※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷぷ
ココロ・悩み

友達と同じ名前を子供に付けるか悩んでいます。他にも考えた名前があるが、旦那と気に入っている名前が同じ。友達も同じ名前を考えていて、妊活中。名前を変えるか、友達に伝えてから付けるか悩んでいます。

子供の名前についてです。
以前も名前で相談させてもらいました。旦那と私の意見が1番一致している名前があります。上の子の時に男の子だったらこの名前にしようねと言ってましだが、女の子だったのでなくなりました。

娘が生まれてしばらくたった時に友達との話の流れでその話になったのですが、その友達も子供ができたらつけたいと思っていた名前が同じでした。

友達は私より結婚が早くまだ子供はいませんが妊活中です。

今回男の子とわかり他にもいろいろな名前を考えたのですが旦那はその名前が1番いいといいます。

私自身もその名前は気に入ってて画数などいろんな点からも納得しているのですが、その名前にすることで友達を傷つけてしまうことになるのではと思っています。

だからといってそれ以上にしっくりする名前が見つからないので、違う名前にして一生ものの子供の名前に後悔しそうな気もしてなかなか決めることができません。

みなさんならどうされますか⁇

1、違う名前にする

2、友達に何も言わずにその名前にする

3、友達に名前を付けることを伝えてからその名前にする

また、3の場合はどのように伝えますか⁇

大切な友達ですし、子供ですしどちらも後悔したくありません。アドバイス頂けますでしょうか⁇

コメント

exx

私だったら3番ですね!
ちゃんと伝えた方がいいと思います(^^)

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

ありがとうございます^^
    そうですよね‼︎その名前にするのであればちゃんと伝えてからにした方がいいですよね⁇

その場合、どのように伝えたらいいんでしょうか⁇

前、話した時に子供につけたい名前が一緒だったん覚えてる?旦那と話してやっぱりその名前が1番いいって話しててその名前にしようかと思うんやけどいいかな⁇

みたいな感じでいいのでしょうか⁇

• 9月14日
  • exx

exx

私がかおるんさんの友達の立場だったら
    ちゃんと伝えてほしいって思うので!

その伝え方すごくいいと思います(^^)
    強いて言うなら、
    いいかな?って聞くよりも
    その名前にしたいと思ってるんだよね!
    とはっきり言っても
    いいかもしれないですね(^^)
    遠回しに言うより、はっきり言った方が
    その名前にしたい!
    って気持ちが伝わると思います(^^)

お友達も同じ名前つけたい
    って思ったってことは
    きっと素敵な名前なんでしょうね♡
    早くbabyちゃんに
    会えるといいですね(^^)!

• 9月14日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

そうですよね、ちゃんと伝えた方がいいですよね♡
    はっきりこの名前にすると伝えたいと思います(^^)
    ありごとうございます☺️

• 9月14日

私は妊娠9週目なんですけど、旦那とは、かおるんさんと同じ感じで漠然とですけど「これがいいなー」みたいな話をするんです。その中で旦那が「○○って名前は、友達の子供と同じ名前やからイヤだ」と言ってこられました。かおるんさんご夫妻のように画数まで考えているわけではないので、私たちみたいな性別もわからない時点では「あ、そうなんだ」と感じて終わりです。

なので、名前をつけたあとに報告でいいと思います。それで、かおるんさんに対する態度が変わるようであれば、そこまでの関係だったと思うしかないです(>_<)女性はなかなか難しいところありますよね(T_T)

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

ありがとうございます(^^)
    私もその友達が先に妊娠してその名前をつけたとしても特に何も思わないと思うんです^^実際自分が妊娠した時にはつけたい名前も変わってるかもしれませんし、、、

友達も私がその名前をつけたからといって態度が変わるような子ではないです‼︎

ただ、妊活中というだけで詳しいことは聞いてませんが、もし妊活が上手くいってない時に後から結婚して1人目2人目とすぐに産んでる私が、友達もつけたいと思ってる名前をつけたら悲しい思いもするのかなと考えてしまい^^;結婚、妊娠て思ってもすぐにできるものじゃないですしデリケートな問題なのですごく悩んでしまいます(._.)
    ほんと、女性って難しいですよね(._.)

