※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お昼寝の工夫や月齢について相談です。トントンや添い寝で寝かせる方法が知りたいです。

長くお昼寝できるようになりたいです。

もうすぐ4ヶ月になります。
お昼寝は抱っこ紐ゆらゆらで寝かしてます。
背中スイッチはだいぶ解消されてきましたが、布団に置くと30分ほどで起きてしまいます😢
いつもまだ眠そうなので、もう一度ゆらゆらして寝かせそのままラッコ抱きなどでお昼寝してます。

お昼寝長くできるように何か工夫されたことなどありますか?
月齢が進むにつれて寝れるようになるものなのでしょうか?

また最終的にトントンや添い寝で寝かせられたらいいなぁと思いますが、グズったタイミングで布団に寝かせてトントンするみたいな感じで寝かしつけたらいいのでしょうか?😓

コメント

りか

娘は半年過ぎたくらいから45分、1時間、と徐々に伸びて行きました!それまでは本当に何やっても必ず30分で起きてしまいました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だんだん延びていったんですね!娘の成長を待ってみます😭

• 6月29日
はじめてのママリ

夜は寝ますか?
うちは息子が30分で起きます!
タイマーついてる?って思うぐらいに🤣
4,5ヶ月頃にはお昼寝30分が2回!
その代わり19時就寝で夜起きるのは1,2回です♫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜は20時就寝で6時起床で、2時3時くらいに一度起きます!
    本当にタイマー付いてるみたいにきっちり起きます😭

• 6月29日

うちもそうでした〜😫でも9ヶ月頃から、布団にころんころんしていれば勝手に2時間とか寝るようになりました!時間が解決するかなーと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ころんころんして2時間寝てくれるのありがたいですね😭抱っこでしか寝かしつけ出来たことないので、そんな日を気長に待つしかないですねー😂

• 6月29日
🌼

私も長くお昼寝してほしくて、家事とかほったらかして横で一緒に寝るようにしたら1時間はお昼寝してくれるようになりました😂

抱っこで寝かしつけから添い寝トントンはミルク飲んだ後の機嫌のいいタイミングでやり始めたらすんなり定着しましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応添い寝したり腕枕したりしてるんですが30分で起きるんです😭
    なるほど!ミルクの後ですね!タイミングあった時にチャレンジしてみます!ありがとうございます!!

• 6月29日
N

娘もその頃は10-30分でピッタリ起きる感じでした🤣セルフねんね習得もしていましたがそれでもお昼寝はショートスリーパーで。毎日もっと寝てほしいな〜あたしも寝たいな〜と思っていました(笑)1歳手前くらいから歩いたりたくさん動けるようになって今では1日1回のお昼寝ですが、2時間くらい寝ますよー!起こさないと3時間くらい寝る日もあります☺️🌼きっとそんな時期なんだと思います!あたしもたくさん悩みましたがいつのまにかお昼寝たくさんしてくれるようになりました!
あとはネントレの際にねんねグッズを取り入れて安心材料を作ってあげることでお昼寝もすんなり寝てくれるようになった気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セルフねんねする子は長く寝るイメージでした!悩んでもしょうがないですね😭娘の成長を待ちたいと思います!
    ねんねグッズはどうやって決めていくのでしょうか、、?

• 6月30日
  • N

N

ネントレしても夜はしっかり寝ますが、夜泣きすることもありましたよー!娘はおしゃぶりをしていたので辞めさせるためにと思い、ねんねグッズはエンジェルディアというタオルを選びました🌼毎日使うものなのでタオルなら簡単に洗えるし邪魔にもならなくていいな思ってそれにしましたよ🕊

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

うちもその月齢の頃、全く寝てくれませんでした!
そのくせぐずって泣くしで疲弊してました😭
しっかり寝れるようになったのは6ヶ月くらいからだったかと思います。
その頃から徐々にお昼寝時間が30分とか45分とかになりました!
8ヶ月から保育所に行き始めて、ようやく2時間ちょっとお昼寝するようになりました👏
夜も3時くらいに必ず目覚めてミルクあげてましたが、保育所で疲れるのか今は朝までしっかり寝てくれてます!!
人それぞれと思いますが、休める時にしっかり休んでくださいね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動けるようになると疲れるから寝るようになると言いますよね!家事はほどほどにダラダラ過ごします😭

• 6月30日
ママりん

7、8ヶ月くらいからどんどん起きなくなりました☺︎
背中スイッチも全くなくなって抱っこで寝てても雑にゴロンって置いても起きなかったです!

そのくらいの時期に20分や30分でスッキリした顔して起きてた時はほんと地獄やなって思ってました。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当地獄です😭一日中寝かしつけしてます〜😭

• 6月30日
🫠‪‪

私の子もそうでした🥲
段々長くなりましたよ😭
今わ2時間お昼寝します👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長と共に長くなる子が多いようですね!!娘の成長を待ってみます!

• 6月30日