※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

友人の結婚式のご祝儀について悩んでいます。家族5人で参加し、他の家族のご祝儀と比較してどうすればいいか迷っています。どのような金額が適切でしょうか?

友人の結婚式参加のご祝儀について

7月に20年ほど付き合いのある親友の結婚式に家族5人で参加予定です。

その際のご祝儀で悩んでいます。
我が家は小学生2人と未就学児1人の5人で、
同じような家族構成の友人家族2組も参加します。

そこで、他の家族とご祝儀に差が。

我が家は
①5万円+子供1人1万円で8万円
②5人で参加だから10万円
このどちらかだと夫と話をしてました。

A家族は
5万円+子供1人5,000円で6.5万円

B家族は
家族5人で7万円

流石にA家族の6.5万円はなしだと思いますが、
7万円ってどう思いますか?
Bのところの一番上は中1で大人と同じ料理、
我が家も一番上が6年生で大人料理をお願いしました。

毎年、家族旅行を一緒にするメンバーで、
今回結婚する友人も結婚する方と一緒に旅行に参加するくらい本当に仲良しなんです😊
(昨年はコロナのためできませんでした)
だからご祝儀はしっかり包みたい。

でも、周りと差がありすぎるのは…。

皆さんならどうするか教えてください!
また、皆さんは相談された後の報告をどんな感じでしますか?

『長女が大人料理だし、10万円にするね〜』で、良いでしょうかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

7万円くらいがちょうどいいかなと思います!

  • ママリ

    ママリ


    ご返信ありがとうございます。

    7万円で少なくないですかね?
    大人3人と同じなんですよね💦長男も次女もお子様ランチいただくのですが大丈夫ですかね??

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

10万は多いかなと思います💦
気になるなら7万と後日お菓子等プレゼントする形がいいんじゃないでしょうか?

  • ママリ

    ママリ


    ご返信ありがとうございます。
    後日プレゼントですね!
    その考えはなかったです!

    夫と相談してみますね。

    • 6月29日
deleted user

①にします

八は縁起の良い数字で∞の末広がりでもありますし偶数です

7万円にして「1万けちるんだ」と新郎、親族思われたら新婦の立場もないですし
まぁ10万出せばいいですけどね、8でも「10じゃないんだ」って可能性も少なくないと思います
大人料理が3つ、子供2つなんですよね
地域にもよりますが都市部で15000~18000円でした
ごはんだけで5万~6万(子供入れ)
なら引き出物ひとつですし8でいいかなぁと思います

周りを気にするなら8
しっかり包むなら10

「大人料理頼むし10にするかなぁ~」と、かなぁで伝えます

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます。
    同じご意見の方がいてよかった😊

    10万円出すことに全く惜しみもなく、
    むしろ10万円がいいのですよ。。。
    ただ、友人2組に相談されて、
    あれ?差がある…どうしようと思ってしまいました。

    大人3人と子供2人です。
    食事代だけで5〜6万円してますよね??
    私もそう思って、
    これじゃご祝儀ではなくて必要経費をお支払いしているだけになってしまうと思ってしまって気になったのですよ🥶

    ありがとうございました。

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    じゃあお祝いする側としても10万が気持ちいいのではないでしょうか

    20年来の親友でもあるし
    何だかんだ現金が1番活用できます

    お相手が多く感じたらお礼としてなにか送ってきたりするかもだし(私は多かった親族に物品送って来てくださったお礼しました)

    ABとの関係も20年来の親友なんですか?
    それなら「んー大人料理3人だし夫が10万包むみたいだから夫にまかせちゃおうかなと思ってる😊」ってご主人のせいにして逃げちゃいます笑

    ABと関係深くないなら「うちは10の予定~」って合わせるもなく軽く流すでいいなかなぁ

    結局、結婚って世帯の付き合いですよね
    招待もあによさんだけでは無く世帯で招待されてるので世帯主の意見も大切だと思うんです
    世帯での事なので合わせなくてもいいかなと思ってきました
    これが独身一人参加ならかっちり合わせるけど

    仲良い悪いではなくお金を払って式を上げるので単純に、お相手はご飯で5~6万+引き出物でいくら、この位頂けたら…って計算はあると思います
    8、10であによさんの考えでいいのでは無いでしょうか
    私は他人なのでどれほどの関係性か分からないので8万としますが親友となると10万も全然素敵ですよ

