかってきて
夜寝る子でも起きてる時間延びて来ますよね、
下の子が寝てる間に上の子のあれこれやってました!
まぁほぼうまく行きませんが、、

• みっち

みっち

コメントありがとうございます!2ヶ月でもこんな主張するんだっけと驚きです😂
    日中もあまりぐっすり寝なくなってきたので家事も進まず💦みなさんそんなもんですかね😅

• 6月29日
みかん

イライラしますよねー😭
うちはもう上が4歳なのでだいぶお手伝いしてくれるようになって助かってますが下が1歳半、絶賛イヤイヤ期です笑
私は子供たちが寝た後のお菓子とドラマ、あと漫画でストレス発散してます!
あとは休日に旦那にみてもらって散歩や買い物。コロナ禍でなかなかゆっくり外出とかいきませんが💦
もう夕飯からのお風呂や寝かしつけまでマラソンしてる気分です!あとちょっとーー!!って自分に喝を入れながら毎日やってます😭

• みっち

みっち

コメントありがとうございます!
    今日はなんだかイライラがすごくて、寝かしつけて今アイス食べちゃいました😂笑
    わたしも寝た後のYouTubeやHulu観ることが今の楽しみです、、😂!
    世間のワンオペママたち本当に尊敬します😭✨
    マラソンがんばりましょうね😭笑笑

• 6月29日
あお

いつもワンオペお疲れ様です。
子供の泣き声がストレスになる事ありますよねー
私もよくイライラするので、片方だけイヤホンして音楽流してます。少しでも気持ちが落ち着くように、、でもまあイライラします😅(笑)

• みっち

みっち

コメントありがとうございます!
    イライラしちゃいます💦わたしも、片耳だけイヤホンしようかなって考えてました!明日から取り入れてみます😅少しでも現実逃避したいです😂笑

• 6月29日
♡♡♡

イライラしてる自分を嫌だなって思わない!
こんな状況イライラするに決まってる!
こんなん普通の人には到底こなせるはずがない!
私は本当にできる奴だ!

って思いながら生活してます🤣

でも、私も3人目が産まれた直後は大変でしたね〜💦
ぴょんこちゃんさんのお子さん2人と同じ感じの歳の差でした。
寝かしつけが本当大変だった思い出です😅
うちはそこに長女がいたので、結構救われることもありましたが…

今はもう長女も次女かなり戦力となってくれていて、長女に関してはもはや私の分身ってくらい有能な姉です。
でもここにきて三女の猛烈なイヤイヤ期が始まってしまい、もうすぐ4人目産まれるけど大丈夫かなぁって心配してます🤣

今回も私すごい。私えらい。私は神。の精神で乗り切ろうと思います😂
上手くやろうとせず、イライラしても自分を許します。
イライラしてる時は正直に子供に言います。
ごめん!ママ今マジ疲れてる!とか普通に言ってます🤣
あと、助けて!とか😂
そうするとすごいお手伝いしてくれたり、励ましてくれたりして癒されます。

それと基本、今やらなきゃならないことがある時は下の子が泣いててもスルーで良いかと!
もちろん抱っこできるのにしないとか、そういう意地悪なことではなくて😁
抱っこ紐してまで家事しなくても良いと思います!
それが逆に抱っこ優先して家事後回しとか!
どっちも頑張ろうとせず、泣き声はBGMくらいのノリで良いと思います!

私は本当に適当なのでここまでやってこれました🤣
旦那ほとんどいないし、自分も仕事してるし、経済面以外はほぼシングルマザーみたいなもんです😂

• みっち

みっち

コメントありがとうございます!ワンオペで3人+妊娠中、、!めちゃくちゃ尊敬します😭✨✨すごいです😭

私は神。に思わず笑ってしまいました😂😂😂笑
    そうだ、私は神だ!✨笑

抱っこ紐してまで家事しなくてもいい、どっちも頑張ろうとしない、という言葉ありがたいです😭
    もう少しどこかで手を抜いてみようと思います💦
    明日からちょっと考え方変えてみます!!
    アドバイスありがとうございましたございます🍀

出産頑張ってください👶💓

• 6月29日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

横からすいません!
    二人育児で毎日イライラしたり落ち込んだり、上手くいかないし、下の子もよく泣くので抱っこしながら上の子のお世話してて辛いなと思っていたのですが、私は神の精神に思わず笑ってしまいました🤣🤣🤣そして励まされました‼️
    昨日は家用に抱っこ紐買って、上の子の相手している間に寝てくれたので夜の寝かしつけも同時にせずに済んで達成感があったので、昨日の私は神だったともっと自分を褒めて辛い時期を乗り切ろうと思います😂

• 7月3日
  • ♡♡♡

♡♡♡

クスっとしていただけたなら幸いです☺️☺️

私なんて家事一つこなすごとに、まーじで私神なんだが!!😩💜って思ってます。もはや思ってるだけじゃなくて声に出てるかもしれません😂

下のお子さん生後1ヶ月なんて、上手く行かなくて当然ですよ!!
    自分だってまだ本調子じゃないのに、1人育てるのだって大変なのに、上の子だってまだ小さいのに。
    挙げたらキリないくらい神要素満載です。
    自分を誇りに思ってください🙇‍♀️

寝かしつけ上手くいくと最高の気分ですよね🤣
    今日もうまくいきますように。うまくいかなくても神に変わりはありませんが。笑

• 7月3日