※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅう
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つきが悪く、抱っこでしか寝ないことに悩んでいます。睡眠退行が早いのか心配です。抱っこでの寝かしつけ癖がついてしまったのか不安です。また、まとまって寝てくれる日は来るでしょうか?

急にまとまって寝なくなりました。
生後2ヶ月半ですがここ最近お昼寝は30分で起きてくる、夜間も1〜2時間で起きてきます。
寝付きも悪く、抱っこでしか寝ません。
4ヶ月頃から睡眠退行があるとは聞きましたが、大きめベビーとは言え、ちょっと早いのかな?と思ったり。

昼間抱っこ紐だと寝るので抱っこでの寝かしつけ癖がついてしまったのか?とモヤモヤします。

まだ生まれて2ヶ月ですし、時期的なものなら耐えるのですが、またまとまって寝てくれる日はくるのでしょうか、、、、😭?

コメント

みほ

2ヶ月半だったら、寝たり寝なかったり…だと思います💦まだ昼夜の区別もついてないですし、夜通し起きてた事もありましたよー🤣背中スイッチもばっちりで、抱っこのまま座って寝てました😪
でも、今はベッドに置いたまま添い寝で寝ますし、抱っこ癖とかはまだまだ心配いらないです!

うちは、3ヶ月くらいから一旦まとまって寝てくれましたが、また6ヶ月くらいから夜起きる回数増えたり…と寝ない日々を送ってます💦💦
お昼寝も30分の日もあれば2時間まとまって寝る日も。
その子その子で違うとは思いますが、寝たり寝なかったりを繰り返して行くんだろうなーと思います🙄

睡眠不足辛いですよね😭わたしはそんな日は割り切って一緒にお昼寝しちゃってます🙆‍♀️少々家事しなくても大丈夫ですので、寝れる時に寝て体力温存しましょう!!

• りゅう

りゅう

そうですか💦同じ月齢の友人の子はもう夜通し寝てるらしく、うちの子はなんで??と焦ってしまって😭
    抱っこ癖心配しなくていいなら安心しました💦
    もう少し様子を見てみます😮‍💨

• 6月29日
  • みほ

みほ

気になっちゃいますよね💦でもホントに寝る子は寝るし、寝ない子は寝ないので比べなくて大丈夫です🙆‍♀️
    あと、スワドルアップって知ってますか??おくるみなんですけど、ちょうど2ヶ月半頃寝ないのが辛くて買ってみたんです!!そしたら夜通し寝るようになったんです☺️‼️また寝ない日もやってきましたが…笑
    もし良ければ試してみてください❤️

• 6月29日
  • りゅう

りゅう

スワドルは1ヶ月過ぎくらいから毎日お昼寝も含めて使ってて、最初は効果あったんですけど最近は慣れたのかあまり意味なさそうで、、😂
    でもアドバイスありがとうございます💕

• 6月29日
megk

2ヶ月半ですとまだまだ安定しない時期だと思います😌うちも今2ヶ月後半で、来週3ヶ月になります。
夜は長いと6時間くらい寝ますが、短いと2時間くらいで起きちゃいます!
よく寝る子寝ない子もいるので、こればっかりはお子さんによると思います🥲
上の子はもう2歳ですが、夜間断乳するまでは何回か起きてましたね💦もちろん夜通し寝ることもありましたが🌙
しんどい時期ですが、頑張りましょうね!先は長いですが、いつかは寝てくれます😂

• りゅう

りゅう

6時間!!羨ましいです!!うちの子もいつか寝てくれると信じて今夜もがんばります😭😭

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

睡眠退行というよりまだリズムが整っていないだけな気がします!

• りゅう

りゅう

そうなんでしょうか??一応ジーナ式を取り入れていて毎日7時起き7時寝を徹底してるのですが、、、合ってないんですかね😭

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは、その子の気分じゃないですかね?笑

うちもユルジーナしてますが
    全然ダメです🙅‍♀️

• 6月29日
  • りゅう

りゅう

なんですかね??19時に寝て22時の今までだいたい30分毎で5回も起きてきました😭もはやかわいそうになってきました、、、

• 6月29日
ママ

うちも同じ感じです😭
お互い頑張りましょう😂

• りゅう

りゅう

辛いですよね💦お互い頑張りましょう💦

• 6月30日
ママリ

うちは生まれた時から寝たり寝なかったりだったんですが、生まれたばかりの時は体力がなくてよく寝る子もいると育児本に書いてありました。
むしろ体力がついてきて起きるようになってるのでは?と思いました。

2ヶ月だとまだ赤ちゃんは昼夜の区別もつく前なので、仕方ないかなぁと思います。
うちは起きる時間と寝かしつけ時間だけある程度決めておくだけでしたが3ヶ月くらいから夜まとまって寝るリズムができてきましたよ☺️

• りゅう

りゅう

そうなんですね!うちも生活リズムは作ってるのですが最近起きてくるようになってしまって💦気長に様子見ようと思います💦

• 6月30日
hnnmm

友達と話ししていると、同じ月齢時期でも三者三様でした!
2ヶ月あたりまで20時過ぎても寝なくて、抱っこし続ける事にイライラしてました😂
でも、いつか子どもにもルーティンが伝わると思います!
ちなみに今では私の子は寝る時間、起きる時間は一定ですが、まだ睡眠時間はバラバラです。短ければ2時間くらいで起きる事もあります。
みなさんもおっしゃってますが、今は安定してないだけだと思うので焦らず、お子さまに合わせてあげていいと思います♡
更にちなみに、私は抱っこでの寝かしつけが身体的にしんどくて添い乳しはじめて心身共に楽になりました。次は添い乳どのタイミングでやめようってなってますが🤣🤣🤣
お互い頑張りましょう♪

• りゅう

りゅう

そうですか💦
    うちはおっぱい拒否で添い乳できなくて😭おっぱいもだめ、ねんねもだめでかなり辛いです😭
    なんで私の子ばっかりって思っちゃいますがきっと皆さんそれぞれ悩みがあるんですよね💦
    お互い頑張りましょう!!

• 6月30日
🐰

コメント失礼します!全く同じでコメントさせてもらいました!!
同じく2ヶ月半になったばかりのものですが、6時間以上寝てたのに最近、4時間で起きてきます。
正直そんなに寝てたのにイラッとします。3ヶ月になるにつれて寝なくなるの?リズムおかしくなってんの?って💦
睡眠退行は4ヶ月頃からとか言いますがいま、それではないかな?とか思っちゃいます。
かなり長いこと6時間睡眠の日が何週間もあったので短くなっていくのはしんどいです😔
とても3ヶ月で伸びるとは思えなくて夜中イライラしてしまってついコメントしました。。
しかも母乳もそんなに飲まないくせに起きてくるから(おしっこはたくさん)
今までおしっこたくさんしてても寝てたのにいきなりなんなの?って思ってます😔
周りはみんな8.9時間とか寝てるのに。。。つらいですよね。