※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのきのこ
妊活

姉が二度目の流産で辛そうです。どう声をかけたらいいかわからない。何をしてあげたらいいのか、教えてください。

こんなこと、聞いていいのかわからないんですが、、、

気を悪くされたらごめんなさい(。>﹏<)

姉が二回目の流産です。

どう声をかけていいのかわかりません。

やっとの思いだったのに、、、

一緒に喜んだ分
あたしも辛いのですが
本人はそうとう辛いと思います。

何を言っても辛いだけなんじゃないか
私が何をしてあげられるのか
どう接してあげたらいいのか

少しでも気が楽になった言葉があれば
少しでも救われたっていうことがあれば

辛くなければ
教えてください。

コメント

ayaca

私も二回流産経験しましたが、あえてそこに触れられると悲しくなります(>_<)
サラッと、辛かったね。でもまた赤ちゃんは戻ってくるからいまは体ゆっくりさせてね。って言われるくらいがそのときは気持ち的にもよかったです(>_<)あんまり言われるとどんどんどんどんそのことについて考えてしまって負の連鎖なので(>_<)

• なのきのこ

なのきのこ

お辛いのにコメントありがとうございます!
    そうですね、体を大切に、くらいにしてそっとしておきます(。>﹏<)ありがとうございました。
    ayacaさんも元気な赤ちゃん産まれますように、お体大事にしてください!

• 9月14日
  • ayaca

ayaca

わたしはそうゆう言葉をかけられて一度も、あなたにはわからないだろ!なんて思ったことありません。それに家族ですからね(>_<)むしろ友達などに言われるのとはまた違います。
    流産はパーセントに少なく感じますが意外と流産してる人って多いんですよね。
    いまは何をしても涙が出る時期だと思うので、そっとしながらも気にかけてあげてください(>_<)

• 9月14日
  • なのきのこ

なのきのこ

家族だと接し方も違ってきますよね、、、
    落ち着いて話せるようになったら
    聞いてあげたいと思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• 9月14日
ゆりらっくま

こんにちは(*^^*)

お姉さん、2回も流産なんて…とても辛い思いをされましたね。
そして、お姉さん思いの素敵な妹さんですね♡

私は先日、9週で稽留流産になってしまって、手術しました。
初めての妊娠での初めての流産でした。

私は、あえていつも通りに接してもらったほうがとても心救われたというか、心強かったです。
逆に『大変だったね。辛かったね。』などの言葉を言われたほうが辛かったし、『経験してないあなたにそんな気持ち分からないでしょ』って思っちゃうときもありました。

だから、普通にいつも通りに接してもらったほうが私は気持ち的に嬉しかったです。

アドバイスになってなくてすみません( ; ; )

• なのきのこ

なのきのこ

お辛いのにコメントありがとうございます!姉は8週で、3日前には心拍確認していたんですが、、、
    考えただけでも辛くて。。。
    私まで沈んでるのが伝わらないように、いつも通りにしてみます!
    ありがとうございました!

• 9月14日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

お姉さんが早く元気に前向きになれますように♪
    きっと大丈夫ですよ!!!
    私もすごく辛かったけど、今は前を見て旦那さんと笑って過ごしてます(*^^*)♡

• 9月14日
  • なのきのこ

なのきのこ

お強いですね!それまでにはいろんな思いがあったんでしょうね(。>﹏<)
    姉もそうなれるよう見守っていきたいと思います!

• 9月14日
彩ちん

声はかけずにそっとしておくのと、普段通りを心がけた方がよくないですか?
どれだけ辛いかはその人にしかわからないので、安易に声をかけて傷つけてしまうよりそっとしておく方が良いかと思います。
辛いときに何を言われても上手く受け取れないと思います。
きっと乗り越えた時にお姉さんから何か接触があるのではないでしょうか??
無理して励まされても嬉しくないでしょうし、次の妊娠もきっと怖いと思うので…。

• なのきのこ

なのきのこ

コメントありがとうございます!私にはわからないほどの辛い気持ちなんですよね、、、
    そっとしておきます。
    次も怖いですよね(。>﹏<)

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

私も2回流産を経験しました。
何を言われても 辛かったです。

体を労わる言葉をかけて あまり余計なことは言わず そっとしておいてあげるといいかと思います。

• なのきのこ

なのきのこ

お辛いのにコメントありがとうございます。
    今はそっとしてあげるのが一番いいみたいですね、、、
    しいちゃんさんもお体大事にしてくださいね!!

• 9月14日
ザト

お姉さんとはマメに連絡を取っていますか?私は不妊治療をしながら6度目の妊娠で上の子を授かったので、上の子が産まれるまでは、子どもがいる人と接するのが辛かったです。
何を言われても辛くて、子持ちの友達の中から私の存在を消してほしいと思うほどでした。(>_<;=;>_<)。
お姉さんがどのくらい辛いかはわかりませんが、声をかけて大丈夫な場合とそうでない場合もあるので、よく見極めて、もし声をかけてほしくなさそうなら、放っておいてあげてくださいm(_ _)m

• なのきのこ

なのきのこ

毎日のようにラインしています。
    2、3週に1度は会っています。
    ザトさんも大変だったのですね(。>﹏<)
    姉の気持ちにそっと寄り添ってみます。そしてそっとしてあげるのがいいのかな、って思います。

• 9月14日
elie🧸

ついこの間流産したところです。
自分から何か言うまでは、何も言わないで欲しいかも。
あれこれ言われても腹がたつというか悲しいだけなので。。。
何か言ってきたら、
しっかり聞いてあげて、しんどいね、悲しいね、気分転換行きたくなったら言ってね。付き合うよ。
だけでもかなり助かるとおもいます。

お子さんみるのもつらいと思うので、お姉さんから何か言ってくるまで、
そっとしといてあげるのがいいかもです。

あくまで私の場合ですが。
お姉さん早く立ち直れるといいですね。
私もまだ完全には立ち直れてません。

• なのきのこ

なのきのこ

お辛いのにコメントありがとうございます。
    姉の気持ちに寄り添って、
    何かしら言ってきてくれるまではそっとしておきます。
    えりぃさんもお辛いところですが、お体大事にしてくださいね!

