※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達が離婚し、元旦那が親権を持っていることについて相談したい。友達は経済的DVやセックスの強要が原因で離婚。今は新しいパートナーと幸せに暮らしているが、娘を置いてきたことが心残り。普通の暮らしを望んでいる。

友達が離婚しました。旦那同士が高校からの友達でその延長で仲良くなりました。独身時代は4人で朝までカラオケなんてザラにして海もパチンコも4人で行きました。結婚も出産もほぼ同時期。長女と同い年です。親権は元旦那です。
友達に2日前突然LINEが来ました。一昨年離婚したこと、親権は元旦那なことです。なんで!?って聞いたら親権を渡さないと離婚できなかったからと。
理由は経済的DVとセックスの強要。
私の方が悔しくて友達にめちゃくちゃ怒りました。友達は怒った私が意外だったらしく言われました。私も旦那と話して裁判や離婚調停をしたら100%勝てるよと話しました。浮気未遂もたくさんあったみたいなので…
お金なかったから出来なかったと言ってました。離婚まで半年かかったそうです。そして子どもにすら一年近くあわせてもらえなかったみたいです。2歳までほとんど友達と友達のご両親が育てていました。そんな最低なやつに親権がいくとか…精神的にも肉体的にもぼろぼろで最後の1ヶ月は親子関係もズタズタだったそうです。
全然連絡も取れなくて4年ぐらい会っていませんでした。今はぼろぼろになっていた時に支えてくれた人と結婚前提でお付き合いしていて戸建ても買ったそうです。収入も安定して生活に困ることはないみたいです。
娘ちゃんのことは毎日思い出すって言ってました。私は今の彼と幸せになってもらいたいです。次の日に食べるものさえ困っていたらしく今は友達が望んでいた暮らしができる、幸せだよ。心残りがあるとすれば娘を置いてきちゃったことだと。
今度は普通の暮らしができるように、今は離れてなかなか会えないけど私も願いたいです。
すみません、少し吐き出したくて綴りました。

コメント

ゆな

結局お友達は裁判や離婚調停はされたのでしょうか?してないならば、娘さんへの気持ちはそこまでないのか?って思ってしまいます。
彼氏ができてもう家も買ってって私からしたら早くないか?っておもいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金の問題だと聞きました。私も勝てるよって話したらお金がないからと…
    娘ちゃんは結局パパを選んだそうです。多分限界だったんだと思います。。私も全く知らなかったので…

• 6月29日
  • ゆな

ゆな

お金の問題ってどういうことですか?お友達は働く気はないのでしょうか?お金がないから娘を手放すのですか?私からしたらありえないです😅私も下の方と同じで友達とは距離おきますね。

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金もなくて明日食べるものもなかったみたいです。本当は保育園にいれて働くつもりだったそうですが元旦那に幼稚園にしろ、働くな、って感じだったみたいですがだんだん働いていない当てつけが酷くなったみたいです。
    私も子ども手放しでいいの?って聞いたら子どもが選んだからって言ってました。親権もジャイアン方式ですね。親権を渡してまでも早く別れたかったみたいです。
    私も娘がいるから手放すのは無理です、そりゃもちろん!娘とずっといたいし成長もみたい。
    今は後悔してるそうです。置いてきてしまったこと。
    相手が悪かったんだと思います。私も旦那も友達でさえもあいつほど性格がねじ曲がったやつは見たことがないって言うぐらい、しかも父親が出てきたらまた厄介なんです。ヤクザで誰も逆らえないといっていたので…

• 6月29日
  • ゆな

ゆな

それなら今からでも遅くないのでは?って思います。今はお金もあるのですよね?DVをするような旦那に娘を預けられるのもすごいと思いました💦娘さんが父親を選ぶって相当だと思いますが😅私だったらどうにかしてでも今からでも娘を取り返すと思います。

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那に聞いたらあいつは子どもは好きだから子どもの扱いだけはうまいんだよねって言ってました…まぁ実家に戻ってるそうなんですけどね…
    友達は諦めたって言ってました。何回も何回も会わせて、親権返してを一年続けていたそうなので…
    今はもう地元にいるのが嫌だからと県外に出たそうです。
    今はフルタイムで働いているのでお金はあるそうです。

