※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

息子がママに甘えることがなく、保育園でも帰宅後も不機嫌で泣いている。自分が嫌われているのか、母親として不適切なのか悩んでいます。

同じ人いますでしょうか。。

息子はママにべったり甘えることが全然ありません…
くっついてないと寝れないとか
そういったのが全くないです。
抱っこしようとしたり、ぎゅーって私がしようとすると
むしろ嫌がって突き放して「やめて」ってしてきます🥲


保育園に行くと見向きもせずスタスタ行ってしまい
帰りもわたしの顔を見ても喜ばず
むしろ帰りたくないってします。

そして家に帰るとすごい不機嫌で
今日は特にひどくてお迎え行って抱っこから
やめてー!おろして!という感じで
家についてからはひたすら泣いてます。


家が嫌いなんですかね。わたしが嫌いなんですかね。

後追いされたこともないし
母親としてダメなんですかね。わたしも泣きたい

コメント

ぴょん

そういったこと以外に気になることはありますか??

  • まめ

    まめ

    うーん、ないです!!!
    食べむらがあるくらいですー!

    ちなみに今日はお腹空いてたみたいで
    食べたらめちゃくちゃ元気になりました!

    • 6月29日
deleted user

ASDからそういう子もいますよ🤔
うちはグレーで後追いもあったりママ大好きだったりちょっと違いますが、自分の気分じゃない時に触られるの好きじゃないみたいです。
パーソナルスペースも少し強めな子かなと思います。
低年齢で機嫌悪い時は抱っこ嫌がってましたね😂
抱きしめるとかは気分でなければ塩対応とか(笑)
4歳の今は気分じゃない時に「大好きだよ愛してるよぎゅー❤」とかすると、ちょっと苦笑いしつつ「はいはい大好きよー」って😂
ちなみに私も一緒で気分じゃない時に触られるの好きじゃないです(笑)
顔とか頭はイラッとしたり💦
嫌いとかじゃないんですけどね。
その人のことが嫌いとかじゃなくて、触られるのが好きじゃなかったりパーソナルスペースが強めな子っていますよ😌!

プーちゃん

後追いが全くないって不思議ですね😅
ママなのにそこまで触れられるの嫌がられると辛いですよね🥲
くっついてないと寝れないも全くないって、育てやすいかもしれませんが、寂しい😂

  • まめ

    まめ

    眠い時だけは後追いのような、、のはあります!!
    普段はまーーーったくないです!笑

    ただストーカーみたいにニコニコついてきたりはします!笑
    そうなんですよね!育てやすさは💮なんです🤣✋

    ただ、くっついて寝たことないです
    嫌がられます、、

    • 6月29日
25歳のママ

過去の投稿にすみません。
その後どうなりましたか??

  • まめ

    まめ

    ザ育てやすい子で育ってくれて今はママ大好き〜❤︎とべったり甘えてくる時もあれば自立心を持って保育園で頑張ってて、とにかくいろんな人に褒められるかっこいい男に育ってます🤣🧡もちろん発達の問題は何もなしです!!

    • 11月6日
  • 25歳のママ

    25歳のママ

    息子も似たような感じで不安だったので、すぐに答えていただけて嬉しいです🥲求められてない感が辛くて🥲

    • 11月6日
  • まめ

    まめ

    すごいわかります😭求められてないんだろうなぁってのが長くて何度も辛かったですけど、こういう子って自立心すごいので成長早いです!なんでも自分でどんどんやります!ママに頼らず自分でこなします🫶🧡🧡そして甘えたくなった時は甘えてきます♩萌えますよー☺️

    • 11月6日
  • 25歳のママ

    25歳のママ

    そうなんですね🥹
    どれくらいから成長したな〜ってなりましたか🥺??

    • 11月6日
  • まめ

    まめ

    大きな成長は3歳過ぎですかね??

    • 11月6日
  • 25歳のママ

    25歳のママ

    長い目で見て行く必要がありますね😂
    何度もすみません、、
    人見知りだけどうだったか聞いてもいいですか??

    • 11月6日
  • まめ

    まめ

    でも言葉も早かったし、3月生まれとは思えない感じです!人見知りなかったです!今でもフレンドリーで誰とでも仲良くできます🫶

    • 11月6日
  • 25歳のママ

    25歳のママ

    そうなんですね🥹人見知りも後追いもなくて、保育園のお迎えも嬉しさを感じなかったりしたのですが、少し安心しました🥺本当にありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月6日
  • まめ

    まめ

    ちなみに保育園のお迎えに関してはいまだに喜びませんw
    息子の友達の方が「あ!◯◯くんのママ〜!!」って喜んでくれます😂ずーっとパパっ子でしたが3歳になってようやくママの良さに気がついたのか、ママラブ❤️ママ一筋になりました🤣👏

    • 11月6日
  • 25歳のママ

    25歳のママ

    そうなんですね🤣
    上の子がもう0歳の頃からママラブ❤️なのでこんなに違うの!?となっていました🥲これからの成長が楽しみになりました!

