※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイコ
妊活

妊活中で凍結胚移植前にコロナワクチンを打つべきか悩んでいます。感染リスクを考慮し、ワクチン接種についての意見を知りたいです。

妊活中で凍結胚移植をするのに移植前にコロナワクチンを打つか打たないかで悩んでいます。
当初はやはりワクチンを打った数年後がどうなるかわからないので打たないで移植しようと考えてました。
私は専業主婦で外出は近所のスーパーのみ。感染するなら恐らく主人からしか考えられないので。
ですが、私は東京在住でオリンピックが開催される勢いなのでそうなるとまた感染拡大の懸念が…。
皆さんは移植前にワクチンを打ちましたか?それともやはりワクチンは信用出来ないので打たない意思で移植されましたか?よろしくお願いします。

コメント

Kotori

まだこれからですが、私は打って免疫やら子宮やらに影響がないとも言い切れないと思い打たないつもりです👍
まだ治験中ですから余計どう作用するか不安です。

• ケイコ

ケイコ

本当にそうなんですよね。打って数年後の状態なんて誰も分からない。それが怖い。

• 6月29日
  • Kotori

Kotori

コロナ禍で緊急承認されたワクチンですからね。。

例え不妊になっても、後遺症がのこっても自己責任。国のせいにはできないなと思い、やはり様子をみることにしました👍

• 6月30日
たかこ

怖いですよね‥何が正しいかわからないけど、妊娠前に抗体つけた方がいいかなと思って打ちます!わたし高齢で妊娠高血圧症になってるので重症化しそうなので💦
一応不妊にはならないと言われてるし、なるなら少子化社会で大変なことだし絶対国民に打たせないと思うし、とりあえず今ある情報を信じて打ちます。あと子どもを守りたいので打ちます。

• ケイコ

ケイコ

私もそれは思いました。もし打った後妊娠した子供に何か問題があるようなら日本は終わりだと思います(笑
    安定期に入れば妊婦もokで実際打ってる方もいますし。でもやっぱり打つのは怖いですよね。

• 6月29日
  • たかこ

たかこ

怖いですよね‥打つも打たないもどっちも怖いですよね。わたし医療従事者なので打たなきゃってのもあります😅そうじゃなければ、仕事とかしてなくてうつる、うつさないリスクが少ないなら打たないかもです😅

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

私も悩みましたが打ちます。秋以降に本格的に妊活予定なのですが、打ってから数ヶ月空けた方がいいと聞き、今の段階で打っておきたいと思いました。
また、ケイコさんと同じように私が住んでいる地域も感染リスクが高いので純粋に重症化を防ぎたいです。
オリンピック後恐怖です😅
打った後の影響は怖いですけど、打たないリスクの方が大きいと考えました。

• ケイコ

ケイコ

最初は他の方がワクチンを打って感染が少なくなるから自分は打たなくても大丈夫かな?とも考えていたんですがオリンピックが…。私も秋位に移植を考えているのでそうすると安定期に入る前に冬があり感染拡大する懸念が出てきますよね💦だから迷ってはいるんですが打つ方向に傾いています。

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。オリンピックでどうなるか、不安ですよね💦
    あとはもっと感染者数が少ない地域だったら打たない選択をしたかもです。

• 6月29日
  • ケイコ

ケイコ

もしオリンピックが中止になったら多分打たない方向に考えると思うんですが…オリンピックやる勢いですよね😣正直辞めて欲しい。早くどうするのか決めて欲しいです。

• 6月29日