※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

2歳児に調味料だけ入った料理を食べさせてもいいか迷っています。添加物や保存料は気にしだすとキリがないですが、2歳過ぎたら普通に食べさせてもいいでしょうか?

2歳児のお子さんを持つママさんに質問です。
よくスーパーなどに調味料だけ入ったパックで作れる料理があると思うんですが(>_<)
麻婆豆腐の素とかチャプチェの素とか。
あれってお子さんも一緒に食べさせてますか?
うちは同居してて基本義母が買い物に行くんですが、時々そーいったものを買ってきます。
私は保存料とか入ってるものが与えていいのか分からず今まで子供の分は別に作ってきました。
添加物や保存料、気にしだしたらキリがないかもしれませんが2歳過ぎたら普通にあげちゃってもいいんでしょうか?(>_<)
私が神経質すぎですかね(・・;)?

コメント

h-mama-k

麻婆豆腐は甘口買ったり他のも普通にあげてます!

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    あげちゃってますか?(^-^)
    なんかネットで少し調べたことはあるんですが、みなさん保存料など気になるから3.4歳になるまであげません!みたいなこと書いてあったので2歳であげる人なんていないのかなと思ってしまって(^^;;

    • 9月14日
はーちゃん

私の義母さんも1歳過ぎたら普通にあげていました。
2歳なら甘口選べば良いと思います。
私もはじめは大人が子供と一緒のもを食べたりしていましたが、旦那が毎日帰ってくるようになったのと、同居始めたので普通に使っています。

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    おぉ!1歳からなんですね(゚o゚;;
    やっぱり私が気にしすぎですね(^^;;
    今度から一緒にあげちゃうことにします!

    • 9月14日
ma-taaaa

私もそういうの気にしてて今でもほどほどにしてます😅

けど周りのママ友は2歳前後くらいから普通にそういうのあげてたみたいです💦

1歳からの麻婆豆腐の素とかも売ってるのでそういうのから始めてもいいかもしれないですね🐱

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    そうなんですね〜(>_<)
    私は地元から少し離れたとこに嫁いだであまりまだママ友もいないし支援センター行けば少し話すママさんも居ますがそこまでなかなか聞いたことがなかったので(^^;;
    なるほど💡
    1歳からの麻婆豆腐の素もあるんですね🙄
    1歳からのアンパンマンのカレーはあげてるんですが、今度見つけたらあげてみます。

    • 9月14日
ぽん

私も結構気になるので買ったことないです。
唯一あるのは、アンパンマンの1歳から食べられるカレーだけですね😣
今はもうすぐ3歳も近いのでアンパンマンカレーはあげずに大人と一緒にしていますが。もちろん甘口を。
全て自分で味付けしています。
やはり多少薄めを心がけているので💦

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    気になりますよね(^^;;
    ほんとにもうここまでくるとそれぞれの家庭の自由というかあげるかあげないかはママさんたちの判断ですしね(^^;;
    そーいったものは何歳からとかって決まってれば悩まないのに(>_<)笑

    • 9月14日
yoccoi

わたしもそういったものに抵抗があり、冷食やレトルト系は与えないようにしていましたが、2人目出産後手の凝った料理が作れなくなってきてレトルト調味料や揚げ物系の冷食など食卓に出すことが増えました。

保育園にも通っているので、逆にそういったもので味を覚えさせたりするのもありかなと思ってます。
あまり慎重になりすぎて、ソース味やケチャップ・カレー味は一切受け付けないので逆に今困ってます(-_-)

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    私も2人目妊娠中ですが産後今と変わらずご飯作れるかって言ったら自信ないです(-_-)
    どうしても手抜きになってしまいますよね💦
    うちも来年度入れるか微妙ですが保育園に入れたいので、少しずつそーいったものの味を覚えていくことも必要かもしれませんね(^-^)

    • 9月14日