※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kakohi
産婦人科・小児科

1歳4ヶ月の子供が中耳炎で悩んでいます。同じ病院で治療を続けるべきか、別の病院に行くべきか悩んでいます。

中耳炎について

1歳4ヶ月の子供がいるのですが、10ヶ月からずっと中耳炎がなおりません。
1度、鼓膜切開はしました。

母親から別の病院に行ってみては?と言われたのですが、悩んでいます。
変えた方いますか?
それとも、同じ病院出続けた方が良いでしょうか?

コメント

丸

病院変えてみてもいいかもしれませんね!
できれば小さいうちから切開せずに
長期治療になろうと鼓膜を大事にしてくれる医師がいいと思います😢

• kakohi

kakohi

やはり、帰るのもひとつの手ですよね…
    鼓膜切開はこの前したばかりなのですが、結局、切っても治らなくて、また悪化したので、どうしたものかと思ってました(´・ ・`)

• 6月29日
ゆうママ

うちの3歳の娘が中耳炎と副鼻腔炎何度も繰り返しています。

鼻水が冬のあいだ治らなくて
大きい病院に行ったら、小児肺炎球菌でした😅
抗生物質とお薬変えたら治りましたよ。
今は風邪くらいなら小児科、鼻水が長引くようなら耳鼻科に通い、色々病院いってます。

抗生物質も2週以上飲み続けたら逆に効かなくなるようなので飲み続けてたら慢性化しやすいみたいです😣

• kakohi

kakohi

変更おそくなりました。
    肺炎球菌!!
    10ヶ月も同じ薬で、変化なしなので変更も検討してみます!

• 7月6日
  • ゆうママ

ゆうママ

肺炎球菌のお薬飲むまでうちも3ヶ月治らなかったです😣

肺炎球菌は鼻に肺炎球菌の菌がついて
    鼻水が止まらないのと(サラサラじゃなくてベタベタぽかったかな?)
    うちも中耳炎を繰り返してました。
    似た症状なら一度調べてもらうといいと思います!💦
    うちの子は発音がわるくて少し難聴ぎみか心配してます😵
    中耳炎繰り返すと聞こえも心配になります。

• 7月6日
  • kakohi

kakohi

そうなんですね!
    ちなみに大きい病院とのことでしたが、そのときは耳鼻科でしたか?

うちもドロっとした鼻水が多いので、肺炎球菌気になりますね…

• 7月6日
ぎゃびー

合う合わないなど色々あるので変えてみても良いと思いますよ😊✨

うちでも2番目が同じような感じで…熱で保育園も週に2.3回行けるかどうかでした💦
そして私も一度病院変えました‼︎

2歳あたりから落ち着いてきました✨

• kakohi

kakohi

返信遅くなりました。
    鼻かめるようになったら、大丈夫になると思うと言われましたが、なかなか治らなくて心配になってました
    そうなのですね!
    様子みて変更も検討してみます!

• 7月6日