※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
妊娠・出産

28週の健診で子宮頸管が短くなり、自宅で安静にしています。家事や入浴の制限について不安があります。入院中の生活について知りたいです。

切迫早産で入院の方、どんな生活をされていますか?

今日、28週の健診で子宮頸管が25mm弱、個人病院なので入院とかにはならず、ウメテリン1日4錠が処方され自宅で安静にするよう言われています。
次回健診も通常通り2週間後です。

自宅で安静にと言われましたが…
それは寝たきり生活ということでしょうか。
家事や入浴はどの程度していいものなのでしょうか。

ちなみに私自身は至って元気で上の子を公園に自転車で連れて行ったりしていました。

ネットで25mmを切って入院になったという方もいらっしゃいました。
子宮頸管が短くなって入院になった方は病院でどういう生活をしているか教えていただけますか(>_<)

コメント

ままり

1人目の時は8ヶ月で1ヶ月入院しました。
2人目は臨月で安静指示が出た為少し気をつける程度。
先週の29wの健診で頸管長24ミリでウテメリンは1日3回飲んでます。
他の先生には25ミリきると入院と言われましたが、先週の先生には自宅安静と言われました。
家事入浴は短時間で程々にと言われています!

• ♡♡♡

♡♡♡

コメントありがとうございます。
    やっぱり25mmは入院なくらい、いい状態ではないんですね💦
    体が元気だからピンとこなくて…
    夫も自宅に居ればまあ安静にしてるって事じゃない?とか言っています。
    私もそういう認識でしたが、ちゃんと横になってベッドの上で過ごそうと思います。

• 6月29日
みき

24ミリで即入院でしたが入院中はトイレ以外寝たきり、お風呂はシャワーのみで4日に1回でした😅
自宅安静はトイレ以外寝たきりで、座ってるのもダメですね。横になることです。

• ♡♡♡

♡♡♡

具体的にありがとうございます。
    入院の方はシャワーもそんなに入れないんですね💦
    少し自宅安静をなめている所がありました…質問してよかったです。
    ありがとうございます😭

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

安政は、寝たきりですね💦
家事はもちろん禁止ですが、食事も寝室に持ってきてもらってました💦
入浴は湯船に浸かるの禁止と言われたのでささっと洗ってすぐ出てました!

ねこ

一人目のときに26wで同じような状況でした。
基本横になっていましたが、座りながらできる家事(洗濯畳んだり)やお風呂に入っていました。翌週の検診で緊急入院となりました💦

双子チャンでしたら、尚更家事はせずにずっと横になってるのが良いと思います😭

り

現在切迫で入院中です😢
28週で頚管長20mmでした。
先生が慎重なのもありシャワーは退院するまで×シャンプーは週2回食事洗面トイレ以外寝たきりです。