※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨花 ママ
妊娠・出産

2人目の子供を考えているが、学年差はどのくらいが良いでしょうか?3月生まれで計算が難しいです。

まだ3ヶ月なのでそこまで考えてはいないのですが
2人目ってなると学年差はどのくらいあけたほうが
いいですか?
3月生まれなので計算がよくわからず…😅😅

コメント

39110

学年をどれだけあけたいかはそれぞれの家庭、考え方で、何学年差を開けたほうが良い悪いはないと思います。

はじめてのママリ🔰

2学年差にしたいなら今年の8月から作れば2022年4月生まれで2学年差年子になりますが
2学年差も年子も大変だとは思います。
上のお子さんが女の子ですと4〜5個開ければ割と少しは楽になると思います。自分のことは自分でできるようになり日中は幼稚園に行ってくれるので休めます。
あと女の子なので母性本能出て戦力にもなります。

まだ2人目生まれてないですが…
上の子3月生まれの2学年、1歳4ヶ月差予定です!
正直、妊娠中がしんどくてもう少しあけたほうが良かったかなって思いました!
まだまだ抱っこの時期でお腹のことなんてわかってないので、お腹の上で跳ねるし叩くし、よくここまで育ってくれた…!って常々思います😂

サクラ

うちは年子で2学年差なんですが、めちゃ大変なので、せめて上の子が幼稚園に入ってから下の子産んだ方が良いと思います😭保育園ならあまり関係なさそうだけど。

お世話がというより、イタズラや言うこと聞かないイライラで大変です。

メメ

各家庭の事情があると思うので難しいですね🤔
うちは私が里帰りなどもなく、夫も忙しいタイプで1人で子育てするのが目に見えてたので歳は離す気でした。
私のキャパも広くないし笑。
最低でも4歳かな、と。
で、4歳差で出産しました。
でもご主人が協力的(別にうちの夫が非協力的な訳ではないです笑)、親御さんなど頼れる方がいる、とか復職の関係があると年子や2歳差とかが良かったりしますしね☺️

.*りまとmama*.

まだ産まれていませんが、1歳7ヶ月差の2学年差になる予定です(=´∀`)
私も妹と2学年差(2歳6ヶ月差)で、(小学生の頃はよく喧嘩しましたが)小さい頃や大きくなってからは仲が良いので、同じように仲良し姉弟になってくれれば良いなと思い、そうしました♪

でも、上の子がちょうど1歳になる頃につわりのピークが来て入院。ちょうど人見知りが始まった頃で、10日間たって退院したら、母なのに...人見知りされちゃいました。
とてもショックでした...。

よちよち歩きで可愛い今も、私は管理入院のため娘と離れ離れですし、正直...あと半年ずらして"2学年差だけど2歳差"くらいの方が良かったのかなぁと思っています。
こればっかりは授かり物なので、ピンポイントで指定などはできないですが...。