※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

3歳の子供が蓄膿症になり、風邪との区別が難しく悩んでいます。姉妹での感染を避けつつ、お休みのタイミングに悩んでいます。

3歳の子の蓄膿症(副鼻腔炎)についてなのですが、
先月から幼稚園に通ってて鼻風邪から悪化して
蓄膿症になりました。

幼稚園では風邪の症状がある場合お休みして下さい、と言うことでお休みしてます。

もともと蓄膿症と中耳炎が慢性化しやい体質の子なので
どこから風邪なのか、蓄膿症による鼻水かなのか
が難しくお休みのタイミングも悩んでいます。
(冬に一度3ヶ月蓄膿症と中耳炎で通いました。)

1週間風邪薬のんであと、現在は鼻水のお薬と抗生物質だけで風邪薬は飲んでいません。

年中の姉がいて姉妹が風邪症状あるといけないことになってるので姉をなるべく行かせてあげたいのもあります。

持病というか鼻水の出やすい体質の子はどうしてますか?
お休みがちになってもしょうがないと言うかんじでしょうか?😔

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も6歳と2歳、兄弟揃って、副鼻腔炎や中耳炎になりやすいタイプです。
幼稚園には最初から慢性的な副鼻腔炎持ちなので鼻水が出やすい傾向であることを伝えています。
でもこのご時世なので症状が鼻水だけでも休んだこともあります。しかし鼻水が治るのを待っていたら2〜3週間休むことになってしまい、最終的には先生や周りの親御さん達も早く来なよ〜という感じでした。
そのことを周りの親御さんにも話しましたが、鼻たれてるこなんていっぱいよーと言ってました。
それ以降は臨機応変ですが、休んでも数日で鼻水の症状だけではあまり休んではいません。
(コロナ状況や幼稚園の雰囲気もあると思いますが)

だから私としては、いつ鼻水が悪化してもいいよう耳鼻科の薬を常備、
そして幼稚園と周りへの鼻水出やすいことの周知、
鼻水出たら耳鼻科へ行って治療中の旨を幼稚園伝える。
可能なら一度でも長期休むと周りはわかってもらいやすいと思います。

でもコロナの状況がひどい時には鼻水が出てるからというより感染予防の為にと割り切って休むのもいいと思います。

• ゆうママ

ゆうママ

うちも慢性化しやすい子です😣
    いつも秋、冬の間になってたのですが、幼稚園行き始めると時期関係ないですね。
    先生には中耳炎なりやすいんです、くらいしか言ってなかったのでお話ししとこうと思います💦
    うちの子も治りずらくて鼻水治るの待ってたら2〜3週間最低でもかかるので悩ましいです。
    まず抗生物質7日分出されてるのでこれ以上悪化する前に1週間ほどお休みしようと思ってます😔

• 6月29日
Emma

他に風邪症状があったり鼻水の量が多い場合休ませますけど、少々鼻水が出てるくらいなら事情を伝えて行かせますよ。

• ゆうママ

ゆうママ

他に風邪症状はないですが、
    少々ではない鼻水がでるので
    事情を伝えてお休みしようと思います💦

• 6月29日

うちの娘も慢性副鼻腔炎で、毎月のようにお休みします😥 喘息もあり、副鼻腔炎から喘息になることも多々あります💦💦幼稚園には、月一くらいでそうなることを伝え、本人が辛そうな時はお休みさせますが、そうでない時は極力行かせるようにしています!

• ゆうママ

ゆうママ

そうなんですね💦
    うちは喘息ではないですが
    鼻水が喉に行くようで夜もひどい時ゴホゴホと何度も起きたりします😥
    鼻風邪から副鼻腔炎に移行するパターンが多いですが
    一度なったら本当に治りずらいのでお薬も長い間飲まないと行けないので大変ですよね💦
    抗生物質の薬苦手ようで子供がすごく嫌がります😣

• 6月29日