• 9月14日

退会ユーザー

女子大出身なので、女性の心の変わり方など色々見てきました(>_<)私の友人も、同じ時期に結婚しましたが、私の方が先に妊娠し、友人は持病が原因で不妊治療中です。ずっと仲良しですが、やはり空気で伝わってくるんですよね...。その子の前では、仕事の話も妊娠の話もできません(>_<)

かおるんさんは、優しい方ですね(^_^*)私は妊娠初期の時点で友人に「妊娠してるかも」と伝えました。何もかも分かっていましたが、あえて伝えました(>_<)ショックそうにしていたのが、ショックでしたけど...。

女子は色々複雑ですね(T_T)

• 9月15日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

回答遅くなってすみません(._.)

きっと不妊治療中となるとほんとデリケートな問題でどう接したらいいのか難しいですよね、、、
    さーりさんもお友達に伝えるのすごく勇気いりましたよね‼️予想はしていても仲のいい友達だとやっぱりショックですよね、、、

あれから友達に連絡して、私の体調も気にしながらすごく優しい返事をもらえました(^^)

私も同じ女性なのでやっぱり自分が上手くいってない時に素直にその子の立場にたって一緒に喜ぶことができるかと言われたらやっぱり比べちゃう自分もいて(._.)難しいですね、、、

今回優しい言葉をかけてくれた友達を大事にしたいなと思います(^^)ありがとうございました♡

• 9月20日
あ☆み!

3番ですね😌
その友達に男の子ならその名前にするはずだったと話していたんですよね? でしたら、ちゃんと伝えた方がいいと思います。

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

はい、その時に伝えてます‼︎
    そうですよね、伝えたうえで名前決定するのが1番ですよね😌

• 9月14日
ぽん

旦那とも意見が一致している。
画数などいろんな点で納得していて、それ以上にしっくりする名前が見つからないとそこまで思いが固まっているなら、私でしたらその時にそのように伝えていたと思います。
あとからそのことを伝えるほうが『えっ…』ってきっと複雑な気持ちにさせてしまうと思うので。。
私ならまずそのことを旦那に相談します。自分だけの気持ちでは判断しないです。
『同じ名前は嫌だね』って言うかもしれないし『それでもこの名前が1番いいと思うから、この名前をつけようよ』と言うかもしれないし。
ですので私は旦那の返答次第なので1か3です。
2は絶対ないですね…。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

上の子の時にするつもりだったと伝えてあるので私がその名前が気に入っていることは伝わっているとは思います^^;
    旦那にはそのこと伝えたのですが、つけたい名前が被ってるだけで友達はまだ子供がいないんだし気にすることないんじゃないっていう感じです^^;男の人は女の人のデリケートな部分とかはあまりわからないみたいで^^;

• 9月14日
☆クロエ

私なら3番です(*^^*)

私は社内恋愛で結婚し、同じく社内恋愛で結婚した夫婦と家族付き合いがありますが、子供が生まれる前旦那同士で子供の名前について話していたみたいです!私はその話を知らず、息子の名前を決めたのですがたまたま友達の旦那が考えていた名前と一緒でしたσ(^_^;)漢字は違いますが😅
うちの方が先に生まれたので、友達はまた考え直して違う名前をつけていましたよ!

ちなみに、母親同士が職場の同僚で子供が同級生、ふたりともはるきという名前の子もいます。先に生まれたほうが名前の報告をした時、うちもはるきってつけようと思っていました‥といったところ、旦那さんと話し合ってその名前がいいと思ったんならそれにしなよ‼︎一生涯つかうものだからね✨と先に産んだママがいっていましたよ(*^^*)
仲がいいなら、きちんと報告すればそのくらいで仲違いしないとおもうので大丈夫ですよ♫

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

実際に名前かぶられたんですね‼︎

私も友達にその名前をつけることと、子供ができた時にうちの子の名前は気にせずつけたい名前をつけてほしいことも伝えておこうと思います^^
    お互いその名前が1番いいと思ったのであれば同じ名前にすればいいですよね^^

• 9月14日