※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amama
お仕事

未経験の事務を志望する理由について相談中。接客業経験あり。家庭との両立や子供との時間を考慮し、事務に憧れていた。志望動機を添削してほしい。

未経験の事務の志望動機についてです!

塾の運営をしている本社事務スタッフのパートです!
まず書類選考なので志望動機考え中です😯

・事務職は未経験(今まで全て接客業)
・タイピングは早い方ですがExcel、Wordわかりません!
・土日祝が休みなので子供達との休みが合う
・家から近い
・10時出社〜17時までで時間が合う

事務はずっと憧れてたんですが経験必須の所や
ExcelやWordができる事が必須の所が多いので
未経験OKでやっと見つけました、、、
シングルマザーで仕事探し中なのでほんと受かりたいです!

文章考えてみたんですけどどうでしょうか😩!
添削お願いしたいです🥺

私はこれまで接客中心の業務に就いており、事務は未経験ですがずっと憧れており、いつか挑戦したいと思っていました。
接客業に携わる中で、お客様をサポートする仕事をやり甲斐を感じていました。御社では、頑張る子供達のお手本となっている先生方の、縁の下の力持ちになりたいと思っております。
また、子どもとの休みが合う事や自宅から近いため通いやすく、勤務時間も家庭との両立ができる時間で長く続けられると思い、志望致しました。

ちなみになぜ事務に憧れたかは
立ち仕事しかした事ないのでデスクワークやってみたかったからです、、笑
なぜ事務に憧れたかとか書きたいんですけどこういう場合どう書けばいいでしょうか😂😂

コメント

そうくんママ

事務に憧れ?って
私は、違和感あります、、

事務は未経験ですが、新しいことに挑戦して視野を広げたいとかどうでしょう?

• amama

amama

なるほど!!!
    ありがとうございます😊

• 6月29日

接客業で身につけたスキルをどう活かせるのか書いてくれるとありがたいなと感じます🤔
お客様からの様々な要望に答えてきた経験があるので調整力がありますとか、複数の店舗を掛け持ちしながら働いていたので早い段階でメンバーと打ち解ける力がありますとか、毎日◯本の電話対応をしてきたため電話でのコミュニケーションには自信がありますとか…!!
一見関係ない仕事でも、意外と活かせるスキルってあると思います(^∇^)

• amama

amama

ありがとうございます!
    めちゃくちゃわかりやすいです!

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

PC作業、事務職に対しての志望動機が足りないと思います。
PCでの入力などコツコツやる仕事が得意、これまでの接客係などでの経験も活かし事務のお仕事でスキルスアップしたい、など、事務じゃなきゃだめな理由が明確だといいと思います。

憧れが…は、ちょっとオフィスレディに憧れてる程度にしか感じられず、仕事なめてるのかなという印象です…。
憧れという単語を使うなら、何故憧れているのか、事務職に対してどういう印象を持っているのか明確に書くといいと思います。

この内容だと、ただ条件がこの募集内容に合っただけというかんじに受けとれます。

事務仕事なら余計に、書類選考は重要だと思います。
ネットで記入例を沢山検索してみて、引用して書き直してみてください。

あとは、やる気が感じられません…。
是非御社で働きたいです!というやる気を文章にして最後に書くといいと思います。

• amama

amama

確かに客観的に見るとそうですね、、👀
    ありがとうございます!

• 6月30日
ねむりねこ

事務は未経験ですが〜の件は不要かと思います。

御社では〜の流れで「保護者様とのやり取りもあるかと想定してもこれまでのコミュニケーション能力を活かせるのではと考えています」みたいな文章があると前向きにとらえてもらえるのかなと思いました(^^)

• amama

amama

なるほど!!
    ありがとうございます😊!

• 6月30日