※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
産婦人科・小児科

産後、個室希望だったが大部屋に移動を言い渡され、ショックを受けている。明日から大部屋での生活が不安で辛い。

産後、個室に入っているのに大部屋に移動?!

今、産後2日目を迎えていて、入院期間でいうとあと3泊4日残っています。

田舎なので出産できるのはここのみ。
市民病院?になります。
1人目出産の時、個室に入れて母子同室も頑張っていましたが、慣れない授乳に時間がかかり、1時間半くらいは授乳室に毎回いて、部屋に戻ったかと思えば会陰の痛みと頭痛で全く眠れず…また授乳…
それでも個室だったから気休めにテレビをみられたり電話で愚痴を吐き出せたりしていました。

今回は帰ったら上の子のお世話もあるのでゆっくりする!と迷わず個室希望。(個室なら楽勝!くらいでした)
しかし出産ラッシュと重なり、数少ない個室が埋まり、大部屋のみ…
それでも前から個室希望を出していたので、今は同じ階の違う科の患者さんとミックスされたところの個室になりました。授乳室までは120mくらいかな?
会陰裂傷したので痛み止めを飲みながらも上の子とテレビ電話できたりで過ごしていました。

…しかし今日の朝、「明日個室を出ないといけない」と突然いわれ…
部屋が足りない状況になってきたらしく、産科の大部屋が空いているので、そちらに…とのことでした。
確かに出産は病気ではないし、私は帝王切開でもないですが…ショックでたまりません。
ワガママかもしれませんが、ショックです。
元々気をつかう性格なので大部屋は向いておらず、明日から母子同室もはじまります。経産婦といえど、赤ちゃんが泣いたら同室の人の目が気になってパニックになりそうです💦トイレからなにから共同なのも辛い…。
会陰裂傷で便秘真っ最中なので明日から下剤飲むのに…
タラレバなので過ごしたら案外大丈夫かも?しれませんが、もう明日からの生活が嫌すぎて辛い…

コメント

ママリ

まー、病院は仕方ないですよね😅泣き声に関してはおそらくそういう方を集めた大部屋だろうし、お互い様だと思うので、泣いた時あやすなど対応していれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

うちは8ヶ月の息子の手術入院に3週間付き添いしたことありますが、大部屋カーテン閉めてたら案外大丈夫ですよ👍

• りこ

りこ

ありがとうございます😭
    そうですよね💦皆さん産後の方ばかりなので同じなのですが…
    そもそもすれ違ったり授乳室で会っても挨拶し合わない感じの空気で…こわくて💦

息子さん大変でしたね…
    ワガママに回答いただきありがとうございます!
    大部屋になってもカーテンがありますもんね!
    まだ調整段階らしいので、なったらなったで!頑張ります😅

• 6月29日
みさき

出産お疲れ様でした!
病室の移動お辛いですね…

私はもったいないので最初から大部屋でしたが、赤ちゃん泣いても気をつかう必要なんて全然ないし、トイレも気にしなくていいと思います。
だって、大部屋の人はみんなそうして過ごしてるから。

私なんて、術後3日便が出なくて、マグミット飲んだとか、座薬入れようかとか、もう浣腸しちゃう?みたいな話を同室の人に全部聞かれてるし、他の人もそうだし、他の赤ちゃんが泣いても、なんとも思わなかったですよ^ ^赤ちゃん泣くのが当たり前。

こんな言葉で気休めになるかわかりませんが、少しでも気持ちが楽になりますように♪

• りこ

りこ

ありがとうございます😭
    みさきさんのような方が同室であれば、安心して、みんなそうだ🎶と思えるのですが…💕

授乳室で会っても誰も挨拶もしません💦
    経産婦さんが多いのに、
    私が「こんばんは〜」といったら会釈してくれるくらいで…
    なんでみなさんこんなピリピリ?っていうくらい。。。
    なので余計に不安で仕方ありませんでした…
    まだ調整できたらすると言ってもらえたので、対応をまってみて、なったらなったで頑張ります😂

• 6月29日