    あと、招待状に新郎新婦のご両親の名前が載っていたら招待したのはご両親になるので10万なら万が一知られても新婦さんは肩身狭くならないかなとも思いますが、7はむむっとなるかも
    援助があると全て見せてる可能性もありますし

    • 6月29日
  • ママリ

    ママリ


    すごーく参考になります😊

    今回結婚する新郎と、
    Aの旦那、Bの旦那
    私の夫、私の5人が同じ大学で卒業後もずっとふざけあって遊んできました👍

    AとBの奥様達も、
    20代前半からお付き合いされて結婚しているので、
    その頃から、
    女同士のラインなども頻繁にしていて、
    専ら、旅行とかの計画は女同士でやってます🤗

    Aの旦那と子供達、
    Bの旦那と子供達、
    私と子供達で、
    新郎新婦で
    会って遊ぶ時もあるくらい。笑。(参加できない方は仕事とかの都合です)

    と、言うことで、
    本当に仲良しなんですよね。

    最近はコロナでみんなで集まることもなかったのですが、
    久々のハッピーな話題に、
    幸せな気分になりました〜😍

    10万円で素敵と言っていただいてよかった!
    安心してこの額用意して、
    結婚式、楽しんできます✨

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

ご友人なので7万にして
プラスでプレゼントをお渡ししたらどうでしょうか。
私も25年来の友人が2人いますが、お祝い事でご祝儀を包む場合は、金額は友人と相談して合わせて、気持ちの上乗せでプレゼントを渡したりしてます。結婚、出産、入園、入学と様々いただき、私も贈りますが、いつも相談の上金額は揃えてます。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。
    我が家も今まで、たくさんのお祝いをいただき、
    旅行とか遊びに行けば、
    本当にいつも一緒に遊んでくれるお二人で、
    子供達も大好きなんですよね😊

    それもあって、
    しっかりきっちりお祝いしたくて✨

    参考にさせていただきますね。

    • 6月29日
deleted user

20年の付き合いがある友人は家族のように思っているので10万でも良いと思いますが、他の家族との兼ね合いを考えると①の8万ですかね🤔
もしくは8万とは別にプレゼント渡すなど🙌

  • ママリ

    ママリ


    とても参考になります。
    コメントありがとうございます。

    本当に仲良しで、
    我が家にカップル2人でご飯しにきてくれたり、
    息子とはスイッチで繋がってて、よく一緒に遊んでもらってます😊

    だからこそしっかりお包みしたいのです。

    参考にさせていただきますね。

    • 6月29日
タマ子

とても仲良しで今後も御付き合いが続くお友達ならば私は10万包みますね。
御祝儀でケチりたくないし。
その下だと8万ですね。

他の御家族に聞かれたら、
主さんが書かれている通り、大人料理お願いしてるしねーでいいと思います。

  • ママリ

    ママリ


    共感ありがとうございます。
    そうなんですよ。
    ケチりたくないのです。
    そして、お金ではないかもしれませんが、
    心からお祝いをしたいのです!!
    だから、ちゃんとした額を包みたいと思いました。

    今まで、
    たくさんの子供達のお祝いをしてくださってますから、
    そのお礼も込めて(都度内祝いしてますが)気持ちが伝わる額にします😊

    ご意見ありがとうございました!!

    • 6月29日
deleted user

夫婦で5万円、子供は5000円ずつポチ袋に入れて名前を書き同封します。未就学児なら5000円ですが、小学生はコース料理によりますね。私自身の結婚式では離乳食、キッズ、小学生後半〜中学生、高校生以上は大人と同じとありました。

大人と同じ料理とのことで、
夫婦で5万円
上の子1万円
下の子5000円ずつ
に私ならしますね。

10万円だと上のお子さんに引き出物渡すレベルだし高いかなと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    あとお金ではなく別に物をプレゼントも嬉しいかなと思います。とても仲の良い家族同士だからこそお金ではなく、家族で考えてくれた物だともらってとても嬉しいですね。

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、友人とは合わせないです!自分たちで考えた金額包みます!

    • 6月29日
かなぶん

そんなに長い付き合いの親友なら10マン包みます