• 6月29日
  • ゆな

ゆな

結局裁判や離婚調停はされたのですか?親権を返してとそんな旦那に言い続けたところで返して貰えないですよね、普通…

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

してないそうです。裁判や離婚調停したら多分100%勝てるんですけどね…そこでお金がないからって言ってました。昨年11月にやっと会わせてもらえたらしいです。今は金曜日から日曜日までは友達の実家にお泊まりしてるそうです。
    何度も話し合っても答えは決まらなかったみたいですね。なかなか私じゃわからない部分ですけどね💦

• 6月29日
  • ゆな

ゆな

その友達、口だけな気がしますね。まあ子供に対してそんな愛情ない人もいますからね💦

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も旦那にもし別れても親権は渡したくないって言ったらそういうと思ったって言ってました。普通は親権渡したくないですもんね…
    ママリにもたまーに親権渡したって方いますからいろんな理由があるんだろうなってこの一件で思いました💦

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

子どもを置いてきてしまって後悔してる、という気持ちが全てだと思います。うちの妹が最近旦那のモラハラと経済DVで自殺未遂し、親権を取られました。その方は、自分の限界をしっかり見極められたんだと思います。自分がしっかりしてないと、どの道、子どもは育てられません。今、時間が経ったからこそ、お子さんのことを考える余裕ができたのであって、当時は、お友達も生死のギリギリのラインに立っていたのではないでしょうか。お子さんの状況を知るすべがないなら、どうにもなりませんが、旦那に子どもを託すこと自体が悪であるとは思いません。旦那
一応、親ですから。子どもがしっかり育ってるのであれば、問題ないと思います。子どもが虐待されてるとかが明らかでないのなら、他人があれこれ価値観を押し付けるのは間違いだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めてです。泣きそうになりました。全くその通りだと思います。
    最後の1か月は辛かったと言ってました。
    子どもに虐待するような旦那ではないです。友達に対してだけなので…
    ギリギリだったと言ってました。明日生きていけるかもわからない状態だったそうです。
    今は精神状態も経済状態も安定してるそうです。
    友達ももうギリギリで親権を渡せば離婚すると言われたそうです。そこで渡すという選択が出たということはよほど辛かったんだろうなと思いました。
    わたしには想像を絶するくらい…

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、妹の当時の状況や今の心情は想像を絶します。。だから質問者さんの気持ちがものすごく分かります。お友達が、お友達の命を守れたことは、決して誰にも責められるべきではありません。お友達にかける言葉が見つからないのではないでしょうか?私も、妹にかける言葉が見つからず、毎日悶々としています。結局、新しい幸せを見つけてくれるのが1番だと思ってます。子どもは大きくなれば必ず自分のルーツを探ります。その時に、また、会えるかもしれません。同じ経験をした人にしか、きっと真に気持ちを理解してあげるのは難しいんだと思います。

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです。言葉が見つからないし、私が経験したわけでもない…友達は子どもを捨てたことには変わりないからって言っていたけどでも友達がしっかりしないと育てることなんて無理です。
    反感買うかもしれないけど友達には大変だった分幸せになって幸せになった状態で娘ちゃんと再会して欲しいなと心から思います。
    だって好きで離れる決心をしたわけではないんだから…今でも毎日思い出すみたいです。母親がいなくていじめにあっていないだろうか、今は何してるのかな?学校楽しんでるかな?って。

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親だから、子どものことは忘れられないと思います。子連れのママの姿は日々そこらじゅうで見かける世の中で、思い出さないわけがないと思います。自分もエルゴで赤ちゃん抱っこしてた時があったな、とか、絶対毎回思うと思います。私には、想像しようとしても想像ししきれません。子どもがどこかできっと今も元気に暮らしてることを心から願いつつ、質問者さんのお友達や私の妹が、新しい道を少しでも楽しく明るく前向きに進んで行けるようにと祈らずにはいられません。。同じ心境の方とお話できて良かったです。ありがとうございました😌

