※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆびたこ
妊娠・出産

妊娠初期に出血と塊があり、流産の可能性が高い状況。奇跡的に赤ちゃんが成長する可能性はあるでしょうか?

妊娠初期に出血で塊が出て、その後無事にお腹で赤ちゃん成長した方いらっしゃいますか?
長文です😢

先日妊娠検査薬で陽性が出て、本日で計算上5w5dです。
昨日6/28に初診に行き、子宮内に胎嚢を確認しました!
ですが5週の割には胎嚢5ミリと小さめだねと言われ、また2週間後に来てと言われて診察は終わりました。
その日は午後から仕事に行き、帰ってトイレに行くと茶色のおりものが。
寝る頃にはピンク色に変わり、朝にはおりものシートいっぱいにピンクのおりものがついていました。
急いで産婦人科を受診しましたが、尿検査でトイレに行くと血のカスのようなものと一緒に鮮血が確認できました。

診察ではまだ胎嚢は子宮内にあって、大きさも1日前より若干大きくなっていました!ただ、子宮内から出血しており、流産になる可能性もあると言われ一度帰宅。
帰宅後すぐに生理痛のような腹痛が始まり、しばらく陣痛のように規則的に痛んだり治まったりを繰り返していました。
その後トイレに行くとドッと血が出て一緒に血の塊が出ました。
塊をすくいあげると半透明プニプニの塊と、紐状のような何かが確認できました。
病院へ連絡して、すぐに来てくださいとの事だったので急いで向かいました。胎嚢は子宮内にまだしがみついていてくれたものの、形が少し歪んできており、流産する可能性が極めて高いですね、とのことでした😢
トイレで出た塊はおそらく胎嚢の一部じゃないか?との事です。

自然に残りが出てくるのを待ちましょうと言われたのですが、生理痛のような痛みがあったのも徐々におさまり、出血も減ってきています。
半ば諦めていますが、ここから奇跡的に赤ちゃんが成長していくことはあるのでしょうか?😖
そのような体験、聞いた話でも構いませんので教えていただけると嬉しいです。

コメント

はるとんまま

同じく、5.6週辺りに血の塊が出たことがあり、もうダメかと思いましたが胎嚢も残っておりすぐに切迫流産の診断で1週間ほど自宅安静したところ
心拍確認もできましたよ😊

• ゆびたこ

ゆびたこ

そうなのですね!
    希望が持てます😭✨
    出血はずっと続いていましたか?

• 6月29日
  • はるとんまま

はるとんまま

少しずつ減っていって、1週間後の再診の時には止まってました( o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅ )

• 6月30日
  • ゆびたこ

ゆびたこ

そうなんですね✨
    出血は増えてないので、このまま減ってくれると良いのですが、まだ生理痛のような痛みがあるので望みは薄いかもしれません…💦

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

私は6週から大量出血して塊もゴロゴロ出ました😅

• ゆびたこ

ゆびたこ

そうなんですね💦
    出血は続いてるもののまだ少量です💦これから増えてくると思うと怖いです😢

• 6月30日
はな

同じ状態です!
6/29に出血があったので診察したらまだ胎嚢もあり大きくもなっていました。
その夕方から茶おりから鮮血に変わり、6/30の今日の朝から生理痛のような腹痛と鮮血がたらたらと出ています。
先ほど病院に行ってきたら、まだ胎嚢はちゃんとありましたが、先生には嫌な出血の仕方してるから、とりあえず安静!
と言われ、次は土曜日に診察になりました。

家に帰っても、生理痛のような腹痛があり出血もとまっていません…
不安で仕方ないですよね…

• ゆびたこ

ゆびたこ

本当に不安でたまらないです😢
    流産の可能性が高いのはわかっているのに、出血も昨日から増えていないので期待してしまいます😖

• 6月30日
☻

まさに私がそうでした😭生理並みの出血が出ました😭

• ゆびたこ

ゆびたこ

生理終わりかけくらいの出血がダラダラ続いて今日やっとほぼ出なくなりました😭💦

• 7月9日
アンジェ

私は足元が血の海になる程出血し塊も出ましたが、切迫で安静にし無事出産しました!kaさんの赤ちゃんも無事に成長してくれますように🥺🥺

• ゆびたこ

ゆびたこ

すごい!赤ちゃん頑張ってくれたんですね✨
    残念ながら私は流産になってしまいましたが、、妊娠は本当何があるかわからないですね👀!
    また赤ちゃんに会えるように頑張ります✨

• 7月9日
ゆびたこ

記録用に。
腹痛はなかったものの、7/2にまた血の塊が出ました。
塊が出たらまた来てくださいと言われたので受診すると、子宮から胎嚢が無くなり流産確定しました😢
それから1週間後の本日、経過をら見るため受診してきました。
出血はもう止まってます。
尿検査での妊娠反応もほぼ陰性でした。でもまだ出なきゃいけないものが完全に出切っていないらしく、薬を飲んで生理を起こして残りを排出させることになりました。(薬はプラノバールです)

今回の初めての流産でとてもショックでたくさん悩んで泣きましたが…妊娠出産は本当に奇跡なんだと改めて思いました!また前向きに頑張ります☀︎コメントいただいた方々ありがとうございました☺️