※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

マタニティハイで旦那が過保護?社内で妊娠話題に。自分はパパになる実感なし。他の方はどうでしたか?

マタニティハイなんでしょうか、旦那の事です
結婚前は喧嘩ばかりでしたが、子どもができて結婚をしてから
凄くいい関係を築けています。
私達は授かり婚で、授かる前はお互いに気持ちが離れていました。
検査薬を見せた時から結婚するとすぐに決断してくれましたが、それでも動揺していた旦那を心拍確認後からエコーに連れて行ってからというもの、義母や旦那の会社の方にまで過保護だと言われる程私の身体を気遣ってくれたり、毎日検診が楽しみだと口癖のように言っています。
私はそうやって言ってくれる旦那がとても好きで、毎日が旦那と過ごすのが楽しいです。

でも、あまりに嬉しくて会社の主婦の人に子育ての事などを聞いたりしたりエコー写真を見せたりしているようで、私としては嬉しいですが、検診も有給を貰って毎度付いてくるので、過保護すぎじゃない?と言われたようで、仕事内で何か思われていないか心配です。

最近社内でも妊娠が発覚した方がおられるようで、帰ってきて嬉しいことがあった、〇〇さんも妊娠してるんだって!嬉しいな〜とニヤニヤしていました。
私も同級生だね!と喜んで話を聞いてましたが、マタニティハイなのかな…?と思っているのですがどう思いますか?

逆に私は旦那ほど親になるという気持ちの実感がなくて、旦那はこんなにもう気持ちもパパになってるのに、私は…と落ち込むことがあります。
皆さんはどんな感じでしたか?

コメント

ママリ

うちも同じでしたよ!
私が体調悪いと在宅にしようとするし検診は絶対休みに合わせるか送迎、出産準備も全部一緒にしたし私よりも立ち会い希望してました!
さすがにエコー写真を会社の人に見せるのとかは女性社員も多いので変にセクハラになったり、不妊で悩んでる人ももしかしたらいるかもしれないからそういうのは気をつけてねと伝えてあります!
産まれてからも育休中の私とかわりないくらい育児に協力的で何でもできますよ(*^^*)

  • ママリ

    ママリ

    同じ方がいて安心しました(^-^)
    旦那さんが嬉しそうだと、こっちも嬉しくなりますよね
    エコー写真は、出産経験のある主婦に見せているみたいですが、私も声かけをしておきます😳💦
    私の旦那もままりさんの旦那さんのようになんでもできる協力的な旦那になって欲しいです😊

    • 6月29日
ママリ

可愛い旦那さんですね☺️ほっこりしました🥰

私なら妊婦期間くらい過保護してもらいましょう!って思いますよ♡
何か言ってくる人は何しても言ってくると思いますし、気にしなくていいのかなと思います!
もちろん主さんに対して何か言ってくる人がいて辛いなら対策考えなくてはとは思いますが😢

ただ、私なら、苦労してもお子さんができない方も社内にはいるかもしれないので、発言場所や話し相手だけは気をつけてねって一言言っておきますね👌

大きくなっていくお腹や
元気な胎動を感じながら
赤ちゃんに対して愛がわいて
ちゃんとママになっていくと思いますよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    そうですね、私も凄く甘えてしまっているので、しばらくは甘えさせてもらう事にします😊

    旦那の会社の方とは全く面識もないので、実害はないので気にしないようにします😳

    出産経験のある先輩にだけ見せてるみたいなので、何も言ってなかったですが、念のために今晩にでも言っておきます😂💦

    そうですね、最近少し胎動は感じてきましたが、なかなかなので、これからもっと自覚が出ればいいなと思ってます😢💦

    • 6月29日
ゆら

もう羨ましい限りです!
きっと子煩悩な父親になると思います。なかなかそこまで、胎児にまで気持ちを注げる男の人っていないと思います…女性ならではの特権なのに、男性がそこまで楽しみにしてくれると、この先仕事にも精が出てくると思いますよ!
私の元夫が、子供が産まれたら、仕事を死に物狂いで頑張ってくれました。子供によって変わる男性と、全く無関心な男性といますからね..世の中には!!
楽しみですね❤️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    たしかに、付き合っている時から、小さな子を見ると笑いかけたり異常なくらい子どもが大好きな人だったので、その面では安心しています😊

    仕事も子ども関係ですが、自分の子どもと重なって凄く可愛くて、仕方ないと話していました。

    元夫さんも子どもが可愛くて仕方なかったんでしょうね😊
    旦那には感謝を忘れずに過ごしたいと思います😊

    • 6月29日
ままん☺︎

私も同じような感じです!

授かり婚ですが、毎日「早く会いたいよ〜」ってお腹に声かけてくれます😌

私も今では早く産んでかわいいお顔が見たい!と思えていますが、やはり妊娠・出産が女性の体にもたらす変化は大きく、戸惑うことの方が多かったです。
親になる実感は個人差はあれどついて来るものだと思いますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    同じ方の話を聞けてとても嬉しいです!

    凄く可愛い旦那さんですね
    ほっこりしました☺️

    ほんの少しずつですが、胎動を感じてからは可愛い。と思えるようにはなってきましたが、それ以上に出産の恐怖や生まれてから上手く育てれるかななどの不安が大きくて、これから、もっとはっきり胎動がわかるようになれば、パオさんのように思えるかもしれませんね。
    ありがとうございます😊

    • 6月29日