※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いもも
妊娠・出産

上の子は夫に見てもらうか、立ち会わせるか悩んでいます。同居家族の立ち会いは可能ですが、心配しています。他の方はどうしているでしょうか?

2人目以降の出産時、上の子はどうしてますか?

共働きで、上の子は普段保育園に通っています。
保育園以外に預けられる身内や知人はいません。

夫に見てもらって一人で出産するか、
出産時、上の子にも立ち会ってもらうかどちらかかなと思っています。
通っている産院では同居家族の立ち合いは問題ないようです。

一人で出産するのは心細いですが、
3歳半の子に母親が苦しむ姿や血がたくさん出るところを見せていいものか悩んでいます。

みなさんどうされているのでしょうか?

コメント

Maddie

うちは、コロナ禍だったので、大人しか面会できなかったので、入院から退院まで上の子には会っていません。保育園に行き、夫がひとりでやっていました。上の子を置いては面会も来られないので、入退院時のみでした。

  • いもも

    いもも

    回答ありがとうございます。
    大人しか面会できないところも多いようですね。
    退院まで会えないのは寂しいですが、、覚悟決めないとですかねTT

    • 6月29日
  • Maddie

    Maddie


    うちは、中途半端にあって、家で夫が困ったら可哀想と思って…お陰で退院したら、私を見てギャン泣きでした。

    • 6月29日
🐻🐢🐰

私は義母が上の子を見れたら見てもらって、見られなければ1人で出産する予定でした😊
子どもたちの顔色まで気を配れる自信がなかったので子どもたちの立ち会いは考えませんでした。

  • いもも

    いもも

    なるほど、子供も機嫌よく待っていてくれるとは限りませんもんね。
    参考にさせていただきます!

    • 6月29日
  • 🐻🐢🐰

    🐻🐢🐰

    機嫌よく…というよりは仮に怖がっているけど何も言えず…みたいな状態だとしても気付ける自信がなかったです💦こわい!と泣いてくれれば逆にいいのですが言えずに黙って怖がってしまう場合が1番私は怖かったので…

    • 6月29日
♡

わたしは今回立会いなしで1人で産む予定です!

  • いもも

    いもも

    お一人での出産、尊敬します!
    一人目が難産だったこともあり不安で不安で…><
    頑張らないとですね。

    • 6月29日
deleted user

私が通ってた病院も上の子と夫のみ立ち合い可能で、普段は保育園、両親と義両親は仕事してたりで預けられませんでした!
私は計画無痛分娩にしたので平日昼間に夫に立ち会ってもらって娘は保育園に行ってました😊
計画分娩の日までに陣痛来て、夜遅くでなければ上の子と夫に立ち合いしてもらうつもりでした!

  • いもも

    いもも

    計画分娩だと予定も立てやすくていいですね!
    参考にさせていただきます😊

    • 6月29日
有紀

3歳の上の子がいますが、日中は保育園へ行ってもらって、夜は旦那にみてもらいます!
出産はコロナで立会もできないですし、子どもの面会もできないので今回はひとりです!

  • いもも

    いもも

    お一人での出産、本当にすごいです。
    恥ずかしながら一人目のときに叫びまわったので、一人で耐えられるかどうかTT
    強くならないとですね💦

    • 6月29日
  • 有紀

    有紀

    私も1人目の時陣痛が痛すぎて叫んでました(笑)
    お互いコロナ禍の中で大変ですが、がんばりましょう😁

    • 6月29日
⛄️💚

1人目も立ち会いしてないので今回もしないです☺️
子供の立ち会い、面会は出来ないので主人には娘のことを見ててもらいます🙌!
義実家が同じ市内なので入院中はご飯などお世話になりますが、主人がいるのに立ち会いで娘を義実家に1人にするのも可哀想なので、娘ファーストにすることにしてます!🤣笑

  • いもも

    いもも

    立ち合いなしの方、意外と多いのですね👀
    娘さんファーストの考え方素敵です。
    うちも息子ファーストで夫と話し合ってみます!

    • 6月29日
h1r065

小学校、保育園で朝夕は実母きて送迎の面倒見てくれてます。

  • いもも

    いもも

    なるほど〜
    お母さんが頼れるとありがたいですね!

    • 6月29日
  • h1r065

    h1r065

    なんとか回してもらってます。

    • 6月29日