    • 11月6日
ママリ

過去の投稿に質問すみません😭
10ヶ月〜11ヶ月頃どうだったか覚えていますか?😢
わたしが今コロナで1週間離れているのですが泣かないんです😭

  • まめ

    まめ

    こんばんは!その頃なんて全然、尚更わたしに執着なかったです🥹ほんとに2歳半ごろからママの良さに気がついたのか、、あんなにパパっこだったのに今じゃママじゃないとダメになりました!大変です🤣

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    聞かせてくださりありがとうございます😭
    それまで不安だったのではないですか?

    発達の面とか気にされていましたか?(質問ばかりすみません)

    • 2月19日
  • まめ

    まめ

    発達の面は気になったこと少しあります。調べると色々出てきたので😢
    ですが一歳過ぎたころ意思疎通できるし、言葉も早く一歳半には二言話し出したので発達に関してはすぐに大丈夫だと気がつきました😌🫶
    そこからパパっ子が続きましたが、はっきり会話ができるようになって脳みそが発達してからは本当にびっくりするくらいママっ子で、、今もママ大好きって毎日何回も言ってくれます💓
    そして言葉も早かった分イヤイヤ期も全くなくただただ育てやすい子だったんだなぁと感じてます‼︎

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます😢
    なんと賢いお子様😢
    可愛くてしょうがないですね✨まさしく天使…👼

    ままさんのお子様が10ヶ月11ヶ月のとき、ままさんと離れたときとかありましたか??
    その時泣いたりありましたか?

    • 2月19日
  • まめ

    まめ

    やっぱり男の子は小さな彼氏っていうのがわかります❤︎
    髪の毛切ったり新しい洋服着るとすぐに気がついてくれて
    可愛いー!と褒めてくれます💓

    全然なかったですよ!!
    そのくらいのとき、わたし友人の結婚式に行ったのですが
    慣れてない実家に預けても泣かないし…全然余裕でした…

    そして今もそこら辺は不安な気持ちがないのか、、ママいないとダメ!なことは全くなく
    人見知りや場所見知りもないです😳
    ただ、家で甘えたくなるとママママ〜💓になります👏

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    詳しく聞かせてくださりありがとうございます😭

    エピソード聞くだけでキュンキュンします✨ありがとうございます😭✨ 

    今はどうしても不安ばかりになってしまいますが
    楽しみながら育児していけたらいいなぁとしみじみおもいます😢❤

    • 2月19日
  • まめ

    まめ

    支援センターで相談したりした時もありましたが
    赤ちゃんみんながみんな同じように育たないし性格だって一人一人違うとアドバイスいただきましたし
    ママと離れても大丈夫=いい関係性であるのは間違いないと言われましたよ🥰🍃

    なんだか寂しいし不安になる気持ちすっっごく分かります。
    私もずっと悩んでました😣
    ですが必ずママっ子になる時は来ます!大丈夫です♩
    それまで休める時は休んで育児してくださいね🌸
    まずは早くママさん体調が良くなりますように🫶💙

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    一歳過ぎた頃の意思疎通どんな感じでしたか?(本当に質問ばかりすみません)

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    ままさんありがとうございます😢
    こんなに親身にお答えいただけるなんて思っていませんでした😢
    本当に本当に嬉しいです、、、
    ありがとうございます😭

    わたしも息子を愛したくさん楽しみながら育児していきたいです🌸

    本当にありがとうございます。心救われました😢🌸

    • 2月19日
  • まめ

    まめ

    一歳ぴったりの頃にちょうど保育園に入園したのもあり、ちゃんと慣らし保育中は泣いて嫌がってました!
    あとはやっと歩いた感じだったので楽しくたくさん歩いてました😌🫶
    あとは偏食だったのでご飯全てイヤイヤって感じは続いて
    怖いと言う感情が出てきたのかブランコは泣いたりしてました!

    意思疎通はあんまり覚えないのですが、、😣
    目があって楽しくニコニコしながら遊ぶことはたくさんありました!
    うろ覚えで申し訳ないです😢⚡️

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    色々聞かせてくださり本当に本当にありがとうございます😭

    今日病み上がりでやっと自宅に帰ってこれました。
    ままぁぁあ😭ってのはやはり無いものの、抱っこしたら頭をすりすり、足元にしがみついてきたりしてきてくれたのでもうそれで充分幸せとおもいます😭

    • 2月20日
  • まめ

    まめ

    いえいえとんでもないです!

    お疲れ様でしたー😣🫶🫶
    可愛いですね💙ママに会えて喜んでると思います♩♩

    お互いゆるく、子育て頑張りましょうね🥰🌸🌸

    • 2月20日