• 9月14日
  • elie🧸

elie🧸

私のことまで、お気遣いありがとうございます☺️

• 9月14日
りんごちゃん

私は姉が流産したときは、次の妊娠までそっとしておきました。
でも、しばらくして元気になったところで、ご飯に誘ったりしましたよー。あくまでさりげなく、何事もなくです。
妹だから、自然と姉も流産の話をしてくれました。
優しい妹さんですね。お姉さんのお体が早く良くなりますように。

• なのきのこ

なのきのこ

姉妹だと本当に辛いですよね( ´•̥̥̥д•̥̥̥`̀)姉もすぐに教えてくれました。
    時間がたってから、さりげにお茶に誘ってみます!ありがとうございました!

• 9月14日
なべ

私も流産経験ありますが、話題を振られなければ何も言わず、いつも通りが良いと思います(>_<)
その話が出ても「何か言わないと!」とは思わず、だまって話を聞いてあげてください。
私は泣きながら旦那に話しましたが、何も言わないでって伝えてから色々吐き出してました…
当時は何を言われても辛いので…

• なのきのこ

なのきのこ

お辛い経験でしたね、、、
    コメントありがとうございます。
    姉がゆっくり話が出来るようになったら、聞いてあげたいと思います。それまではそっとしておきます。なべさんも元気な赤ちゃん産まれますよう、お体大事にしてください!

• 9月14日
むっちん

流産経験してます。

やっと妊娠出来て一緒に喜んだのに流産になってしまってとても残念でしたね(>_<)

707050さんからは特に何もしなくていいと思います。
心配して言ってくれてるんだって分かってはいるけど、流産したことないくせに、可愛い赤ちゃんいるくせに、って思いはどうしても出てきてしまいます。

なので707050さんは普段通り接してお姉さんから流産について話してきたら話を聞いてあげてください。
うん、うんって話を聞いてあげるだけで充分です(^-^)

• なのきのこ

なのきのこ

お辛い経験でしたね、、、
    コメントありがとうございます。

やっぱり私に子どもがいる分、姉も辛いですよね(。>﹏<)
    姉が落ち着いて話せるようになるまで待ちたいと思います。

• 9月14日

私も2度初期流産をしました。
私の場合、姉ではなく兄と義姉でしたが、そっとしておいてもらうのが一番でした。
兄夫婦達には子供がいたので会うのも辛く、しばらくはあわないようにしてましたが、そこは理解してくれてたので助かりました。
親戚の集まり等でどうしても顔をあわせる時も、何も言わずにいつも通り接してくれました。
私が妊娠してからは色々相談に乗ってくれるし、「お下がりだけどいつか使って欲しかったの」と沢山のお下がりをもらってありがたいです。
お姉様思いの妹さんですので大丈夫かと思いますが、もしお姉様がしばらく707050さんと会えなくなったとしても責めないであげて下さい。そしてまた寄り添ってきた時には温かく迎えてあげて下さい。

• なのきのこ

なのきのこ

お辛いのにコメントありがとうございました!
    姉は私の子どもにも本当によくしてくれて、可愛がってくれるので余計辛いです。。。
    気持ちが落ち着くまで時間がかかると思いますが、それまで待ちたいと思います!!
    夏樹さんも元気な赤ちゃん産まれますよう、お体大事にしてください!

• 9月14日

退会ユーザー

お心遣い、ありがとうございます!

お姉様も今はお辛いかと思いますが、いつかまた赤ちゃんがやってきてくれるように祈っております。

• 9月14日
👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

体調は大丈夫?くらいで慰めたりしないで欲しいかな。
変に慰められたり、またすぐできるよなんて言われて辛かったです。
お姉さんが自分から話せるようになるまでそっとしておくべきかな…と思います。
お姉さんが自分から話すようになった時うんうん、と辛かった気持ちを共感してあげてください😣

私も707050さんみたいな優しい妹が欲しかったー!(笑)

• なのきのこ

なのきのこ

そっと見守って、落ち着くまで待ちたいと思います!話せるようになったらいっぱい聞いてあげたいです!

いえいえ、やさしくないですよー頼りない妹で( ;∀;)あたしたち姉妹、くっつきすぎて気持ちが入りすぎてしまいます( ;´・ω・`)

• 9月14日
ふぅママ

わたしも2度流産しました
しばらくは放っておいてほしいと思います
話したくなったら自分から話すし、話したくなければずっと話さないと思いますので
会う機会があるなら、特に流産の話には触れずにいつもどおりにしてもらえるのが一番です
いつかきっと立ち直れる日が来るので
大丈夫ですよ
優しく見守ってあげてください

• なのきのこ

なのきのこ

触れないよういつも通りに接していきます。立ち直れるまでゆっくり待ちます!!

• 9月14日