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ本当にありがとうございました😊
    お互い友達や妹さんが幸せになることを願って!
    グッドアンサーにいたします👌

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌

• 6月30日
ゆうこ

え…ちょっと自分の友達とかなら今後付き合いたくないです。どんな理由があろうと子供と離れるなんて考えられません。
余程の事がない限りは母親に親権がいくって聞きますし親権を自分の物にすることは出来たはずです。

今の彼氏と幸せになってほしいと思えるなんて心優しいですね😭私だったらちょっと信じ難いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も聞いたらほぼほぼ連れて行かれたみたいです。
    確かに私たちからしたらありえないと思います。
    経済的DVされてセックス強要されて耐えれます?しかも離婚したいのにさせてもらえない。そんな精神状態ならこういう判断してもいいと思います。もともと娘ちゃんはパパの方に懐いていたらしくて旦那に聞いたらあいつは子どもは好きだからね。あいつはジャイアン方式だからと言われました。取り返すなんて無理だと言ってました。一刻も早く離れたかったんだろうなって私は思いました…

• 6月29日
  • ゆうこ

ゆうこ

そうなんですね。わたしは自分がどんなに辛くても子供と離れる方が辛いし子供がいない人生なんて考えられないのでそう思いました😅

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金もなくて生活費もなく次の日に食べるものすらなかったらしいです。そんな状態で子どもは育てられない。。
    私も3人娘がいるから絶対手離せないと思ったけど事情が私たちとは違いすぎる…って思いました…

• 6月29日
  • ゆうこ

ゆうこ

私は貯金ゼロで離婚して何も無かったので夜の仕事始めてお金貯めましたよ。お金はぶっちゃけどうにでもなります。
    まぁこればかりは価値観の違いなので言い合っても仕方ないですね😂

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は精神状態もだいぶ良くなったと聞きました。
    あと娘ちゃんも自分で決めたみたいです。2年前なので年中さんですね。
    色々自分で決めたみたいです!今まで自分の実家から離れたことなかった子が今離れて自立しようとしてるし、娘ちゃんも一年生で楽しくやってるみたいなのでそれはそれでよかったのかなって思います。
    子宮内膜症で悩んでいた子なのでこれでいいの?って聞いたら仕方ないよって言ってました。。

• 6月29日

子供おいてきて自分だけ幸せになろうって言うのは私はありえないと思ってしまいました。よっぽどの事がない限り母親が親権持ちまつし💦💦

私だったら友達は選びます。
久しぶりに連絡が来たと思ったらこんな重い話をされて驚きます。親友から話をされたら考えますが、たまに連絡来た人にこんな話されて幸せになってねって言える主さんがすごいなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分それかなりの偏見です。私の義兄、離婚していてバツイチで前妻との間にお子さんが1人います。理由が前妻の浮気です。義兄が一生懸命働いている間に前妻は子どもを放置して遊びまわっていたそうです。夜中に連れ出したこともあったそうです。でも前妻の父が警察上層部で世間体を気にして土下座を義兄や両親の前でして親権を譲ったそうです。だから親権は無条件で母に行くって言うのは私は嫌いです。
    そりゃ驚きましたよ。でもママリでも親権渡した方何名かいますよ?いろんな事情があるんだと思います。簡単に親権なんて渡せないですし!いろんな意見ももちろんありますよ。私が逆の立場だったら親権渡せないですし!

• 6月29日

退会ユーザー

それはどちらかに問題があって親権はきちんと話し合って決めたことですよね?

親権を母親が絶対とれ!と言っている訳ではないですよ?そんなクソ男になぜ子供を渡すのかっと言うことです。
    その旦那さんがいい人なら全然いいと思いますが、経済的DVとセックス強要してたわけですよね?💦💦
    そんな人間性も理性もない人に大事な子供を渡していいのかという事です!

• 6月29日

退会ユーザー

私の周りに女が浮気して男作って出ていってシングルファザーしている人いるので、そこに偏見は無いです。

• 6月30日